あっ、祝日か・・・ と 母の置き土産

おはようございます!^^

母が帰り、ここから怒涛です、、、

この土日で、種籾4400穴を手植え(だもんで、温室にいます!)

開けて月火水で田植え(ですから、田んぼにいます!見学可です♪w)

んで、それが終わったら・・・。

てくだっちくれ~、とTAさんからのご要望。。。

ちんでちまう~っ(TT)www

 

 

 

ということで、昨日は、、、

朝から、玄米餅を食べ・・・。

 

 

 

 

 

元気いっぱいの母上、、、

最後の農業体験・・・。

 

 

 

 

 

こっこのご飯作りを楽しんだ後、、、

八幡浜の大山漬物さんへ・・・。

八幡浜は、8時台は通勤通学ラッシュで渋滞します。。。

 

 

急がねば、、、

と、思ったのですが・・・。

道が、すっかすか。。。

 

 

何故???

と、思ったら、、、

あぁ、世の中は祝日だったのね・・・。

リーマンを辞め、20年。。。

祝日に無関心になり、ただの金曜日の感覚でした♪www^^;

 

 

ってことで、、、

大山漬物さんに到着・・・。

ここでも母上の自由奔放炸裂。。。

 

 

 

 

 

えっ、、、

作業場に入っちゃダメでしょ・・・。

って、してたら、いつも可愛らしい大山さんがいらして。。。

 

 

 

 

 

「あら、私、キュウリの奈良漬けが好きなんです~」とかなんとか世間話を始める母・・・って!

えっ、、、

そうだったの???

知らなかった、ごめん・・・。www

今まで、瓜の奈良漬けしか買って帰らなかった。。。^^;

 

 

ってことで、、、

母の持ち帰ろうとした玄米餅を2つ奪い返して・・・。

大山さんへプレゼント♪www

んで、漬物を買い、どーや市場へ。。。

 

 

 

 

 

ここでも、独り遊び炸裂、、、

「あ、この鯛は目が死んでる・・・」

などと買いもしない魚の評価をしつつ、ぶらぶら・・・。

フェリーの時間まで小一時間ありました。。。

 

 

まっ、、、

魚市場をうろうろするのも楽しい・・・。^^

 

 

 

 

 

サメが売ってたりします、、、

んで、中島鮮魚店の謎も解明・・・。

「ヨコ」とだけ書かれて売られていた魚。。。

 

 

 

 

 

これだったんだなぁ~、、、^^;

マグロにも色々種類がありますが・・・。

この辺は、ヨコワマグロが多いのかな~?

ってことで、今度は「八幡浜みなっと」へ。。。

 

 

 

 

 

9:30開店の、お肉やさん、、、

速攻で行列が・・・。^^;

お目当ては、ミンチカツとコロッケ。。。

母も並んでます!www

 

 

ってことで、、、

出航時間が近づき・・・。

雨も本降りになってきて。。。

 

 

そういえば、、、

朝から雨は降っていたのですが・・・。

ビニール傘がなくなっていて。。。

 

 

母に、知らない?

と、聞いても、、、

「さぁねぇ~、見かけないねぇー」との返答だったので・・・。

愛媛のゆるキャラのみきゃん傘(¥990)を買ってあげましたっ♪w

 

 

 

 

んで、、、

フェリー乗り場まで来るまで送ると。。。

 

 

 

 

 

えっ、、、

閉まってる・・・。

なんでも、今月頭から新しい港になったんだとか。。。

 

 

 

ではでは、、、

と、その新フェリー乗り場に行き・・・。

出航間近なので、少し小走り。。。

 

 

 

 

 

ってことで、、、

自由奔放な母上は、別府へと向かいました・・・。

別府で一泊し、温泉(¥100)に入り、なんちゃらプリンを食べ北九州に帰る!とのことでした。。。

 

 

 

 

 

舟に乗るまで、、、

一度も振り返らなかったのは、母らしいっちゃぁ母らしいのですが、、、^^;

ってことで、私は一旦帰宅し、休み。。。

 

 

 

 

 

母に頼まれてた荷物を、、、

駅前の、いつもの郵便局に持って行く・・・。

 

 

 

 

 

が、、、

閉まってた・・・。

あっ。。。祝日か。。。

(2回目(TT))

 

 

ってことで、、、

ちょっと遠い祝日でも開いてる郵便局へ・・・。

 

 

 

 

 

んで、、、

自宅に戻り・・・。

こっこのご飯を、本格的に作ろうかと思って、こっこのとこに行くと。。。

 

 

 

 

 

絶賛、脱走中、、、

草刈りして、外が見えるようになったからかなぁ?と思ったのですが・・・。

とりあえず回収。。。

 

 

 

 

 

って、、、

前日に母がキレイにしたとこを、ほじくり返してますね・・・。w

ってか。。。

 

 

 

 

 

逃げるんぢゃねぇぇぇっぇーっ、、、(ーー#

わしゃぁ、疲れとるんぢゃーーーっ・・・。

でも、逃げるこっこ。。。

 

 

 

 

 

母上、、、

せっかくがんばってイチゴの周りをキレイにしたのに・・・。

蹂躙されてますよ。。。www^^;

 

 

ってことで、、、

全て捕獲し・・・。

大雨の後だったので、また冬水湛水まわりを見回り。。。

 

 

 

 

 

レンコンも、、、

葉っぱを出してますね♪^^

って、ぐるっと回って直売所の方面へ・・・。

 

 

って、、、

アレっ???

遠目に白いものがある・・・。

近づくと。。。

 

 

 

 

 

ビニール傘、、、

うぉおおおおいいいいっ!!!

「さぁねぇ~、見かけないねぇー」ぢゃねぇっ!!!(ーー#

かあさん・・・。

あなた、これ、草引きしたあと置き忘れたでしょ???

もぉ。。。

 

 

と、思って、、、

ふと顔を上げると・・・。

 

 

 

 

あーーーっ???

なんで、直売所前まで、こっこが脱走してるの???

つか、、、

ごるあぁ。。。

戻れーーーっ!!!

と、傘に怯えることを知った私は、母の置き忘れたビニール傘で威嚇し♪www

 

 

 

 

 

こっこ部屋へ、追い詰める、、、

と・・・。

 

 

 

 

 

あぁ、、、

原因は、コレか・・・。

扉、ちゃんと閉めてないぢゃんよ。。。

 

 

と、いうことで、、、

一連の母の置き土産全ての処理をして・・・。

こっこのご飯を作り。。。

 

 

 

 

 

って、、、

登って、喰ってぢゃねぇ・・・。

も、どいつもこいつも世話ぁかけやがって。。。(ーー#

 

 

つか、、、

 

 

 

 

 

こっこのご飯の材料、、、

玄米以外、全て残りわずか・・・。

調達に行かないといけないなぁ。。。

 

 

と、、、

思ったんですが・・・。

あっ、祝日か。。。

お店開いてないや!!!(TT)

(つか、3回目)w

 

 

んで、、、

夕方・・・。

直売所を閉めて。。。

ふと、店子さんの駐車場を見ると!!!

 

 

 

 

 

車が2台、、、

あぁ、彼女さんが来てるのね・・・。

あっ、祝日だからか。。。

 

 

・・・。

ってか、、、

世の中は、ごーーーるでんういーーーくかーーーーっ!!!!!(><)

 

 

くすん、、、

いいんです・・・。

私は、ちまちまと種を植え、苗を田植えします。。。(pq)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

昨日は、寒かった・・・。

だもんで。。。

 

 

 

 

 

まんまるっ♪www^^;