お化粧♪^^

おはようございます!^^

脱穀も、あとわずか、、、

がんがります・・・。

けど。。。寒くなくなってからっす!www

 

 

んで、昨日、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211104081512j:plain

 

 

 

1000坪ある我が宅地の、飛び地、、、

Nさんちの隣の三角地・・・。

に、突如出現した、とめぃとぉ。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211104081603j:plain

 

 

 

色づき始めてます!www

この飛び地、、、

使いようがないので、草刈り以外は、ほったらかしてますが・・・。

このままトマト農地にしちゃうか。。。www

んでー!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211104081716j:plain

 

 

 

草に蹂躙されてるかに見える、本宅前の畑、、、

ところが、どっこい!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20211104081828j:plain

 

 

 

冬スイカは、未だ成長中~!www

イカは賢いので、食べごろになるとヘタが枯れて、それを教えてくれます♪

冬に、トマトやスイカが食べれるなんてっ♪^^

って、、、実は、トマトはあまり好きではない・・・。w^^;

 

 

んでー、、、

こっこ連合・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211104082051j:plain

 

 

 

稲木のハサカケがなくなって、再び、外から見られるようになりました、、、

でー、じっと見てると  「いいから、出せっ!はよ出せっ!!」と・・・。

こっーっ、ぐーぐるぐー(不満な時の鳴き声)の大合唱!www

しゃーねーなぁ。。。w

 

 

f:id:himitunokobeya:20211104082308j:plain

 

 

 

とりあえず、外に出して、、、

遠くの猛禽類からの防護地の近くにオヤツを撒き・・・。

向こうに集まったら、手前に撒く。。。

すると~!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211104082430j:plain

 

 

 

同じものなのに、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211104082449j:plain

 

 

 

こっちに気づき、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211104082506j:plain

 

 

 

大争奪戦となる、、、

あふぉですねぇ・・・。www^^;

向こうにはまだまだ同じものが、いっぱいあるのに。。。www^^;

 

 

と、まぁ、、、

ちょっと戯れてたわけですが・・・。

この日は、昼の3時に予定があるので。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211104082714j:plain

 

 

 

そろそろ、脱穀を始めますかねぇ、、、

ってことで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211104082809j:plain

 

 

 

稲わら、びふぉ~、、、

奥が満タンになったので、側面に積み始めました・・・。

 

 

でー、、、

独りで、ひーひぃ脱穀してると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211104082935j:plain

 

 

 

自由区を脱走して、モミの落ちたのを探すこっこ連合、、、

あのぉ・・・。

邪魔なんだけどーーーーっ!!!(ーー#

まぁ、網がタルタルになってるから仕方ないんですけどねぇ。。。w^^;

 

 

ってことで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211104083108j:plain

 

 

 

この日は、350束を脱穀、、、

残りは・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211104083138j:plain

 

 

 

手前の、ヒノヒカリが少しと、、、

向こう正面の、糯米の羽二重、お試しのハッピーヒルだけとなりましたっ♪^^

んで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211104083245j:plain

 

 

 

稲わら側面は、一日で天井に達しました、、、とさ!(TT)

そして、二期作実験なう!な場所・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211104083333j:plain

 

 

 

もう新しい芽が10cm以上に成長してる、、、

これから、どうなるのか楽しみ・・・。^^

寒さに耐えて実をつけるのか、寒くて枯れるのか。。。

やってみないと分からないっ!^^

 

 

ってことで、約束の3時前に、、、

宇和の誇る「田力本願」の中野さんちへ!^^

ウチのヒノヒカリは、中野さんから譲って頂いた子孫です♪

 

 

んで、、、

困った時の中野さん・・・いや、中野サマ!!!

精米したお米をクリーニングしてもらいますっ♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20211104083728j:plain

 

 

 

小型なものでも、1台130万円もする色選機!!!(@@;

これで、城川でモミから精米したお米をキレイにお化粧します!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211104083853j:plain

 

 

 

こういう、カメムシが甘い汁を吸ったお米は少し黒くなります!

これを、ほぼほぼ取り除き、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211104083939j:plain

 

 

 

真っ白にお化粧します♪^^

もちろん、黒いのがあっても味に違いはないのですが、、、

今年の初の新米を配るにあたって、お化粧をしたわけです♪^^;

一昨日、初めて炊いて旨すぎてビックリしたお米は、お化粧前のお米です!

だから色選をする必要は、ないっちゃぁないんですけどね。。。

とりあえず祝儀ものなので♪

 

 

ってことで、中野さんには厚く御礼を致しまして、、、

帰宅し・・・。

あっ、、、まだ力仕事が残ってた。。。(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20211104084229j:plain

 

 

 

蔵の長持ちの中に、モミを移動させました、、、

脱穀自体は、ハーベスターがやってくれるので楽なのですが・・・。

モミを運んだり、しまったりするのが、意外と重労働なのです!

でー、、、こっそり、腰が痛いでつ。。。(TT)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^