自然農、、、

おはようございますー!^^

昨日は、、、

レンコン疲れで・・・。

とりま、こっこに癒されたい。。。

 

 

「営業中」の幟を出す前に、、、

こっこ解放・・・。

すると。。。

 

 

 

 

 

状況に慣れてきた新人こっこの内の1羽が、、、

トムトムさんのパン耳争奪戦に加わって・・・。

なんか嬉しいっ♪^^;

 

 

んでー、、、

相変わらずパイセンに突かれているものの・・・。

身体の動かし方が分かってきたのか、逃げる速度もマシマシっ♪www

こうなってくると、若い個体の方が体力があるので、パイセンはもう追いつけない。。。w^^;

 

 

んでー、、、

 

 

 

 

 

こっこ自由区内の小川?の水を、じっと見つめ、、、

ふふふ、ゲージの中でしか生きていなかった時は、知らなかっただろう?w

水は、フツーは流れてるものなのだよ!www

そして、おもむろに飲んだっ・・・。

どうだ?自然の水の味は??w

って、おーい!オレがおめぐりさまから頂いている井戸水が小屋の中にあるだろうに。。。^^;

 

 

ってことで、、、

卵の直売所の幟を立てに行き・・・。

ついでに、第二冬水を見に行く。。。

 

 

 

 

 

冬水湛水は、、、

作りたての時は、こうやって雑草がスゴイのです・・・。

完成するのに3年はかかる。。。

 

 

が、、、

第二冬水は、レンコンとマコモを植えるので・・・。

多分、雑草の影響はあまりない。。。

と、信じるっ!^^;

 

 

んでー、、、

戻ると・・・。

 

 

 

 

 

新人こっこが、、、

日向ぼっこを覚えていた・・・。

のだが。。。

 

 

をい、、、

そこは、通り道なんだけど・・・。^^;

まっ、気持ちよさそうだから、いっか。。。w^^;

 

 

ってことで、、、

ASKさまへの、お米卵定期便の用意である・・・。

が、疲れているんだよねぇ。。。

 

 

 

 

 

1キロ以上は、あるはずの無農薬・無肥料の貴重なヌカ、、、

移し替える時に、こぼしちゃった・・・。(pq)

このチリトリにあるヌカは、こっこのオヤツとなりましたっ♪w

こっこを飼ってると、こういうゴミになりそうなのがご飯になるのがいいのです。。。w^^;

 

 

んでー、、、

ASKさまからは、お米・卵以外に・・・。

レンコンとニラとゴボーのリクエストがあったので。。。

 

 

いちごぼー山畑へ行く、、、

巨大なゴボーとニンニクとイチゴなどがいるのです・・・。

 

 

 

 

 

でー、、、

とりま、この巨大なゴボーにするかってことで・・・。

 

 

 

 

 

葉を切りおとし、、、

こっこに投げる・・・。w

 

 

 

 

 

んで、、、

おもむろに・・・。

いざっ!勝負也っ♪www

 

 

 

 

 

と、、、

こんな風に・・・。

自分の欲しい野菜があれば、お客様に採って頂く八百屋もやってますっ♪^^

自分の欲しい野菜はあるかなぁ?って探すのも楽しそうでしょ??^^

ってことで、掘り始める。。。

 

 

 

 

 

が、、、

予想外に大きい・・・。

手古摺る。。。

 

 

 

 

 

つか、、、

段々、概要がわかってきて・・・。

徐々に、目が点になっていく。。。

 

 

 

 

 

あ゛あーーん???

どんだけ巨大なの、、、w^^;

つか、掘るのに30分以上かかった・・・。www

んでね、いっつも思うんです。。。

 

 

自然農で、無農薬・無肥料でやってますって言うと、、、

知らない方の反応は、「肥料をあげないと、実は小さいでしょう?」って・・・。

しかし、百聞は一見に如かずっ♪^^

どんなに肥料をやっても、こんなに大きくはならないでしょうよ!と。。。^^;

 

 

このゴボーは、「滝野川ゴボー」という品種なので、、、

本来は、もっと細くて短いのです・・・。

リンクに飛んでみてください!^^;

リンク先のが本来の大きさ。。。

 

 

自然農って、やっぱスゴイよなぁ~、、、

と、思う瞬間でした・・・。^^;

んで、荒く洗い。。。

 

 

 

 

 

ASKさまのリクエストは、、、

ゴボー1本・・・。

これを、このまま送るのは、流石にちょっと。。。w^^;

 

 

と、思ったので、、、

一番太い部分を切り落として送ることにした・・・。

それでも、開けてみた時の衝撃はいかがなものになるのだろう?www^^;

ってことで、次は、もひとつのリクエストのニラ。。。

 

 

 

 

 

こっちは、、、

いたってフツー・・・。

まっ、少しは葉が肉厚かなぁ。。。^^

 

 

ってことで、、、

発送準備が出来・・・。

 

 

 

 

 

郵便局に行き、、、

帰宅して、お昼寝・・・。

んで、起きてみて最近がんばってるインスタのメッセを見て。。。

 

 

日曜日にレンコンを買って頂いたお客様のNさまから、、、

「レンコンの素焼きを食べたのですが、なんとも言えない後味が・・・」

との、ご指摘メールが目に入ってきた。。。

 

 

ん?

ここは大事な場面だっ!

ご指摘してくださる方は、とても大事な方ですっ!!

フツーは、ダメなら黙って買うのを止めるだけなのだ、、、

ここは、重要な局面だ・・・。

しっかり対応させて頂かないと。。。

 

 

でー、現在、レンコンは芽が出始めている、、、

種レンコンを売ってくれた生産者は、芽が出ても味に影響はない!と言っていた・・・。

それを鵜呑みにしていたのだけれども。。。

ここはキチンと確かめないと。。。

 

 

ってことで、、、

日曜日に売ったレンコンが、ちょうど一個余ってた・・・。

らっき~っ♪w^^;

んで、取り出してみる。。。

 

 

 

 

 

もうこんなに酢水が黒く濁っている、、、

やはり、芽が出てきたら灰汁が強くなるのだろうか・・・。

よしっ!ではでは料理であるっ!!^^;

ってことで、まずはお化けゴボー。。。

 

 

 

 

 

二番目に大きいので、このサイズである、、、

これは、味的にどうなのか・・・。

とりまキンピラにするために、刻む。。。

 

 

 

 

 

そして、3%酢水に晒す、、、

皮つきのもやってみて、同様に・・・。

んで、私のキンピラは、なんちゃってなので油で炒めて、コレっ。。。

 

 

 

 

 

これは便利なモノです、、、

この辺では、ドラッグモリで買えます・・・。

で、炒めまくって、はい出来上がりっ♪^^

 

 

 

 

 

皮アリ、皮なしゴボーのキンピラっ♪^^

食してみる、、、

うん、旨いっ!^^

フツーのゴボーであった・・・。^^;

ではでは、問題のレンコン。。。

 

 

 

 

端っこは、既に変色している、、、

灰汁が強い証拠だ・・・。

んでも、これはポリフェノールでもあるのです。。。

 

 

んでー、、、

料理とは、理科の対照実験と同じです・・・。

条件をひとつだけ替える。。。

 

 

 

 

 

酢水に晒すか晒さないか、、、

厚さも、色々変えてみる・・・。

んで、素焼きしてみた。。。

 

 

 

 

 

右が晒したもの、、、

左がまんまのもの・・・。

でー、焼きあがる。。。

 

 

 

 

 

見た目は、ほぼほぼ同じ、、、

では、実食っ♪w

左から食べてみる・・・。

旨いっ。。。

 

 

んで、、、

右を食す・・・。

あっ、違うっ!

右を食べて、左の灰汁が良く分かった。。。

 

 

そして、、、

その灰汁の味が分かると、右のにもそれを少し感じる・・・。

もう少し、酢水に晒す時間を伸ばさないといけないのかもしれない。。。

 

 

ということで、、、

実験結果を、Nさんに伝えると・・・。

とてもご丁寧に!と言って下さって、酢水に晒すのを推奨させて頂きました。。。^^

 

 

んで、、、

一件落着したので・・・。

残りのレンコンは、キンピラに。。。^^;

 

 

 

 

 

切り方をあえて4種類ほどにして、、、

食感の感じを変える・・・。^^

ってことで、出来上がりっ♪^^

 

 

 

 

 

あえて焦がすことで、、、

更に旨くなるのです・・・。^^

ってことで、晩酌がすすむすすむ。。。w^^;

自然農万歳なのでしたっ♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^