私的草対策 と 植えなきゃ、、、(TT)

おはようございます!^^

昨日は、やりすぎました、、、

猪突猛進が出ちゃった・・・。

疲れた。。。(バカ!w)

 

 

ってことで、、、

昨日の朝・・・。

 

 

 

 

 

生えてきてくれて、ありがとうっ!(TT)

かわいい~っ、幸せ~っ♪^^

でー、、、

振り返ると・・・。

 

 

 

 

 

あーっ、、、

もう、わかった・・・。

植える植える。。。植えるよっ、もう。。。(pq)

 

 

んで、、、

振り返ると・・・。

視線が。。。w

 

 

 

 

 

あー、、、

ツルが出ちゃってるよね・・・。

はいはい、貴方もね。。。

植えますよっ、もうっ!!!(pq)

 

 

ってことで、、、

人気の写真・・・。

ドドドドドドドドド。。。

 

 

 

 

 

はいはい、、、

元気だね・・・。

では、私もがんばっていきますかっ。。。w^^;

 

 

まずは、、、

田植え後のケア・・・。

捕植。。。

 

 

 

 

 

控えの選手は、、、

あと、こんだけ・・・。

足りるのか?イケるのか?と思い持ち上げてみると。。。

 

 

 

 

 

おいっ、、、www

何しとんね~んっ・・・。w^^;

アメリカザリガニの赤ちゃんが、こんにちは。。。!w^^;

 

 

でー、、、

見回り・・・。

 

 

 

 

 

あ゛、、、

欠株してんぢゃん・・・。(TT)

もぉ。。。

 

 

などと見回りを終了し、、、

ふと見上げる・・・。

 

 

 

 

 

あ゛、、、

石垣の掃除、途中だった・・・。

やるかぁ。。。他にも、いっぱいしないといけないことあるのにぃ。。。(pq)

 

 

 

 

 

でも、、、

やったら、やったで気持ちいいのです・・・。^^;

 

 

でもって、、、

いちごぼーやま へ・・・。

 

 

 

 

 

ふふふ、、、

今年は、マジ豊作っ・・・。^^

んで、美味しいのは全部食べ、そうでもないのは先っぽだけ。。。www

 

 

 

 

 

んふふ、、、

鶏どもよ!欲しかろう???w

では、臣下にも偶には与えて進ぜよう。。。ww

と、先っぽだけ食べたイチゴを投げる!www

 

 

 

 

 

すると、お魚咥えたドラネコではなく、、、

こっこの一羽が、咥えて奪われないように逃げる・・・。www^^;

あっはっは♪w

って、遊んで場合ではないのである。。。(pq)

 

 

 

 

 

本宅前、、、

私は、考えたのである・・・。

まずは、草刈り。。。

 

 

 

 

 

とりあえず、、、

いつものように、なぎ倒す・・・。

 

 

 

 

 

母屋の前の庭も、、、

 

 

 

 

そして、、、

 

 

 

 

冬水の下の伍畝も、、、

 

 

 

 

 

でー、、、

何を考えたのかというと・・・。

草対策。。。

 

 

 

 

 

熱殺が、一番いいのではないかと、、、

ものの本には、このやり方では地中の微生物も殺してしまい自然農には向かないとある・・・。

ホントか???

私は、理論家ではなく、考える実践家である。。。

 

 

 

 

 

自分では何もしない評論家など大嫌いである、、、

やってなんぼ!w

だから、西岡常一さんを尊敬する!!

でー、やってみる・・・。

 

 

 

 

でー、、、

やってみて思った・・・。

これは、田植えと同じなのでは???

無人の野に、成人を送り込む!!!

もう、勝ちである。。。w

はい、優勝っ♪www

 

 

では、無人の野では、なかったら???

でも、草刈りはしてある、、、

 

 

 

 

 

生残ってみたまえ、、、

カボチャよ!!!w

 

 

 

 

 

でー、、、

思った・・・。

そうだ、まだまだビニールハウスのビニールあるぢゃんっ♪www

で、本宅前の畑候補地へ。。。

 

 

 

 

 

あ゛、、、

TAさんにもらったビニールハウスの・・・。

窓部分。。。(pq)

 

 

ダメぢゃん、、、

あ゛、、、

まだビニールハウスの予備があった。。。

 

 

 

 

 

もう、全部覆っちゃえっ♪www

田舎は、何でもデカイのであるっ!w^^;

150㎡ぐらいはあるでしょうか?

ええいっ、熱を喰らえっ!

私は、独りである!!

だから太陽さまの力を借りるのである!!!www

 

 

んで、、、

まだまだカボチャの苗がある・・・。

ではでは次は、こっこ自由区だっ!w

 

 

 

 

 

ちなみに、、、

わかりますか?

実生のカボチャの苗と、温室で甘やかせて育った苗・・・。

大きさが全然違う。。。

どっちがいいのかなぁ???^^;

 

 

でー、、、

ちょっと前に草刈りしたので・・・。

無人の野に近い状態の場所もある。。。

 

 

 

 

 

そこに、落下傘部隊である、、、

草刈りの時に間違って切らないように印を刺し・・・。

 

 

 

 

 

草刈りした時に出た草でマルチする、、、

この草マルチも、量が大事なんだと気づくのに4年かかった・・・。w

本だけの知識ではダメなのである!

実践して学ぶ!!

ってことで、次は。。。

 

 

 

 

 

3年かかっても土に還らないモミガラ、、、

ま、軽トラ1杯ぶんだから、仕方ないんだけど・・・。www

でも、見方を変えると、これ以上の無人の野はない!

そこに、去年収穫した西洋カボチャと、買っておいたバターナッツカボチャを。。。

 

 

 

 

 

割って、埋める、、、

本来の植物の姿は、こうであるはずだ・・・。w

こうやって命を繋いできたはずだ!

ってことでカボチャの苗は、まだまだあるけど!!ww

気が済んだ。。。www

 

 

次は、秘策、、、

ナガイモとかゴボウって収穫する時が大変・・・。

なーらーばー!!!

 

 

 

 

地上に、、、

 

 

 

 

 

植えれば、、、

 

 

 

 

 

いんぢゃね???www

これなら、収穫の時に袋を切ればいいだけぢゃーーーんっ♪www

はい、優勝っ!!!w^^;

 

 

ということで、、、

やりきったぞっ!!!w

 

 

 

 

 

んでー、、、

本宅前の畑に行ってみる・・・。

おりょっ。。。

 

 

 

 

 

ニンニクの芽が出てる、、、

教科書では、芽の先が葉の先になったときに引っ張ったら抜ける!とある・・・。

ホントか???w

 

 

 

 

 

おおっ、、、

ホントだ!w

ぽきゅっ!っといって抜けた・・・。w

 

 

んでー、、、

夜・・・。

当然、晩酌してたのですが。。。

 

 

酔うと、、、

普段しないことを、やっちゃう・・・。www^^;

そうだっ!坂本さんに頂いたお茶があったっ!!^^と、おもむろにお茶を探す酔っぱらい独り。。。w^^;

 

 

 

 

 

んで、、、

お茶は・・・。

 

 

 

 

 

氷出し茶に限るのである、、、

今日の夜ぐらいに飲めるかなぁ?^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

 

 

 

昨日は、「いでせき」の日で、、、

部落の役員さんたちが、水路の要所要所をせき止めるために「しっくい」を作ってました・・・。

いよいよ稲作シーズンです♪^^

だもんで、水当番が始まります。。。^^;