とある小雨の一日、、、

おはようございます!^^

雨続きでしたねー、、、(TT)

 

 

でー、、、いつものように、卵を頂きにいくと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522085601j:plain

 

 

 

立てかけてた板、こけとる、、、

期せずして、ヒノヒカリの芽ふみになってる。www

 

 

で、、、扉を開けると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522085732j:plain

 

 

 

出せ、出せっ!!!の大合唱、、、

解放すると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522085810j:plain

 

 

 

ちゃっかりさんが、オヤツを独り占め。www^^;

でー、、、雨続きだったので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522085858j:plain

 

 

 

避難所の上にバラ撒く、、、

もう、新旧完全に混ざってます!^^;

 

 

でー、、、大雨の後は、田の周りのチェック・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522090023j:plain

 

 

 

畔波シートに穴が開いてる、、、

補修しないとなぁ・・・、と思ってみてたら、別の穴・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522090105j:plain

 

 

 

命果てたザリガニの手?で穴が塞がってる。www^^;

そっか、何かで詰めとけばいいのか、、、とりあえず。w^^;

 

 

でー、、、5畝・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522090215j:plain

 

 

 

草刈りしたとこは、地面の状態が見える、、、

完全に浸かってますねぇ・・・。(pq)

 

 

でー、、、田をぐるっと回って・・・。

高刈りしたスイバ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522090330j:plain

 

 

 

枯れてる???

こっこ自由区を抜けて、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522090408j:plain

 

 

 

ってか、、、刈っていないスイバ・・・。

回廊みたいになってます。w^^;

んで、、、根元まで刈ったスイバ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522090458j:plain

 

 

 

再生が始まってる、、、

どういうことなのか???

 

 

高刈りすると、葉がなくなっても上の部分からは再生せず、、、

根元付近で刈ると、生長点を刺激して再生するってこと???

ってことは、地面より上10cmぐらいで刈るとどうなるんだろう???

こういうのが面白いです♪^^

 

 

でー、、、青年の苗代・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522090741j:plain

 

 

 

あれっ???

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522090804j:plain

 

 

 

倒れているのがある、、、

スズメ???

分かんないけど、、、水位が下がってるので、水位をあげた・・・。

 

 

でー、、、羽二重の苗・・・。

いぢめないとっ♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522090919j:plain

 

 

 

芽踏みしてイヂメます!

小さい頃の苦労は、買ってでもしろっ!!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522091008j:plain

 

 

 

苗にしたら、衝撃なんでしょうが。www^^;

これをやらないと、植物の本体である根が育たない!!!

 

 

でー、、、もうちょっとこっこ自由区を観察してると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522091117j:plain

 

 

 

おっ!!!何か生えてるっ♪^^

こぼれ種からの、実生の何かです、、、

多分・・・かぼちゃ???

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522091213j:plain

 

 

 

なんだかわかんないけど、、、

とりあえず、周りの草を刈り、そして敷く・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522091254j:plain

 

 

 

間違って踏んだり、刈ったりしちゃうからねぇ~!w^^;

でも、、、ちゃんと種をまいたところ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522091338j:plain

 

 

 

かぼちゃの”か”の字の気配もしない、、、

これが、植物の分からないところ・・・。

 

 

というふうに、去年は「勝手に生えろ」作戦だったわけですが、、、

今年は、芽出ししてポット作戦もやってます・・・。

 

 

5畝のとこは、水浸しになるぐらい水が多いので、、、

枝豆や空心菜を植えようと思ってまして・・・。

空心菜の芽出しをやってました・・・、それをポットに!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522091600j:plain

 

 

 

お箸の向きで分かると思いますが、左利きです!w

根が出かかっているのを一粒ずつ植えてみた♪^^

 

 

と、こういう風に単体で種まきしたのはいいのですが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522091719j:plain

 

 

 

芽が出るのは嬉しいんだけど、、、

混ぜこぜにしてると、、、もう、何が何やら・・・。www^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522091757j:plain

 

 

 

真ん中ら辺の、葉が他と違うのは、、、オクラ???w^^;

んで、、、根が出てたのに生えてこないのもいるし・・・。

植物ってホントによーわからんなぁ~!^^;

 

 

でー、、、サツマイモ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522091932j:plain

 

 

 

ホントは、葉を茎を切って、増殖させていくのだろうけど、、、

メンドイ&時間もない、、、と、思ってみてると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522092026j:plain

 

 

 

おぉ~、、、もう花が咲いてる・・・。

すごいねぇ・・・。^^;

で、、、生殖成長はイモの味が落ちるので、ちぎる・・・。

 

 

でー、、、最後にイチゴ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522092109j:plain

 

 

 

白イチゴは、実もつけずにバンバンとランナーを出してる・・・。

でー、、、それを受ける・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522092159j:plain

 

 

 

そして、ひとつひとつが苗になる、、、

しかし・・・、まだ白いイチゴの実はひとつも食べてないのです。(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522092257j:plain

 

 

 

ランナー出まくりで、栄養成長のみ、、、

一方、実をつけてくれて美味しく頂いたイチゴ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522092350j:plain

 

 

生殖成長優先で、ランナーがほとんど出てないのです。

小さいし、、、

 

 

ってことで、夕方、、、

保存してた最後の水を入れ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522092505j:plain

 

 

 

てたら、、、何やら視線を感じる・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522092535j:plain

 

 

 

こっこたちが、気になってのぞき見してるのでした、、、w^^;

でー、、、夜は塾・・・。

休み時間に本宅に帰ると、、、

またも何かの気配がする・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522092635j:plain

 

 

 

えっ????

マジ???

 

 

f:id:himitunokobeya:20210522092659j:plain

 

 

 

家の中に、、、カニ!!!w^^;

退出願いました・・・土佐。www

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^