偶には休むよぉ、、、宇和島散策♪^^;

おはようございますー!^^

昨日は、、、

田植えに備え、体力の回復を最優先・・・。

でー、そのイネ。。。

 

 

 

 

 

これは、晩生の「にこまる」という品種で、、、

奥が3週間ちょっと前に播種したもの、手前は2週間ちょっと前・・・。

んで、奥のヤツは、そろそろ苗代に移さないといけない。。。

 

 

が、、、

その苗代に、「ひとめぼれ」という極早生がまだいて・・・。

ってか、それらはもう田植えしないとダメだめ状態で。。。

はいっ、今日から何日かでやりますっ♪^^;

 

 

つか、、、

そのひとめぼれは、ちょっと失敗してて・・・。

幼いイネに、4cmの水位で負荷を与えすぎて、半分ぐらい死んでる。。。

 

 

それで、、、

追加で播種したのですが・・・。

その追加のひとめぼれは。。。

 

 

 

 

 

4週間前に播種したのに、、、

このていたらく・・・。

発芽率が悪いとは聞いていたが、育ちも斑。。。

うむー、アキタコマチのがまだ良かったか???(TT)

 

 

お米は、極早生の2期作と、、、

晩生の1期作?w と二段構えなのですが・・・。

来年は、極早生の2期作、やめよかなぁ。。。^^;

技術としては、とても面白いし、収量も簡単にアップできるから捨てがたいんだけど、めんどい!(pq)

 

 

んでー、、、

話しは、ちょっと変わって・・・。

私、博多っ子なのですが。。。

 

 

博多っ子は、、、

とってもミーハーです!www

新しいものがあると、とりあえず飛びつきます・・・。w^^;

それで、都市としてはとても元気なんですよねぇ~っ♪^^

そのかわり、すぐ飽きる。。。w^^;

 

 

ってことで、、、

フェイスブックかインスタで・・・。

宇和島に「小麦の奴隷」がオープンする!か、した!!というのを、ざっと読んでたので、出掛けてみた。。。

 

 

 

 

 

そしたら、、、

 

 

 

 

 

オープン前日だったという、、、orz

だれかー、買ってきて~っ!(TT)

ってか、、、

私、いのしし年なのですが・・・。

猪突猛進が、発動しちゃったのです。。。(pq)

 

 

うっかりさんというか、、、

せっかちさんというか・・・。

とりあえず、やっちゃえー、いっちゃえー!という性格なのです。。。w^^;

 

 

でも、、、

メインの用事は別にあり・・・。

 

 

 

 

 

とむとむさんちで、、、

13、14日の吉田町の宇佐美商店さんでのマルシェの材料を買いに・・・。^^

その日程で、「THE れんこん ファイナル」と題して、レンコンを叩き売ります!w

また、ウチのレンコンと卵を具にしたホットサンドも作りますっ♪^^

お暇なら来てくださいねっ!!^^

ってことで、無事にトムトムさん特製の「フランスパン生地の食パン」22人前をGETし。。。

つまり、ホットサンドは限定22名さま!!!^^

 

 

帰ろうかと思ったのですが、、、

某コンビニのスーパー店長さんが、いま月曜だけトムトムさんで働かれていて・・・。

ちょっとどうかなぁ?と思って「レンコンいかが?」とご提案という名の押し売りをしたら。。。

 

 

買って頂けました~っ♪^^

Tスーパー店長さま、ありがとうございます!^^

ってことで、、、

もひとつ、散策を・・・。

それは「海を見下ろすカフェ」。。。

 

 

ガラケーな私は、、、

地図を頼りに・・・。

ほっそい道を海沿いに行くと。。。

 

 

 

 

 

こ、、、

ココ???(@@;

の、、、

上るの???^^;

ってな道を上っていくと。。。

 

 

 

 

 

あ、、、

あった・・・。

んで、ココは予約しないと、食事にはありつけないらしいのですが、恐る恐る入っていくと。。。

 

 

スイーツならいいですよぉ♪^^

と、快く迎えて頂き、、、

店主は、「トラさん」という方で・・・。

ご夫婦でカフェをされていて。。。

 

 

 

 

 

ガトーショコラを頂きましたっ♪^^

んで、、、

海を眺めながら・・・。

小半時、お話しさせて頂き。。。

 

 

 

 

 

なかなかウマもあい、、、

ついつい、長話をしてしまい・・・。

 

 

 

 

 

面白いアイデアも一つ頂いちゃいましたっ♪^^

んでー、別の来客の方がいらしたので、、、

私は、おいとまし・・・。

家に戻りかけたところで。。。

 

 

朝、母上からのメールを思い出し、、、

「今日は、おじいちゃんの命日だから線香をあげるように!」と・・・。

ほぼほぼ忘れてた、あぶねぇ。。。w^^;

 

 

 

 

 

と、、、

とりあえず、ちょっとだけ掃除して・・・。

文言通り、線香だけ。。。w^^;

 

 

 

 

 

若死にしたので、、、

一度も会っていないじーちゃん・・・。

ごめん、忙しいの!^^;

お盆には、もっとキレイにするから堪忍してね。。。^^;

 

 

ってことで、、、

家につき、卵の直売所の幟をしまっていたら・・・。

 

 

 

 

 

ん???

 

 

 

 

 

すずめよけの「なで肩くん1号」が、、、

突っ伏して、水死してはる・・・。www

でも、すぐ塾で忙しかったので放置したってのは、内緒。。。w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^