ばしゃうまんごつ、、、

おはようございます!^^

昨日は、馬車馬のように働いたので今日は休養日にしますー!(TT)

 

 

まずは、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509090430j:plain

 

 

 

スズメに急襲されて防御してた不織布を剥いでみます、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509090513j:plain

 

 

 

生えてんだか、、、生えてないんだか・・・。w^^;

よーく見ないとわかりませんが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509090549j:plain

 

 

 

斜めにすると、うっすら♪^^

しかし、3日かけて種をまきましたが、初日は鎮圧が弱かったみたいで、奥にいくほどしっかり生えてます!^^

 

 

でー、、、昨日は、父方の祖父の章さんの命日・・・。

だもんでお墓に・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509090747j:plain

 

 

 

向かう途中の、ゴボー、、、

とうに私の身長は超えてます・・・。www

どんだけ~!!!w^^;

 

 

また、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509090854j:plain

 

 

 

こっこにイヂメられてた、クリムソンクソーバー、、、

復活してはる~!^^

ってか、、、この赤い花、好きだなぁ!!綺麗っ!

 

 

ってなことで、、、お墓に到着・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509091020j:plain

 

 

 

ざっくり掃除して、ざっくり線香をあげておきましたっ!

会ったこともない、じーちゃん、、、

ご冥福を~♪^^

 

 

でー、、、お隣さまのお墓も、ざっくり掃除・・・。

しようと思ったら、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509091147j:plain

 

 

 

塩で埋めたのに、復活しやがったカヤ、、、

もう、これはトドメを刺さないとね・・・。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509091242j:plain

 

 

 

ざっくり掃除しておきましたYO>KJさんっ!^^

ってことで、こっこを解放し、、、

(写真なし、、、忙しかったのDEATH!!!)

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509091359j:plain

 

 

 

大山さんの丸オクラや、たまき豆さんのゴーヤなどを、キチンと植えなければっ!!!

の、、、前に・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509091454j:plain

 

 

 

畝の莚を剥ぐ、、、

ここは、ショウガと里芋の連作畝(恒久畝)にしたいところです!

 

 

でー、、、木材置き場に・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509091636j:plain

 

 

 

ぐっちゃぐちゃー、、、

でも、これはゴミではありませんっ!!!

 

 

と、思いながら、ふと顔をあげると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509091750j:plain

 

 

 

へいへい、、、気にはなってますよ・・・。

風通しを良くしとかないとね、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509091841j:plain

 

 

 

使われるその日まで涼やかにお過ごしくださいませ~!w^^;

でー、、、ゴミではなく木材のきれっぱしやオガクズを運ぶ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509092015j:plain

 

 

まく、運ぶ、まく、運ぶ(ry こと7回、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509092103j:plain

 

 

 

畝に敷き詰めったったりましたっ♪^^

でー、、、木材置き場は、少し片付いて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509092220j:plain

 

 

 

キレイになる、、、すると・・・。

また、ちょっと気になって・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509092255j:plain

 

 

 

実は、元木材置き場の下と、現木材置き場の上との境は水路なのです・・・。

ってことで、少しだけそこも草引き、、、

 

 

し始めると、他も気になって、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509092420j:plain

 

 

埋もれてる溝?水路??の草引きをして、、、

ここで毎回思うのです・・・、この溝の土・・・。

すっごくいんぢゃね???と!!!

なんせミミズの量がすごいんです!!!

でー、、、貧乏性で貧乏な私は・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509092604j:plain

 

 

 

この土を使ってみることにした、、、

あとは、種植えとランナーの確保!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509092717j:plain

 

 

の、前に、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509092744j:plain

 

 

 

ご褒美~!^^

でねー、、、実は、私売られてるイチゴで美味しいと思ったことないんですよ・・・。

あま〇う、とか有名ですけど大きいだけで、、、

 

 

でも、判官びいきなのか、採り立てだからなのか、、、

この小さいイチゴめっちゃ旨いんです、濃厚っていうか・・・。

でー、、、これもイネと一緒なのかと・・・。

つまり、このイチゴも放置です、化学肥料を与えてません!!!

それで旨いのかなぁと思ったり、、、

と、話は長くなりましたが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509095700j:plain

 

 

 

溝の土を使って、ランナーを受ける、、、

この一つ一つが次の苗になります♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509095742j:plain

 

 

 

種も植え、、、終わり・・・。

よしっ、今日はがんばった~♪^^

と、町の新施設「ゆらりあん」に行く、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509095845j:plain

 

 

 

選んだのは、カツカレー♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509095910j:plain

 

 

カツって、自宅では出来ないので嬉しいっ♪^^

いや、、、できるんですよ、でも揚げ物は油が困るので作らないんです!^^;

でー、、、チャリで往復し、仕事もやったし、5時からの高校生を教える塾の時間まで休むかと布団に入ってたら・・・。

 

 

寝込みを電話で起こされ、、、

「イデセキで余ったのがあるけど、いる?」と!!!

 

 

こっからは、写真がありません、、、

イデセキっていう、水路の要所要所を土・石灰・セメントをこねて作った粘土を使い堰を作る行事が昨日あってて、村の主要な方がそれをやっていました。

その粘土が余っているのでくれる、、、と!

おぉ・・・!

 

 

田んぼの水漏れが止まらないので、皆々さまも気にして頂いていて、、、

普段着で出かけると、既に私の田んぼのとこの波板シートと畔のあいだを、その粘土で埋めてはる・・・。

所有者が、じっとしてるわけにもいかず、、、

そこから2時間、素手で穴っちゅー穴を埋めたったりましたっ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509100438j:plain

 

 

 

一番弱いところも、修復しながら、、、素手で・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509100512j:plain

 

 

 

5時に生徒が来るまで、、、

普段着も、泥だらけになりながら・・・。

 

 

でも、仕方ないので、泥だれけで授業しました、、、数Ⅲと化学・・・。w^^;

その、化学のせいで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509100633j:plain

 

 

 

爪は変色し、肌はかっさかさ、、、www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210509100700j:plain

 

 

 

おまけに右手薬指は、切り傷が出来、、、

セメントとか石灰のアルカリで、化学火傷をしながら・・・教えてました化学。www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^