定植らっしゅ、、、 にらっ

こんにちはー!^^

暑いですね、、、

そうそう・・・。

7月7日から11日まで実家の木を切りに帰ります。。。

その間、ブログはお休みですっ!^^;

 

 

ということで、、、

昨日・・・。

の朝7:20。。。

 

 

 

 

 

直射日光を浴びているとはいえ、、、

46度・・・。(@@;

もっと早くから動かないといけないのかも。。。www

 

 

んで、、、

昨日は、本宅前の畑の・・・。

 

 

 

 

 

勝手に生まれ、、、

勝手に種を残した大根の種を採り・・・。

直売所開店を少し早め。。。

 

 

 

 

 

ドドドドドドドドド、、、

は、いいのですが・・・。

移住して4年目、終に!!!

 

 

 

 

 

念願のツバメの巣&雛!!!

が、しかし、、、

こっこ部屋の中に作ってる・・・。

ってことは、私が開けないと母鳥が入ってこれない???

何故、この中に作った???w^^;

まぁ、安全なのは確かなんだけど。。。^^;

 

 

ってことで、、、

本宅前の畑に戻り・・・。

 

 

 

 

 

里芋生姜畝の隣地の宿根をとり、、、

 

 

 

 

 

ニラの苗を持って来て、、、

 

 

 

 

 

埋める、、、

そして・・・。

 

 

 

 

 

冬水湛水上の畑から持ってきた刈った草で、まるちっまるちっまるちーーーっ!w^^;

もう、ニラの苗が見えなくてもかまわないのです!www

とにかく、まるちっ!!!

 

 

つまり、多分こういうことなのでは、、、

マルチすると、土が湿る・・・。

周りから、ミミズを始め、小動物や微生物が集まる。。。

勝手に土を作り始める!!!

 

 

ってことで、、、

11時を回り・・・。

午前の部は、終了ーーーっ!!!

しかし、暑い。。。

あいつらは、どうしてんだろう???

 

 

 

 

 

やはり、、、

こいつらも暑くてかなわないんだっ!www

穴掘って、涼んでます!!

うんうん、わかる・・・。

ってことで私も、お昼寝~っ♪www

 

 

ってことで、、、

夕方5時・・・。

起きて、今度はニラの収穫。。。

 

 

 

 

 

1年目は食べられず、、、

収穫は2年目からって知ったのは今年!w

んで、収穫したニラを・・・。

 

 

 

 

 

ごま油で炒め、、、

 

 

 

 

 

ニラ玉完成っ♪^^

 

 

 

 

 

旨しっ♪^^

ってことで、、、

現在、試験対策なうの高校生のOJくんが6時から来るのですが・・・。

冒頭で書いた通り、7日~11日まで私がいない間のこっこのお世話。。。

 

 

OJママにして頂くことになりましたっ!^^

引き受けて頂いて、誠にありがとうございますっ!!(TT)

特に、ツバメが巣を作っちゃったので、朝晩の開け閉めまでお願いすることになり、、、

ツバメに成り代わって、感謝を申し上げる次第です・・・。

ありがとうございますーっ!!!(><)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^