チャンパーさん訪問 と さぬきのみやつこ参上

おはようございますー!^^

現在売っているもの、、、

レンコン・白菜・大根・キャベツ・卵

それぞれ、100g150円(定価は200円です!が、このブログを読んで頂いているかたのみの大特価、ブログを見てるって言ってくださればこの価格です♪w)・300円・150円・300円・50円

送料は別です・・・。^^;

そして、レンコンは寒くなければ毎週末に掘ります。。。

レンコンは、足が早く1週間の賞味期限なので、普段は手持ちがありません!

冬水湛水に眠ってます!!w

欲しい方のFBのメッセ、お待ちしていますっ♪^^

甘みがあり、美味しいと評判ですっ!!!^^

 

 

ってことで、、、

昨日は、雨でした・・・。

 

 

 

 

 

それでも、、、

外に出て、濡れネズミになるヤツ・・・。w^^;

まぁ、なんとかは風邪をひかないというので、大丈夫でしょう。。。w

 

 

ってことで、、、

午後に降りやむまで、お出かけ・・・。

 

 

 

 

 

八幡浜方面へ、、、

年初は、採れなかったウニ・・・。

 

 

 

 

あったっ♪^^

からの~、、、

ここ一か月で、何度かFBに紹介されていたお店・・・。

チャンパーさんを探しに。。。

 

 

まだまだガラケーの私は、、、

地図をプリントアウトして行きました・・・。

が、プチ遭難。。。(pq)

こんな道を行くの???

という、ところにっ!!!

 

 

 

 

おっ、、、

それらしきものが・・・。^^

ってことで、見つけ。。。

 

 

 

 

 

11時開店なのに、、、

私が着いたときは、既に先客がいらっしゃって・・・。

帰る時も、若者2人が来てた。。。

はやっているようですっ♪^^

これは、期待が高まるっ!^^

 

 

 

 

 

残念なことに、、、

雨だったけど、こういうスペースもあり・・・。

あまつさえ。。。

 

 

 

 

 

店先も、おされ、、、

いいねぇ♪^^

すっごい田舎なのに、突然のアジア感っ!^^;

ではでは、と注文しようとすると・・・。

 

 

 

 

 

グリーンカレーには、、、

エビペーストが入っている、と・・・。

あちゃー、エビアレルギーなんです、私。。。(TT)

 

 

と、言うと、、、

では、ガパオとカオマンガイのハーフにしましょうか?と・・・。

優しいっ♪^^

実は、どっちも食べたかったっ。。。^^;

 

 

ってことで、、、

話も弾んだのですが・・・。

切り上げ、大山さんちへ。。。

 

 

んで、、、

そこで話に上がったのがレンコン保存・・・。

実は、私もこっそり実験をしていて。。。

 

 

 

 

 

右が、2週間経過したレンコン、、、

真ん中が、1週間・・・。

左は、ピーナッツもやしの実験。。。^^;

 

 

大山さんも、、、

レンコンを水に浸けタッパーに入れ冷蔵庫保存してたらしく・・・。

レンコンって、水に入れて冷蔵庫だと保つ、と。。。

 

 

ふむふむ、、、

やっぱりそうか・・・。

ならば。。。

 

 

ってことで、、、

帰宅し・・・。

久々のマジのアジアご飯っ♪^^

 

 

 

 

 

これが、、、

めっちゃ美味しい~っ♪^^

これは、八幡浜に行くときは、マストだなっ・・・。^^

次回は、ひな祭りの日の予定~っ。。。

あっ、チャンパーさんは金~日(11~16時)のみで、時々出店みたいなのをやってるとのことでしたっ!^^

 

 

ってことで、、、

お腹もくちくなりまして・・・。

晴れてきたので、みやつこの登場。。。

 

 

 

 

 

山の入り口、、、

奥に、青いビニールシートが見えますが・・・。

登ってすぐ。。。

 

 

 

 

 

このビニールシートの上の上の段がウチの持ち物、、、

 

 

 

 

 

こっから奥に100mぐらいがウチの土地で、、、

要は、昔の棚田だったところ・・・。

だーれも(私も)管理してないので孟宗竹がわんさか生えちゃったっていうね。。。

 

 

でー、、、

ではでは・・・。

 

 

 

 

 

10m超えの、孟宗竹を切る、、、

当然、かぐや姫は出てこない・・・。

んで。。。

 

 

 

 

 

とーぜん、他の木にかかる、、、

下から引きずりたおして、3mに切っていく・・・。

重い。。。(pq)

 

 

んで、、、

枝を捌き、要らない先っぽを捨て・・・。

格闘する事2時間。。。

 

 

 

 

 

ちょっと開けたかな、、、w^^;

んで、3mに切り揃えた竹16本を・・・。

 

 

 

 

 

軽トラが入りやすいところまで、、、

手で運ぶ・・・。

重い。。。(pq)

 

 

 

 

最後は、疲れ果てちまったので、、、

置き方が、雑・・・。w^^;

でも、少し学習しまして。。。

 

 

 

 

 

こんなにぶっとい竹を運ぶのは、、、

マジきつい・・・。

が。。。

 

 

 

 

 

こうやって、、、

チェーンソーで、ちょっと切って・・・。

持ち手を作るだけで、全然違うのでした。。。^^

経験は力なりですねぇっ♪^^

 

 

ってことで、、、

竹は後で家まで持ち運ぶことにして・・・。

帰宅。。。

 

 

 

 

 

雨がけっこう降ったので、、、

第一冬水も水が溜まり・・・。

レンコンを掘れるだけ水位が上昇っ♪^^

んで、第二冬水も。。。

 

 

 

 

 

水位があがっていた、、、

水漏れしてなさそう・・・。

ってか、よく考えたら、ココ!移住後に最初にお米作りしたとこなんですが。。。

 

 

移住して、すぐのことだったのですが、、、

壮絶です・・・。www^^;

この面積を、足で代掻きていました。。。w

コチラ!アメブロです、過去の日記です♪)

 

 

でも、、、

大工でも何でもそうですが・・・。

最初に「手」でやっておくと、後々、その意味が深くわかるんです。。。

壮絶でしたが、やっててよかった公文式ですねっ♪w^^;

 

 

でー、、、

竹取の翁をやって、へばってたわけですが・・・。

最後の気力を振り絞り。。。

 

 

 

 

 

この冬水湛水で、一番の弱点どこ、、、

入り口近辺・・・。

まだまだ水位があがるでしょうから。。。

 

 

 

 

 

ちょっとだけ補強、、、

ここも、完全に土で埋めたい・・・。

けど、とりまこれで。。。^^;

 

 

ってことで、、、

ここから塾の時間の8時まで・・・。

ちんでまちた、ちーん。。。^^;

 

 

でー、、、

塾して、あとはお楽しみの時間っ♪^^

ばーんしゃーっくたーーーーいいむっ・・・。^^;

 

 

 

 

 

ウニである、、、

んで・・・。

哀しいことに、自分でお米を作っているのに。。。

 

 

 

 

 

レンチンご飯っていうね、、、w^^;

まっ・・・。

今年は、防鳥ネットして、レンコンも移植して、万全の体制でお米を作るのだっ。。。

 

 

ってことで、、、

 

 

 

 

独り手巻き軍艦っ♪^^

うっひょーーーーーっ、、、

やっぱ八幡浜のウニは、うめぇぇぇ・・・。

ってことで、夜も更け。。。

 

 

今朝、、、

 

 

 

 

 

ピーナッツもやしのお世話なのである、、、

 

 

 

 

 

この3粒が、一番有望、、、

ってか・・・。

二級品の種を使っているので、そもそも発芽しないかもってのが多いなか、良くがんばっているねっ♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

 

 

 

大山さんに頂いた「甘平」、、、

いまの時期が旬ですっ・・・。

大山さん、ありがとうございましたっ♪^^