THE 自然農 !

おはようございますー!^^

レンコン掘りを連続でやるのは、むーりーっ!(pq)

ということで、身体を休めた方が良かったのですが、、、

とりまレンコンの種芋を植えた、第二冬水に・・・。

 

 

 

 

 

わかりますか?

 

 

 

 

 

水深、多分3、40cmもあるのに、、、

冬水の1年目は雑草が結構生えます・・・。

でも、まぁイネを倒すレンコンなので問題ないでしょうが。。。^^;

ただ、栄養も溜っていない証左でもあります!

次のレンコンは豊作ってことは、なさそうだなぁ~!!(TT)

 

 

 

 

 

んで、、、

畦である・・・。

うむ、やっぱり鬼草マルチの効果は大きい。。。

 

 

去年は、ビニール熱殺に夢中でしたが、、、

風情の関係からも、鬼草マルチのがいいかなぁ・・・。^^;

と、思い始めた今日この頃。。。

 

 

んでー、、、

新人こっこ・・・。

 

 

 

 

 

「あら!失礼!!」と、お尻を向けてます、、、w^^;

ゲージから出て5日目・・・。

 

 

 

 

 

まだまだ身体の使い方は覚束ないものの、、、

ついに、高いところに避難すれば、パイセンにイジメられずにすむ能力を獲得・・・。w^^;

塾でも、そうなのですがウチは多学年の教室を採用してます。。。

 

 

薩摩の教育方法もそうだったはず、、、

郷中(ごじゅう)」制度だったかな・・・。

今の細分化されまくってる教育はいかがなものか?と思ってます。。。^^;

 

 

ま、それはさておき、、、

春である・・・。

色々と植えないといけないのである。。。

 

 

 

 

 

がっ、、、

一番土がいいところが、この有様・・・。

うむー、レンコン掘りは絶対出来ないぐらい疲れてますが。。。

 

 

草引きも、まぁまぁキツイお仕事、、、

それでも、少しづつやっています・・・。

 

 

 

 

 

見てください、このニンニク、、、

これジャンボニンニクではないのです・・・。

普通のニンニクなのに、無農薬・無肥料でこの大きさっ♪^^

すごくないですか???

こういうのが嬉しいので、がんばる。。。

 

 

 

 

 

で、この雑草にめちゃ覆われている畑が、、、

 

 



 

こうっ!

次々と、雑草に呑まれていた己生えのゴボーが姿を現す、、、

勝手生えのニンニクも居ました・・・。

こういうのも楽しいっ♪^^

「あれっ?おまえ生きてたの??」みたいな。。。w^^;

 

 

 

 

 

そして、20株ぐらいのブロッコリーも順調に成長、、、^^

ふふふ、ブロッコリーは初めてつくるけど・・・。

うまくいくかなぁ~っ♪^^

って、苗を埋めただけで後は自然におまかせなのでした。。。w^^;

 

 

んでー、、、

本宅前の畑・・・。

こっちも大概なことになってます。。。(pq)

 

 

 

 

 

オクラの種取りもせず、、、

放置ぷれ~っ♪www

エンドウ豆などが生い茂ってます・・・。

でも、ふふふ、花が咲きそうな今がチャンス。。。

 

 

 

 

 

にゃはははは~っ♪^^

一生懸命、子孫を残すために窒素固定してくれたエンドウ豆よ!w

我の為に、ありがと~っ!w

と、言いつつ、、、

殲滅した・・・。w

そして、我は疲れた。。。(pq)

 

 

んで、、、

その隣のニンニクの畝・・・。

 

 

 

 

 

いや、、、

隣に見えてるのは金針菜で、ニンニクでは、なかとです・・・。

いるんですってば、ニンニク。。。

 

 

 

 

 

ほらねっ♪^^

って、、、

レスキューしたけど、これから大きくなるのかなぁ?w^^;

まっ、遅かったかもだけど、助けたよ・・・。^^;

で、我、もっと疲れた。。。(pq)

疲れすぎたので、我、ご褒美希望っ♪w^^;

 

 

 

 

 

ってことで、、、

週一の舞華さんである・・・。

初めてタンタンメンを食してみた。。。

うーむ、流石っ♪^^

とーっても美味しかったのであるっ!^^

いつもありがとうございますっ!!^^

 

 

ってことで、、、

少し元気が戻ったので・・・。

次は。。。

 

 

 

 

 

サニーレタスである、、、

この写真の右から3列は、真面目に畝を作ったところなので・・・。

さっきのニンニクとは違い、見た目と違って元気そうでしょ?^^

ですから、草も実はサニーレタスを脅かしていないのです。。。

 

 

 

 

 

ほらね?^^

まっ、右の緑のレタスの一部は、雑草にやられてるのもあるけど、、、

キチンと畝を作れば、自然農は楽なのです・・・。

作れば。。。ね。。。

 

 

って、、、

野良仕事の中で、一番キツイのが畝作り・・・。

レンコン以上!!!(TT)

だって、この体積の土を全部篩にかけないといけないんだもん。。。

 

 

レンコン掘りは、、、

一日休めば出来るけど・・・。

このサイズの畝を作ったら、3日は寝込みます。。。(TT)

 

 

でー、、、

草引きしたら・・・。

その草で。。。

 

 

 

 

 

鬼まるちっ♪^^

雑草って、、、

肥料を作ってくれるは・・・。

土も作ってくれるは。。。

あげくに、マルチにまでなってくれるっ♪^^

これが、THE自然農ですっ!^^

 

 

ってか、、、

つ、つかれた・・・。

ちんでちまう。。。(pq)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^