土木野良は、キツイ、、、

おはようございますー!^^

今日は、レンコンを掘ろうと思ったのですが、、、

6時前に目覚めたのに、二度寝したらこの時間・・・。

こういう時は、素直に休む!

是、大事!!

ということで。。。

 

 

昨日は、まず、、、

こっこ解放からの・・・。

採卵して、直売所に。。。

 

 

 

 

 

こっこの卵は、産まれた瞬間は全体が均一に湿ってます、、、

この写真は、産んで少し経ってまして・・・。

液体の部分が乾きつつある状態です。。。

 

 

これが、クチクラ層となり、、、

卵を、様々な微生物から守ることになり・・・。

1か月以上経っても、生食できるわけです。。。

 

 

だから、、、

弱点が一つだけ・・・。

水に弱いのです。。。

濡れたり、洗ったりしたら、スーパーのと同じ冷蔵庫で2週間と保存性が落ちるわけですっ!

だから、ウチの卵は全部無洗卵っ♪^^

 

 

ってことで、、、

晴れてるし・・・。

次の雨までに、やらねばならんことが。。。

 

 

 

 

 

って、その前にその作業の材料を、、、

 

 

 

 

 

20本ほど作り、、、

現場へ・・・。

 

 

 

 

 

先日の大雨で決壊した、第二冬水、、、

現在は、水が出るに任せて水位を下げてます・・・。

修繕しないといけませんからね。。。

 

 

 

 

 

底抜け脱線げーむ!をしてるんだもの、、、

ここに杭を打ちまくって・・・。

土を盛りまくる。。。

人力でっ♪(TT)

 

 

 

 

 

んで、、、

ついでに、畔波の前にも、もう一重の板の壁も作った・・・。

継接ぎだらけだけど、見た目がブサイクでも、決壊しなければ、そいでんよかっ♪^^

ってことで、もう一か所。。。

 

 

 

 

 

こっちは、、、

底抜けしなかたものの・・・。

畔波が押されまくって、上から水がダダ漏れになっていたので、抑えまくったのだけれども。。。

 

 

 

 

 

ツルハシで、土を削り、、、

立て直し・・・。

またも、杭を打ちまくる。。。

 

 

 

 

 

たったこれだけで???

と、思うかもしれないですが、、、

レンコンの底積みの疲れの蓄積があり・・・。

もう限界っ!(pq)

と、家に戻りお昼寝。。。

 

 

そして、、、

午後に、野暮用がありお出かけ・・・。

 

 

 

 

 

でー、、、

帰って、またお昼ねし・・・。

夕方から塾。。。

 

 

でっ、、、

お休みなさいましっ♪^^

って感じでいつもより早く寝たら、早く起きちゃって・・・。

でも、冒頭にもあるように二度寝したら1時間半経っていたという。。。(pq)

 

 

ってことで、、、

いま、ゆっくりブログを書いているわけです・・・。

で、あっ、そうそう!

今週末の土曜日に、マルシェやりますっ!!^^

場所は吉田町の宇佐美商店さんですつ!!!

詳細はコチラ(FBです)!!!!

私の実名が出ちゃってますっ♪www

お時間がございましたら、是非いらしてくださいませっ!!!!!^^

無農薬無肥料のレンコンとお米、自然養鶏の卵を販売します!!!!!!

数に限りがこざいますので、売り切れごめんなさいですっ!!!!!!!

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

第二冬水の修繕中に、水生ミミズの写真が撮れましたっ♪^^

 

 

 

 

 

中央の赤いのと、右の方の赤いのです、、、

大きさは1~2mmぐらい・・・。

この小さな水生ミミズが、この田んぼの大きな土台となっていくのです。。。^^