土日ーっ!

おはようございます!

さっき起きました、、、ってか、10時すぎまで、起きれませんでした。w^^;

 

 

で、土日について、ざっと・・・。

 

 

土曜日は、前日の雨で出役がなくなり・・・。

ヒマになったので、やらないといけないリスト中ぐらいの種の選別。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201109110223j:plain

 

 

 

まっかや白瓜、カボチャなど・・・。

浮いているのは選別もれー。

 

 

でー、大洲にGO!

かつ丼の美味しいところを探しているのですが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201109110325j:plain

 

 

一番好みのカラッと系のかつ丼やさんではなかったのですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201109110406j:plain

 

 

ここのは、美味しかった~♪^^

また行きます!!!^^

 

 

でー、、、買い物~。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201109110449j:plain

 

 

じーちゃんの名前のついたイチゴや・・・。

 

f:id:himitunokobeya:20201109110522j:plain

 

 

安全靴や帽子を買いました♪^^

で、昨日の日曜!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201109110616j:plain

 

 

まだまだ水が欲しいけど、、、まぁ溜まってます。

ってか、8時前・・・。

 

 

出役のお仕事、、、山道作り・・・。

現在ではダレも山には行かないんですけどねー。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20201109110728j:plain

 

 

 

こういう倒木を処理して、人が通れるようにします・・・。

昔は、この道を通って山の向こうの海から海産物を売りに来ていたとのこと。

 

 

でー、、、その楽な仕事の帰り道・・・。

8月だったか9月だったか、、、TAさんのお米の手伝いをしてた田んぼ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201109110857j:plain

 

 

 

私が、イネいっぱいで重くなった軽トラを、ぶっこんだ田んぼです!w^^;

あの時はTAさんにガチで叱られ往生しましたー。www

でー、その一旦刈ったイネが、復活してます♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20201109111020j:plain



 

 

まだ青いところもありますが、、、FBで知った通り8月か9月に刈れば12月に、も一度収穫できるってのは本当みたいです!

元々イネは多年草!!!

2期作は出来そう♪^^

 

 

でー、、、今日起きれなかった原因の出役の仕事・・・。

水路のコンクリ打ちの下準備!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201109111226j:plain

 

 

 

重機で全部出来れば楽なのですが・・・。

ほとんどが人力!(TT)

 

f:id:himitunokobeya:20201109111305j:plain

 

 

 

コンクリを打つために、現在の底から10センチ以上掘らないといけないのでつ・・・。(pq)

しかも、岩がゴロゴロで・・・、大変なのでつ・・・軽く死ねます!(TT)

 

 

ってことで、朝の8時から、、、なんと、終わったのが昼の3時!

あんなことやこんなことがしたかったのに、、、(pq)

 

 

まぁ、嘆いても仕方ないっすね・・・。

最優先事項は、底面給水をさせてたイチゴの移植!!!

 

 

でー、、、ウチで一番豊かな土地はゴボー山!

でも、移植する場所がないので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201109111632j:plain

 

 

 

あんた(ごぼー)、ちょっと、どいちゃらん???w^^;

ってことで、ゴボーの収穫!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201109111714j:plain

 

 

 

3株ほど、ゴボーの葉を切り取・・・。

ってたら、ナスが出てきたので、そっちも収穫♪www

 

 

f:id:himitunokobeya:20201109111807j:plain

 

 

 

んで、ごぼー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201109111838j:plain

 

 

 

掘っても掘っても抜けない・・・!(TT)

もぉっ、、、疲れてるんだからっ!!!(--#

って感じで、ばきっ!!!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20201109111934j:plain

 

 

 

ゴボー、すっごい太くて、キチンと最後まで掘れませんでした・・・。

もー、、、知らんしっ!!!(ーー#

 

 

でー、、、章姫を移植♪^^

南向きの一番良いところに移植しました~!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20201109112055j:plain

 

 

 

でー、、、夜・・・。

ゴボーとナスを料理しようと思ったのですが、、、結局、疲れが優先・・・。

料理せずに寝ました土佐!w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・。

 

 

本当は、料理したかったー!

というのも、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201109112227j:plain

 

 

 

欲しかったけど、ないと思ってた「これ!うま!!つゆ」とサラダ油の「綿実油」をドラッグモリで発見したからーーーっ!

最近、「家事やろう」が好きで、試してみたい料理がいっぱーい♪^^;

先週、こっそりマカロニサラダを3回も作ったのは内緒!www