稲刈りDAY2(実質初日)、、、むっきーっ!短気は損気!!

こんにちはー!^^

も、マイペースでゆっくりやることにしました、、、

だって、夕方4時から夜10時までは塾だし・・・。

あせっても仕方ないっ。。。^^;

ってか、まだ満水になってない!(TT)

 

 

さて、昨日は、、、

田んぼの水が漏れてないかを確認しながら・・・。

レンコンのとこへ行くと。。。

 

 

 

 

 

おおおっ、、、

 

 

 

 

 

トムトムさんが喜びそうな、、、

ピンクの花が・・・。

この株のレンコンはダメダメってことらしいです♪www^^;

でも、美しいってことで。。。♪w^^;

 

 

 

 

 

まずは、オクラなどを収穫し直売所に並べる、、、

って、仕事が去年より多くて・・・。

稲刈りに全BET出来ない。。。(TT)

 

 

 

 

 

でー、、、

稲刈り・・・。

右が、舟で、左が、アタッチメント(荷物置き)です。。。

 

 

んでー、、、

旅行中に水位が下がってて・・・。

まずは、アタッチメントを連れて、舟を入れるため、立ったまま稲刈りしていく。。。

 

 

 

 

 

これが、座れないので、めっちゃ疲れる、、、

もーっ、来年は絶対この2列分はイネ植えないっ!!!(TT)

でー、アタッチメントはこのままにして歩いて戻り舟にて座って刈りながらここまで戻る・・・。

んで、連結。。。

 

 

 

 

 

んで、、、

また刈りながら戻っていたのですが・・・。

 

 

 

 

 

水位が低いのと、、、

刈れば刈るほど重くなるので・・・。

途中で、座礁。。。(pq)

 

 

 

 

 

仕方ないので、、、

ネコに運び・・・。

ハサカケのとこに持って行く。。。

 

 

 

 

 

ところが、、、

また重くなってきたので・・・。

むっきーっ!!!となって!!!(ーー#

連結部分を繋ぎなおそうとしたとき、怪我をしたっていうね。。。(pq)

めっちゃ痛かったっ!!!!!(><)

短気は損気でつね!(pq)

 

 

んで、、、

やっとこさ戻ってきて・・・。

ハサカケ。。。

 

 

 

 

 

一昨日9束、、、

昨日が64束・・・。

このペースだと残り9日以上かかる勘定。。。(TT)

 

 

 

 

 

だって、、、

2日で4列・・・。

イネは40列以上ある。。。(TT)

水位が!

水位がー!!

水位がーーっ!!!

低すぎるーーーーーーっ!!!!(><)

 

 

でも、、、

コチラでは雨が降らず・・・。

池もポンプアップしてる状態なので、少しずつしか水をもらえないのです。。。(TT)

明後日ぐらいには満水になるかなぁ~!

そしたら、も少し楽になるかなーっ♪^^

 

 

って、、、

思ってての・・・。

夕方。。。

 

 

 

 

 

ぎゃーっ、、、

ハサカケしてたのが、バレて落ちてる・・・。

高刈り50cmだと結びが難しくなり、ほどけた様子。。。

 

 

これは、、、

キチンと結べるぐらいの高さに変更です・・・。

いちお二期作の根拠はコチラ。。。

 

 

でも、50cmの高刈りは、、、

ハサカケ出来ません・・・。

こういう研究機関は、実務を考えてないので無理なことをやりますよねぇ。。。^^;

ってことで、今日からは40cmの高刈りにします♪

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

良いことはなかったのか???

ありました・・・。

 

 

 

 

 

やっと、、、

やっと、こっこの脱出経路を発見しましたっ♪www^^;