7月1~3日、だいじぇすと (ちょっと長いかも~!^^;)

こんにちはー!^^

ちょっとブログを書かないと、、、

逆に書くのが、大変で書けなくなりそう・・・。w^^;

と、とりあえず。。。

 

 

1日は、、、

定植ラッシュが続いていて・・・。

赤紫蘇の苗が売れなかったので、埋めました。。。w

 

 

が、しかし、、、

埋めるにしろ場所がなく・・・。

とりあえず本宅前の畑のとこと思ったら、わやくちゃなので、まずは草引きから。。。

 

 

 

 

一番奥の道路側、パプリカを植えてるところの手前にしようとして、、、

とりあえず、パプリカの列の草引きをしてみた・・・。

 

 

 

 

 

これだけ草引きしてるのに、、、

草マルチを全面にすることは出来ないのです・・・。

でー、11時を少し超えたので、お昼寝をして、夕方。。。

 

 



 

 

逆から、畑に入る道をつけ、、、

赤紫蘇を埋め・・・。

 

 

 

 

 

赤紫蘇は、ムシロと使いまわしの草でマルチ、、、

 

 

 

 

 

んで、、、

この日発見したこと・・・。

 

 

 

 

 

自然農で育った強い葉は、、、

黄色いウリハムシでは、歯が立たないのです!!!

食べた穴跡はありますが、それ以上は食べられないように、何かをしたのでしょうね・・・。^^;

 

 

ということで2日は、、、

 

 

 

 

 

ツバメの雛を2羽確認、、、

でも、このおかげで・・・。

9時にこっこを解放していたのですが、7時ぐらいにドアを開け、母ツバメが入ってこれるようにしました。。。

ね、ねむい!(TT)

 

 

ってことで定植らっしゅは続いており、、、

 

 

 

 

 

歯が白っちゃけてるレッドメロンとか、、、

 

 

 

 

 

苗立てが間に合わず、からまっちゃったうりずん豆とかありますが、、、

やっぱり、ポチっとしたのからお嫁に出したいので・・・。

コリンキー残り100ぐらいのうち半分の50を。。。

 

 

と、思ったのですが、、、

どこに植えるか決めてなくて・・・。

冬水の上の畑の、こっこ自由区以外を歩いていたら。。。

 

 

妙に柔らかい場所があり、、、

試しに草を引いてみたら・・・。

すぽすぽ抜ける!

スイバも抜ける!!

これは、面白いと思いスイバを、スポスポ抜いて、ざっくりと畝らしきものを作ってみた。。。

 

 

 

 

 

んで、、、

コリンキーを埋めてみた・・・。

 

 

 

 

 

そして、最後にマルチなのですが、、、

もう、草もない、使いまわしのもない、ムシロもない・・・。

ので。。。

 

 

 

 

 

去年の無農薬無肥料もみがらでマルチしたった、、、

で、昨日の7月3日は・・・。

7時過ぎから直売所を開店することにしたので、幟を立てに行くと。。。

 

 

 

 

シラサギが逃げようと飛び立つ、、、

んで、ふとイネを見ると・・・。

 

 

 

 

 

おおお、、、

穂が出てる~っ♪^^

出穂(しゅっすい)と言います・・・。

穂が出そろって1か月後が稲刈りの時期と言われてます。。。

 

 

ってことは、、、

お盆すぎぐらい???

げぇぇぇ・・・。

マジで真夏の稲刈りぢゃんよぉぉぉ。。。(><)

ま、予想してたこと!

日の出前に稲刈りするか!!www

 

 

ってことで昨日は、、、

 

 

 

 

 

コリンキーは、マルチしてるから分かるでしょうが、、、

イカも12株居ます!www

この上の畑のスイカを守ろうと思って・・・。

ついでに、ビニール熱殺で畔と斜面を何とかできないかとずらし。。。

 

 

 

 

 

ついでに、畔を草刈し、、、

イカ周りも草刈りして・・・。

まだ、定植らっしゅが終わってなくて。。。

 

 

まずは、うりずん豆、、、

 

 

 

 

 

絡まっているのを解いて、、、

定植・・・。

 

 

 

 

 

これで、うりずん豆は終了!

んで、次はイバラキング(メロン)、、、

これも、上の畑の土がフカフカすぎてスイバが抜けるとこを探して・・・。

 

 

 

 

 

埋めた、、、

 

 

 

 

 

んでー、、、

昨日は、部落の観音様の行事・・・。

ま、皆で集まって呑むだけなんですけど。。。

 

 

 

 

 

時間がなかったので、、、

ひっさびさに、ほっともっとのお弁当を買って・・・。

ぐだぐだ呑み。。。

 

 

 

 

 

途中、このお霊供(おりょうぐ)が回ってきて、、、

ひとつだけ頂き、次に回す・・・。

ってとこで、大体皆酔って随時帰って行って解散。。。

 

 

私はというと、、、

帰ってきて、呑んだり、寝たり、草を引いたり・・・。

でしたっ。。。

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^