疲れてる時は、軽作業、、、

おはようございますー!^^

今日は、無事起きれそうです、、、w^^;

んでー、レンコンかイネか・・・。

それは、お天気次第っ。。。

 

 

ってことで、、、

昨日・・・。

自然農仲間のゆきさんの「休眠打破」という記事を見て。。。

 

 

ほうほうほう、、、

と、知りたがりの私は・・・。

真似っこしてみたのでした。。。

 

 

 

 

 

右は、「残り湯催芽」でも一向に起きないスイカ、、、

左は、「休眠打破」してみようと思っているスイカ・・・。

とりま、右も野菜室に入れてみた。。。

 

 

今年は、スイカをたくさん作る予定なのです、、、

それには、まず育苗・・・。

イカは、種をバラ撒いても出来る作物ですが、苗の方がより確度が高いことが分かったので、育苗作物に変更。。。

 

 

でー、、、

温室に行く・・・。

こっちでも、ただただ埋めたっていうスイカがあって、かれこれ5日ぐらい。。。

 

 

 

 

 

ぬお、、、

もしや・・・。

 

 

 

 

 

こ、、、

これは、スイカでは???

他の雑草も芽をだしてますが、多分これはスイカっ♪^^

4/6に、根が出たから蒔いた、パプリカとまっかはまだ芽が出てないのにっ!^^

うふふ、芽出度い・・・。^^

 

 

でー、、、

昨日は、レンコンを掘る予定だったのですが・・・。

二度寝するぐらい疲れていたので。。。

 

 

軽作業をしようと、、、

んで、何する???

結局選択したのは・・・。

 

 

 

 

 

こっこのご飯作り、、、

世の母上さまたちも、お子様の為に早起きして作られてますよね?

分かりますっ!

結構、大変であること!!(pq)

私も、これ軽作業といいつつ・・・。

育ち盛りの新人こっこが8羽増えたので。。。

 

 

このキングタライを9つ、、、

疲れているので、結構それだけでキツイ・・・。(TT)

ちなみに、上の写真、ヌカから時計回りに、コメ、魚粉、大豆カス、牡蠣殻となってます。。。

 

 

それだけですっ!^^

抗生物質も、いらんビタミン剤も、予防のためのクスリとかも、なにもなし!!

ただただ、この材料のみ、、、

そう、和食なのです・・・。

粗食なのです!!!

だから、健康、だから、旨い卵になるのです。。。^^

 

 

足りない!と、こっこが思うものがあれば、、、

勝手に見つけて、勝手に食べれば良い・・・。

だから放牧する。。。

 

 

 

 

 

ヒトも、そうですが、、、

心身ともに健康なら・・・。

身体が欲しているものが何か分かり、それを適量だけ食べるものです。。。

 

 

ってことで、、、

まんたーーーんっ♪w^^;

 

 

 

 

 

ってことで、、、

次は、私の番・・・。w

 

 

 

 

 

シューイチの舞華さんのランチである、、、

今週は、特に行ける方は舞華さんのランチに行った方がいいですっ♪^^

オカズの豚肉のなんちゃらが、めっちゃ秀逸なのです・・・。

味もさることながら、食感がオーケストラなのです。。。

とーっても美味しかったです、いつもありがとうございます!^^

 

 

ってことで、、、

久しぶりに散髪してると・・・。

せっかちさんからお電話が。。。

 

 

髪を切り終え、、、

向かうと・・・。

 

 

 

 

 

農薬を撒く機械を作成中で、、、

手前のが重いから、お得意の・・・。

「手伝っちくり~っ!」を発動。。。www^^;

 

 

 

 

 

宇和町小野田の発明王TAさんは、、、

「これを、こーして、あーして、うんぬんかんぬん」と・・・。

至極ご満悦なのでした。。。w^^;

 

 

んでー、、、

私以上にせっかちさんなので・・・。

 

 

 

 

 

「もう、明日にも田植えできるぞっ!」と、、、

田植えの準備も、せっかちさんなのでした・・・。w^^;

ってことで、用事がすんで解放され。。。

 

 

 

 

 

生姜である、、、

もう、芽が出てきている・・・。

うん、知ってたよ!w

埋めなきゃね。。。(TT)

 

 

 

 

 

ってことで、、、

埋めてると・・・。

あら?どうしたの??

って感じで、西山田の清水さんが来られて。。。

 

 

なんでも、、、

ヨモギの新芽を摘みたい!と・・・。

はいはい、ご自由にっ♪^^

ってしてたら、塾の時間が近づき。。。

 

 

全部は、埋められなかったけど、、、

まぁ、出来るときに出来ることを・・・。^^;

ってことで、塾して、この日は終わったのでした。。。

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

ASKさまに定期便が届いたようで・・・。

ふふっ、ビックリしただろうなぁと思ってたら。。。

ブログの記事にしてくださいましたっ♪^^

コチラ

自然農ゴボーの迫力を、とんとご覧あれっ♪www