ぷちマルシェ in 八幡浜♪^^

こんばんはー!^^

昼、滝のような雨が降りました、、、

ちょっとお出かけしてました・・・。

 

 

ということで、、、

昨日・・・。

大山漬物さまのガレージで、ぷちマルシェをさせてもらえることとなり。。。

というか、プチというのも烏滸がましいレベルの野菜・卵販売です!w^^;

 

 

そこで、、、

無農薬・無肥料・不耕起の説明をするにあたって・・・。

チラシを作り、一目瞭然の証拠を探してると。。。

 

 

 

 

 

売れ残って、放置していた紫パプリカを発見、、、w

自然農の野菜は、安全で美味しいのは勿論・・・。

腐りにくいのです。。。

腐らず、枯れるのです!

一番左のなんか、もうカッサカサです。www

 

 

でー、、、

このところ、毎日!白菜の種降ろしを・・・。

5つ分づつしてまして。。。

 

 

 

 

 

おおおーーーっ!!!^^

芽が出たーーーっ!!^^

 

 

 

 

 

か、、、

かわいかーーーっ♪^^

いいね、いいねぇ、ふたば!^^

んでー・・・。

やっとアキタコマチが終わったのですが、萌えみのりをちょっと観察しておこう。。。

 

 

 

 

 

うーん、、、

もう刈り時なのかなぁ・・・。

ちなみに左は高刈りしたアキタコマチ。。。

二番穂も出て、だいぶん復活がすすんでます♪^^

 

 

 

 

 

右を向くと、、、

萌えみのりとニコマル・・・。

ニコマル、まじでスゴイ!

これで、お米の中での味が上位となると。。。

来年も作っちゃおうかと思う!w^^;

 

 

んで、、、

更に北に進むと・・・。

 

 

 

 

 

最近の悩みの種の、暴れん坊レンコン、、、

今年の主力のニコマル陣地に攻め込みまくり・・・。(TT)

進撃のレンコン!!!(pq)

などと、悠長に観察してる時間は、実はなくて。。。

マルシェの用意をしなきゃっ♪w^^;

 

 

 

 

 

確か、、、

大山さんは、ニラをマストとおっしゃってた・・・。

ええいっ、まとめて刈っちゃえっ。。。

 

 

で、、、

ん???

そういえば、来年用に新しいニラを植えてたっけ・・・。

と、ふと気になる。。。

 

 

 

 

 

ぎゃーーーっ、、、

呑み込まれる寸前ぢゃんっ・・・。

と、時間もないのに、れすきゅーする。。。

 

 

 

 

 

うんうん、、、

分厚い草マルチのお陰で、溶けるまではいってない・・・。

よしよし。。。

ぢゃ、なーーーーい、急がなきゃっ!!!

 

 

 

 

 

ということで、、、

ちょっと遅刻しましたが・・・。

無事に、大山さんを含め、おねいさま4名の方に卵と野菜を買って頂いたのでした。。。

まことに、ありがとうございましたっ♪^^

 

 

始まりは、だいたい小さい小さいもの、、、

これから、段々大きくなっていくといいなぁ~♪^^

ってことで・・・。

大山さんには、マジで美味しいナシを頂き。。。

これまた、ありがとうございましたっ!^^

 

 

 

 

 

んで、、、

帰宅して、食し・・・。

残ったものを。。。

 

 

 

 

 

持って、、、

こっこのとこにいくと・・・。

 

 

 

 

 

押すな押すなの大興奮状態、、、www

面白いので暫く見てて・・・。

焦らした末に、あげると。。。

 

 

 

 

 

狂喜乱舞、、、w

んで・・・。

昨日から、やっと塾も通常モードとなっていて。。。

ちょっと余裕が出来た♪^^

ので、犯人は犯行現場へ戻ったのでした!www

 

 

 

 

 

ちょー、あわてて脱穀したので、、、

モミとか落ちまくり・・・。

んー。。。

掃除してもいいんだけど!w

 

 

アレを呼ぶか、、、

 

 

 

 

 

テキトーにチョイスした、こっこを一羽、、、

こっこ「はいっ???」

 

 

 

 

こっこ「あっ、モミだーっ♪」、、、

私の代わりに、掃除開始っ♪www

つか・・・。

マジで、いっぱいいっぱいで脱穀したので。。。

 

 

 

 

 

稲穂を落としたり、、、

モミを、こぼしたり・・・。

かなり、もったいないことしたなぁ。。。^^;

でも、忙しい百姓は、まぁ8、9割取れれば御の字と思わないとね♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^