もぉぉぉ と 種降ろし と ゴボー他

こんにちはー!^^

3ヶ月に1回、機嫌の悪くなるところへ行って帰ってきました、、、

そこは、病院・・・病院、大っキライ・・・。

でも、一週間の禁酒のかいもあり(をい!w)、無事に健康優良児と認定されました。。。

されましたのにっ!(ーー#

詳しくは、明日!!

 

 

ってことで、、、

昨日は、まず、こっこ部屋をあけると・・・。

 

 

 

 

 

ででんっ、、、

と、居座るこっこが一羽・・・。

この植木鉢の山は、何かというと。。。

 

 

卵箱に登らず、地面に産むこっこへの嫌がらせなのですが、、、

こうやって、頑として、植木鉢を割って入ってでも・・・。

どーしても、ここで産みたがるのがいるのです。。。(ーー#

 

 

それを、無理やりどかして、、、

どかしても、すぐ戻ろうとする・・・。

托卵したい本能が残ってる優秀ちゃあ優秀な鶏なのですが。。。

(鶏は、卵を抱いてヒナを孵そうとする本能が、ほぼほぼなくなっています!)

 

 

 

 

 

地面に産んじゃって、仮に酷く汚れちゃうと売り物にならないのです、、、

今回は・・・。

 

 

 

 

 

ま、、、

まぁ、これぐらいなら許容範囲かな・・・。

ということで、ウチのは保存を長くするために全て無洗卵なのです。。。

 

 

スーパーのは、洗って清潔にしてます!

なーんて言ってるけど、、、

キレイに産まれてこない卵ばかりだから洗う・・・。

すると、無洗卵だと1か月以上常温で保つのに、洗うと冷蔵庫で2週間しかもたなくなるのです。。。

 

 

消費者の清潔信仰を逆手にとってるんですねぇ、、、

無菌殺菌と叫んでますが、ご自分の身体の表面にも腸の中にも菌や細菌だらけなのにね・・・。

というか、そういう菌・細菌類と我々は共生してるのに。。。

 

 

ってことで、、、

次は、お米の種降ろし・・・。

ニコマル!第二週。。。

 

 

 

 

 

これから、ちょっと手狭になっていくので、、、

少し片づけて・・・。

いざっ。。。

 

 

 

 

 

ちまちま開始、、、

チーマーになるときは無心に・・・。

んで、段々職人っぽくなってきて。。。

 

 

 

 

 

前は、一枚200穴を1時間ぐらいかかっていたのが、、、

最近は、30分ぐらいのスピードで出来るようになってきましたっ♪^^

ふふふ、何でもがんばれば上手になっていくものですね・・・。^^

 

 

ってことで、、、

最後は、スィーツの天才!モナさんから大根の実やゴボーの注文があったので・・・。

掘りますかっ♪www

と、ゴボー畑へ。。。

 

 

 

 

 

ココは、ウチの畑の中でもサイコーに良い土地、、、

そこに、勝手に生えてるゴボーと大根・・・。

これらをどけないと、他の苗が植えられない。。。

 

 

 

 

 

ってことで、、、

ちょっと大きめのゴボーを掘ってみた・・・。

 

 

 

 

 

土が、めっちゃ柔らかい、、、

超一等地・・・。

そんなに苦労なくゴボーも抜けるのです。。。

 

 

 

 

 

採ったど~っ♪w^^;

コレ、多分3年物のゴボー、、、

今までは、売れなかったのでほったらかしにしてましたが・・・。

買ってもらえることで、やっと掘る気になったってわけ。。。www

 

 

んで、、、

余勢を駆って・・・。

ちょっと小さめなのも。。。

 

 

 

 

 

ウチのは、滝野川ゴボウなので、、、

元々短めなのです・・・。

が、ASKさまにも風味が良いと評判頂いてます。。。^^

 

 

ってことで、、、

夜・・・。

ゴボーのキンピラを作ってみた。。。

 

 

 

 

 

うむ、、、

激しく旨いっ♪^^

私も買いたいっ!て方がいらっしゃいましたら・・・。

掘りますよっ!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^