修行、、、

おはようございますー!^^

昨日も、、、

表題と真逆にいるコヤツらは・・・。

 

 



 

 

こっこ部屋を開ける、、、

とりま外に出る・・・。

私、走る、こっこ、追っかける。。。w

 

 

 

 

 

ドドドドドドドドド、、、

んで、トムトムさんのパン耳貪る・・・。

喰らい尽くす。。。

 

 

 

 

 

冬は、緑が少ないので、、、

土ごと掘ったスイバを投げる・・・。

喰らい尽くす。。。w

いいねぇ、好きに生きててっ♪ww

 

 

ってか、、、

日が差してきた・・・。

ありがとうお天道様。。。(TT)

 

 

 

 

意を決す、、、

入水・・・。

ち~んっ。。。(TT)

 

 

 

 

 

間違い探しのようにしか前進していないのですが、、、

小一時間、レンコンを掘り・・・。

全身が凍えて。。。

 

 

 

 

 

収穫、たったこれだけ、、、

マジで修行・・・。

滝に打たれるのも、まぁ厳しいでしょうが、レンコン掘りも、まぁまぁな修行DEATH!!!(pq)

ってか、周辺部は思いのほかレンコンがいないことが判明。。。

 

 

でー、、、

水で洗い・・・。

後半で書きますが、こういう方法はどうか?と。。。

 

 

 

 

 

レンコンの保存についてです、、、

実は、年末に掘ったものにある実験をしてまして・・・。

レンコンは、極端に乾燥を嫌うので水に漬けたままだと、1週間以上保つのではないか?という実験。。。

 

 

んで、、、

昨日掘ったのは、年末に卵のお客様になって頂いたSKさま用と・・・。

つい先日、FBつながりで引き合いを頂いたYGさまと、Te+Teママさまの分。。。

 

 

このうち、手頃なものを持って帰り、、、

量りに乗せ・・・。

 

 

 

 

 

1kgぐらいとのことだったので、、、

これを調整し・・・。

発送業務開始っ♪

 

 

 

 

 

ご注文は、、、

卵20個とレンコン1kgぐらいで、それをモミガラで敷き詰めてくださいとのオーダー・・・。

いいんですか?本当に??www

と、思いながら無農薬・無肥料のモミガラで敷き詰めていく。。。

 

 

 

 

 

一応、無肥料・無農薬のモミガラは売り物なのですが、、、

サービスで敷き詰めてます・・・。

ってか、本当にいいの?w^^;

開けたら、バサーってなるような気がするのですが。。。www

面白いので満杯にしたっ♪w

 

 

ってことで、、、

発送業務を終え・・・。

5時から塾をして、昨日は8時までの日でしたので。。。

ちょっと夜に余裕があるっ♪^^

 

 

 

 

 

だもんで、前半に書いた、、、

昨年末28日に掘ったレンコンを水に漬けたままにしておいたモノ・・・。

ちょっくら料理してみるかっ。。。w

 

 

 

 

 

でー、、、

剥いてみると・・・。

外は黒ずんでいても中は白かったり、やっぱり黒かったり。。。

 

 

んで、、、

昨日掘ったレンコンは、輪切りに・・・。

年末のは縦切りにして炒めてみた。。。

 

 

 

 

 

やはり、年末のは色が悪くなるのが半分以上か、、、

でも、色の変わらないのもあるというのがスゴイ・・・。

普通レンコンは、とても足が早くて1週間が保存の限界とされてますので。。。

 

 

水に漬けて保存というのは、足を伸ばす良い方法なのではないか?と、、、

そして、ダメなのは保存の状態で既に穴の中に水が入っているヤツではないか?と・・・。

2枚上の写真で、節が残ってて穴の中が閉じているのは比較的大丈夫だったけど、節がとれてるのは、そもそも使えない部分がほとんどだった。。。

 

 

 

 

 

ってことで、、、

キンピラにして食す・・・。

色の黒い見た目が悪いのも、いちおう食べられました。。。^^;

 

 

んで、本来は料理をするときは、お酒を呑みながらが多いのですが、、、

今月27日に、心臓の定期健診なので・・・。

お酒を断っているのです。。。w

(タバコは、断ちません、ってか、断てまてん・・・。w)

 

 

本当は、タバコ1本も、お酒1滴もダメって言われてるのは、、、

ナイショっ♪www

内緒ですよっ!ww

でも、鎌田實さんなら、わかってくれるはずっ・・・。w^^;

人生、好きなように生きればいいのだーっ♪www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^