縄張りの前に、、、

おはようございます!^^

次の水木金は、こどもらの期末試験でして、、、

土日は、中3たちが自習に来ます・・・。

勝手に勉強するので、無料です♪

 

 

でー、、、

私は、実質休みなので・・・。

とりあえず、いつものるーてぃーん。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211121093323j:plain

 

 

 

オヤツあげて、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211121093344j:plain

 

 

 

一羽、離脱、、、

この子の名前を、ついにつけてしまった・・・。(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20211121093422j:plain

 

 

 

孤独を好む、脱走女王!!!

しかし、この日は脱走しなかった、、、

いや、出来なかった・・・みたい!www

 

 

んで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211121093516j:plain

 

 

 

本宅の玄関前を片付け、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211121093540j:plain

 

 

 

おおよその、基準線を決め・・・。

草刈り、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211121093605j:plain

 

 

 

全部で縦が5間、、、

この線が最後の5間目・・・。

横は、12mぐらいあるので6間分。。。

 

 

でー、、、

夜、寝てるときに・・・。

「あっ!!!あれがあった!!!」

 

 

本宅前の畑の向かいの、ミントに占領されてるところに、、、

そーいえば・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211121093850j:plain

 

 

 

と、草刈りをする、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211121093912j:plain

 

 

 

毎回、毎回、草刈りの刃をダメにしてたあのブロック!!!

と、掘り出す・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211121093951j:plain

 

 

 

前の持ち主が、何を思ったか、、、

玄関を破壊し、そのブロックを土に埋めてたヤツ・・・。w

コレ、基礎に使えんぢゃんっ♪^^

でも、重いから。。。

生徒を使うか~♪www

 

 

でー、、、

ニンニク・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211121094131j:plain

 

 

 

巨大なのは、ジャンボニンニクです!^^

これら、洗面器に入ってるのは買ってきたニンニクたちで、芽出ししてあるヤツ、、、

こいつらは、ちゃんと植えるか・・・。

ってことで。。。植えるにしろ。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211121094238j:plain

 

 

 

まずは、草引きからっていう、、、(pq)

でー・・・

草引きし終わると。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211121094319j:plain

 

 

 

おおおおおーーーーーっ!!!!

マジかーーーーっ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211121094346j:plain

 

 

 

念願のニラが、生き残ってたーーーーっ!!!

よし、来年は、もっと種をばらまいておこう♪^^

ってことで、いたるところにニンニクを植え。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211121094447j:plain

 

 

 

久しぶりに、本宅前の畑が、畑らしくなった~♪

一部、草が残ってるとこは、、、

イチゴが増殖してて、雑草とイチゴがからみまくってるので草引きしずらく。。。放置っ!www

 

 

でー、、、

ちょっとこっこを見に行く・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211121094634j:plain

 

 

 

第一避難所の下、、、

の、左手・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211121094713j:plain

 

 

 

真ん中の、垂れトサカばーちゃんが、まどろんでます、、、

寿命が近い・・・。

残りの鶏生。。。お昼は、とろとろ寝ててね!^^;

 

 

ってぐらいの時間に自習組が来まして、、、

私は、教えなくてもいいらしく・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211121094907j:plain

 

 

 

ぢゃあ、やりますかっ!

もみすり~!!!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20211121094938j:plain

 

 

 

恐々と始めたものの、、、

やってみたら、たいしたことはなく・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211121095020j:plain

 

 

 

第一回、もみすり~

からの~、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211121095055j:plain

 

 

 

生徒のちゃりんこを使っての、、、

第二回目のもみすり~!

二回やらないと、もみが残るんです・・・。

って、二回やっても100%モミが除けるわけでもなく。。。

この後、コイン精米機にかけてやっと商品になるのです!

自分が、昔農家さんから直接買ってたときに、小石やモミがあって、すっごーくイヤだったので、そこはちゃんとやりたい!^^

 

 

とかしてたら、、、

勉強に飽きた、こどもらが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211121095324j:plain

 

 

 

こっこと戯れ始める、、、www

 

 

f:id:himitunokobeya:20211121095354j:plain

 

 

 

捕まえようとするも、、、

そこは、ウチの野生児たち!www

そうそう捕まえられるヤツらではないのです♪www

逃げろ、我が精鋭たちよ!!!www

 

 

ってか、、、

「ゴラア!おまいたち勉強はー?」(ーー#

ってことで、こどもらは1時から4時間ほど自習して帰宅し、、、

午後5時・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211121095602j:plain

 

 

 

玄米5キロの注文があったので、、、

コイン精米機も使えず・・・。

ちまちま、手で選別してたんですが。。。

 

 

やってられるか~!!!

もー、中野さんに色選お願いしよーーーっと!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211121095723j:plain

 

 

 

ってことで、、、

もう、植える気が無くなったニンニクで・・・。

「家事ヤロウ」で、見た牛角風のヤツを作り。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211121095820j:plain

 

 

 

あ、こりゃ酒だわ、、、

ってことで、呑みはじめ・・・。

てろんてろんになってしまいましたとさ。。。w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

実質、休日だと、、、

夜にヒマになっちゃうと呑んぢゃうようになっちゃったなぁ・・・。w^^;