想定〇〇ない

おはようございます!^^

昨日は、まとまった雨でした、、、

ところで、皆さん・・・。

今回のビニールハウス。。。

私には珍しく、ちゃんと出来てると思ってませんでした???w^^;

気が付いてました???

重大なミスをしていることを!!!www

 

 

とりあえず、午前中、、、

まだ雨も降っていなかったので・・・。

こっこのオヤツたいむ~♪

んで、昨日紹介した。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220401090728j:plain

 

 

お腹がはってる、よたよたさん、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220401090751j:plain

 

 

命に問題はなさそうなので、放置、、、

あと、鶏舎を開けたとき、いつもの違って不満げな声がしたのですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220401090855j:plain

 

 

 

部屋の中の自動給水器が、空だったのでした、、、

ごめんなさーい!^^;

 

 

んで、、、

イネですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220401091012j:plain

 

 

 

うん、、、

順調ですね・・・。^^

 

 

でー、、、

雨だし・・・。

ちょっと出かけるか!と思ったのですが。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220401091143j:plain

 

 

 

雨が降ってきて、、、

ここで、やっと気づく・・・。

このままでは、水が溜まる一方ではないか!!!と。。。

 

 

でかける直前だったので、、、

とりあえず・・・。

下から突き上げる感じで。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220401091522j:plain

 

 

 

と、、、

物干し棹で、ビニールを持ち上げようとすると・・・。

破れるっていうね。。。(pq)

 

 

それでも、、、

まぁ、いろいろと下から突き上げて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220401091635j:plain

 

 

 

まっ、、、

まっ、こんな感じで・・・。

とりあえず。。。w

 

 

f:id:himitunokobeya:20220401091706j:plain

 

 

 

晴れたら、、、

ちゃんと作ろう・・・。

「屋根」を!!!www

 

 

そうなんです!

平たくビニールを被せただけだと、雨の日に対応できないのです、、、

晴れの日に作ったので、雨の日のことが想定できない・・・。

つか、経験不足で想定できないのです。。。w^^;

 

 

で、まぁ、、、

とりあえず大洲方面に出かけ・・・。

も一度、「愛たい菜」さんでレンコンを確認した。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220401092012j:plain

 

 

 

やっぱり一節のもの、、、

んで、生産者を確認すると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220401092049j:plain

 

 

 

岡山県、、、

あれぇ???

大洲には、レンコン畑があり・・・。

どなたかが作っているので出品しているのかと思ったら、岡山???w^^;

聞くと、その方は「愛たい菜」さんの会員ではないそうで。。。

残念っ!!!(TT)

 

 

んで、、、

しょうがない、家に帰って調べるか・・・。

と、小腹もすいたのでロイズさんに行ってみると。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220401092243j:plain

 

 

 

えーーーーっ、、、

うっそ~ん・・・。

定休日は水曜だから開いてるはずなのにぃ。。。(pq)

残念っ×2!!!(><)

 

 

仕方ない、、、

もう一軒、気になるお店があった・・・。

んで、行ってみると。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220401092410j:plain

 

 

開いてた~♪^^

ではでは、と・・・。

久々に牛丼を所望。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220401092448j:plain

 

 

おおお、、、

味付けが好み~っ!^^

余は満足ぢゃっ!!!^^

んで・・・。

先月、新しく出来ていた。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220401092541j:plain

 

 

 

からあげ屋さんが、気になったので、、、

テイクアウトして、帰宅・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220401092616j:plain

 

 

 

味付けが、めっちゃ濃い、、、

こ、このみだっ♪^^

ってことで、これをアテに後で晩酌しよう~っと!^^

つー、ことで・・・。

気になるビニールハウスを見に行く。。。と!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220401092739j:plain

 

 

 

ぎゃー、、、

水が溜まってる・・・。(pq)

こりゃ、いかん。。。(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20220401092849j:plain

 

 

 

と、、、

ビニールに直で、小束らしきものを立ててみたりして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220401093027j:plain

 

 

これぐらい張っておけば大丈夫かな、、、

と、これはこれとして収めた・・・。

が、日が変わり、さっき見に行くと。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220401093124j:plain

 

 

 

全部、落ちてた、、、

おまけに・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220401093154j:plain

 

 

 

小束らしきものの後には、、、

大きい穴が、何か所も・・・。(TT)

ま、修繕テープで直せばいいんですけどね。。。(pq)

 

 

でー、、、

イネを見てみると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220401093302j:plain

 

 

水位があがってて、、、

小さいのは、絶賛水没中・・・。^^;

ま、イネはちょっとでも先が出てたり、丸々1日水没しないと死なないので。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220401093409j:plain

 

 

 

入水口に、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220401093431j:plain

 

 

 

オーバーフローの道をつけて、、、

ま、これで水位が下がればいっか・・・。^^;

でー、冬水湛水は。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220401093526j:plain

 

 

 

これも、、、

こんな感じなら御の字か・・・。

ってことで、今日はビニールハウスに屋根を作る作業をしないといけなくなったっていうね。。。w^^;

後付けが、甚だしいこのこの上なし!!!(TT)

まっ、経験不足ですね!!!^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

ニンニクは、埋めるだけでいい野菜!!

なのですが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220401093737j:plain

 

 

 

なんぢゃ?この形は、、、

でも、確かにここに埋めたんだよなぁ・・・。

ジャンボニンニクを!!!

これ、ジャンボニンニク???www^^;

変な形の葉だなぁ。。。^^;