AKIRA!!!

おはようございます!^^

集落の出役が、雨で延期となりましたー、、、眠い!(TT)

 

 

さて、昨日の朝の時点で、やらないといけないことが3つありました。

1、柚子の木、伐採&実をとってピール作り

1、本畑の草刈りして小麦播種

 

 

そして、、、1、冬水湛水にするために田んぼの出水口閉鎖!!!

で、天気予報は雨・・・。

 

 

これは、やるしかないでしょう・・・。^^;

ってことでー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201107081752j:plain

 

 

 

4つある(と、思っていた・・・)出水口を・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201107081836j:plain

 

 

 

閉鎖・・・、ってか、埋める!!!w^^;

もうね、2回目なのでチマチマしなくて、大量の土で埋めるのが一番ってわかりました!www

 

 

でー、、、

コンバインの出入り口も・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201107081954j:plain

 

 

 

閉鎖っ!!!

前回は、水が入っている状態からだったので大変だったのですが、今回はただの土木工事で済みました♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20201107082101j:plain

 

 

 

と、言っても、、、まぁまぁな力仕事・・・。

でも、、、あと、2つ!!!

 

 

メインの出水口も、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201107082227j:plain

 

 

 

閉鎖っ!!!

ってか、、、気分は、AKIRAを閉じ込める感じーっ!w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20201107082315j:plain

 

 

 

アリも封じる気分で・・・。

ええいっ、、、おりゃーーーーっ!と埋める!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20201107082402j:plain

 

 

 

これだけやったら、水も出れまいっ!!!^^

そして、、、最後(だと思ってた・・・)4つ目も、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201107082536j:plain

 

 

 

封じ込め、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201107082608j:plain

 

 

 

朝の9時からの作業も、やっと終わったか、、、と。

そしたら、、、鶏解放区の溝が気になり・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201107082719j:plain

 

 

 

ついつい掃除、、、こんなことしてるから疲れ果てるんだけど・・・。^^;

で、、、ここで、お昼を知らせる音楽が・・・。

ではでは、入水口から水を取り込むか・・・、と上の方に向かったら・・・。

 

 

あと、一か所残ってたっていう・・・。(pq)

そこも、ええいっ・・・と、埋めて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201107082936j:plain

 

 

 

埋め立て完了♪^^

でも、疲労困憊・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201107083027j:plain

 

 

 

最後に、入水口から水を導き・・・。

家に帰り、ばたんきゅ~!(><)

 

 

でー、、、一休みして、本宅畑・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201107083319j:plain

 

 

 

おおおーーーっ!!!^^

白菜の芽が出てる~♪^^

 

 

の、、、下・・・。

なにやら双葉が、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201107083419j:plain

 

 

 

雑草なんだろうけどなぁ、、、

何になるか知りたいので放置っ♪www

 

 

でー、、、にんにくの種?は、もうコメリとかに売っていないので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201107083523j:plain

 

 

 

スーパーで、普通の食用のを買ってきました。www^^;

育つのかなぁ・・・???(・・?

 

 

あと、、、おまけの食べるラー油は、最近のお気に入りっ♪^^

卵かけご飯に、大葉のとかわるがわるかけて楽しんでます♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201107083634j:plain

 

 

 

今朝の様子・・・。

夜中に雨は降ったみたいだけど、、、あんまり溜まってないなぁ・・・。(pq)