色々と勉強~っ♪^^

おはようございますー!^^

昨日は、まず、、、

親鳥を一旦、博多水炊きなどにしたのが硬すぎて・・・。

圧力鍋で再度、調理したのだが、そのままにしてたのを開けた。。。

 

 

 

 

 

下の方が、、、

焦げてた・・・。(TT)

キメツに夢中になったせいだ。。。w^^;

 

 

んでー、、、

トムトムさんにメッセすると・・・。

「食べる」というので。。。

 

 

よしっ!

松山行だったレンコンの行商に出るかっ!!^^;

と、、、

その足で、宇佐美商店さんで知り合ったモナさんの出てるマルシェにも顔を出そう・・・。

っと、その前に、こっこ解放しないと。。。^^;

 

 

 

 

 

おおお、、、

新人こっこが、「砂浴び」を覚えてる・・・。^^

んふふ、気持ちいいだろぉ~っ?^^

ってことで、お出かけ。。。

 

 

 

 

 

トムトムさんちへ、、、

そこに、鬼北のTさんに卵とレンコンと種を買って頂いたので、取り置き場所としてトムトムさんちへ置いてもらうことに・・・。

つか。。。店先にタケノコが転がってんぢゃん!www^^;

 

 

んでー、、、

トムトムさんに親鳥の調理したのを見せる・・・。

 

 

 

 

 

すると、、、

しばし考え込むトムトムさん・・・。

 

 

 

 

 

「うーん、、、」と!w

いやいや、食べないならいいですよ!!^^;

と、言うと・・・。

御仁は、「何故硬くなるのだろう???」と、深く思考してたのでした。。。

んで、「ん?食べるよっ♪」と!w^^;

 

 

んで、Tさんの取り置きを頼んでいると、、、

従業員のおふたりが・・・。

「なになに?レンコン??かうかう!!!」と言って下さり。。。

ここで3つお買い上げ~っ♪^^

と、なったのでしたっ!^^

 

 

んでー、、、

宇和島を更に南下し・・・。

畑地というところへ。。。

 

 

大体の見当だけつけて行ったのですが、、、

普段は、あまり人がいない地域なのに・・・。

どんどん車が入っているので、ココだろうと見当を付け。。。

 

 

 

 

 

おお~っ、、、

なんぢゃ、この車の多さは・・・。

と、戸惑っていると、モナさんからお電話が。。。

 

 

マゴマゴしてる私を、天から見てたのか?というぐらいのタイミング、、、w^^;

ってことで、私を操作して頂いて、無事マルシェに到着したのでした・・・。^^;

 

 

 

 

 

よくわからないまま来たマルシェでしたが、、、

 

 

 

 

 

二棟の古民家?とその庭先に、、、

結構な有名店が、出店してあったりして・・・。

 

 

 

 

 

歌もあり、、、

 

 

 

 

 

青い建物の中は、、、

 

 

 

 

 

教室ちっくな感じで、、、

 

 

 

 

 

なるほどなるほど、、、

こういうマルシェもアリだなぁ・・・と!

のろのろと進んでいたら。。。

 

 

モナさんが奥にいらして、、、

10時開店のマルシェなのに・・・。

私の到着した11時には、既に完売して、お帰りになりたがっていたのでした。。。w^^;

のろのろしてて、ごめんなさーいっ!(><)

ってことで、発売しはじめの写真は、コチラ!!

 

 

 

 

 

これが、1時間以内に完売してしまうっていうのだから美味しいさも分かるというものですねっ♪^^

ということで、、、

モナさんにも卵とレンコンとお米を買って頂き・・・。

あまつさえ、抹茶小豆のシフォンを取り置きして頂いていて。。。

大変ありがとうございましたっ♪^^

 

 

ということで、、、

更に南下するために、マルシェから帰ろうとしたら・・・。

ちょっとビックリなものを見てしまった。。。

 

 

 

 

 

合成写真ではありません、、、

木ほどもある・・・。

アロエ???(@@;

見た目はアロエなんだけど、でかすぎぢゃん???w^^;

コレは、なんなんだろう???

と、思いつつ南下し。。。

 

 

 

 

 

カレーうどんなら、ココっ!^^

鉄板の美味しさ、、、

んで、11時開店なのですが、私が来た12時は・・・。

丁度、一旦ピークアウトする時間帯で。。。

 

 

 

 

あまり待たずに食べられたのでした、、、

そして、完食っ♪^^

いやぁ、ちょっと遠いけど偶に食べたくなる美味しさです・・・。

ってことで、今度は北上し。。。

 

 

 

 

 

鬼北のゆき農園のゆきさんちへ、、、

カセットコンロの返却と、お礼に少しレンコンを・・・。

って、してたら丁度、隣のレンコン畑で栽培されているH田さんが居るとのことで、行って見ようってなって。。。

 

 

 

 

生まれて初めて、水圧でレンコンを掘る姿を見たのでした、、、

うーん、こうやって掘るのかと勉強になりましたっ♪^^

ありがとうございました・・・。

って。。。

 

 

 

 

 

H田さんと少し話してたら、、、

「あー、あの田んぼに船を浮かせてる人か・・・」。

と、私は船を浮かせてる人として認識されていたのでした。。。w^^;

 

 

ってことで、、、

帰宅し・・・。

 

 

 

 

 

苗代の強風で破けちゃったビニールを見る、、、

うーん、補修しなきゃかなぁ・・・。

って、久しぶりにその穴からイネを見てみた。。。

 

 

 

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

イネ、、、

順調に育ってない・・・。

あれれ???(TT)

ところどころ溶けちゃってる。。。

あっれ~っ?

 

 

まっ、、、

仕方ない・・・。

成長したものだけ植えて。。。

足りなかったら、ニコマルを増やすかっ!(pq)

 

 

ってことで、、、

今度はゴボー畑に目を向ける・・・。

と。。。

 

 

 

 

 

この日も、、、

新・脱走女王は絶賛脱走中で・・・。

もぉ。。。

と、近寄ると!(ーー#

 

 

 

 

 

大事なブロッコリーを襲撃していたという、、、

うーん・・・。

アイツ、マジで食べちゃおうか???w

ってか、どっから脱走してるんだろう。。。(pq)

 

 

ってことで、、、

疲れてるのでお昼寝して・・・。

夕方。。。

 

 

 

 

 

ASKさまへのおコメ定期便の用意、、、

モミを脱穀し・・・。

コイン精米で8分搗きにして、中野さんちへ。。。

 

 

すると、、、

いつもと違い、消防団詰め所で待ち合わせしていたのですが・・・。

 

 

 

 

 

畦塗機で、畔塗りしてはる、、、

おおお、初めてみる・・・。

と、わくわくして近寄ると。。。

 

 

 

 

 

ほほぉ、、、

こうやって畔塗りするんだ・・・。

と、これまた勉強になりましたっ♪^^

そして、いつものように色選して頂き、ありがとうございました。。。^^

ってことで、帰宅し、こっこ収容!しようとすると!!

 

 

 

 

 

新人コッコが、外に出てた、、、

ウチへきて10日・・・。

色々と慣れてきているのです。。。^^

 

 

 

 

 

卵箱に興味を示している新人こっこも出てきて、、、

そろそろ産む???w^^;

ってことで、こっこ収容を済ませ・・・。

パソコンの前に座る。。。

 

 

 

 

 

そして、、

昼間、インスタのパイセンになって頂いたトムトムさんに・・・。

「いぬさん、インスタはねぇ、ハッシュタグってのがあってねぇ、うんぬんかんぬん」と教えて頂いて。。。

 

 

 

 

 

インスタの入り口を代えたのでした、、、

私のインスタはコチラですっ♪^^

トムトムさん曰く・・・。

「いぬさん、ハッシュタグなんちゃらってしてたら全国から見てもらえるんよ!」と。。。

ホント???w^^;

 

 

ってことで、、、

ホッと一息つきたくなり・・・。

 

 

 

 

 

モナさんの抹茶小豆を食す、、、

美味しいっ♪^^

ふわふわ、しっとり、もちもち・・・。

すっごく美味しいっ。。。^^

 

 

旨いもの、美味しいものは、、、

人を幸せにしますねぇ~っ♪^^

ってことで、いずれ私が美味しいと思うものだけのマルシェを主催したいと野望を燃やしたのでした・・・。w^^;

いつになることやら。。。^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

レンコンの行商に出て・・・。

ありがたいことに残り1袋になりましたっ♪^^

買いたい方は、FBかインスタのメッセにお願いします。。。^^