草引き と 空中回廊プロジェクト始動

こんにちはー^^

今日から、平日は基本的に夕方4時から夜10時まで塾です、、、

南予の方は、これほどまで夏休みに勉強しなければならないと言うとビックリされる方の方が多いと思いますが・・・。

これが高校受験のスタンダードです。。。

何故なら、実は高校受験を目指してるのではなく、大学受験を目指しているからです!

大学受験は、中学から始まります!!

そういう大学に行きたいなら南予の高校では難しいのです!!!

ちなみに塾で6時間、家で自習を6時間、合計12時間がマストです♪w

 

 

ということで、、、

昨日・・・。

最近の日課のオクラ採りをして。。。

 

 



 

この右の畝が気になる、、、

でも、もっとしなければならないことがある・・・。

 

 

 

 

 

来月の13日から稲刈りの予定なのですが、、、

この常設稲木は石垣や畔からちょっと離れていて使いづらい・・・。

だもんで、空中回廊を作りたい。。。

で、ちょっと丸太を置いてみた!w

 

 

 

 

 

母屋は東向きに作られているので、、、

丸太をちょっと置いただけで汗だくつゆだくに・・・。(TT)

ダメだ、夕方にしよぉ~。。。

 

 

ってことで、、、

本宅前の畑で、草引きすることに・・・。

 

 

 

 

 

もうこうなってくると、、、

草刈り機では絶対無理で・・・。

手で、いちいち確認しなければ草を除けない。。。www

 

 

 

 

 

でー、手で草引きして出てきたのが、ニラと大葉、、、

それから、何だか分かんなかった植物が「まっか」であることが判明・・・。

つか、非常に疲れるのですが遺跡の発掘みたいで面白いのです。。。^^;

 

 

んで、、、

ニラも、しばらく刈っていなかったので・・・。

 

 

 

 

 

花芽が出ちゃった、、、

花が咲くとそっちに栄養がいくので・・・。

齧ってみた。。。

う、うまいっ!!!(@@;

 

 

んで、大葉の奥の新・ニラ畝は、、、

 

 

 

 

 

いいねいいねぇ~、、、

今年から、ちゃんと定植したら、鬼草まるちっ!を覚えたので・・・。

これならニラでも溶けなさそう。。。

(毎年溶かしていた・・・w^^;)

 

 

でー、、、

振りかえって、オクラ畝のとなりの畝・・・。

 

 

 

 

 

ウリズン豆とオオマサリの畝、、、

一昨日から、ちょっとずつ草引きしてたのですが・・・。

この日は本格的に。。。

 

 

 

 

 

ついつい奥までやっちゃってしまって、、、

 

 

 

 

 

疲労困憊、、、(TT)

でも、謎だったオクラとこの畝の間の野菜が・・・。

 

 

 

 

 

白瓜であることが判明、、、w^^;

ってことで・・・。

これ以上やると危険なので、帰宅しお昼寝。。。

 

 

でー、、、

夕方・・・。

 

 

 

 

 

木材を運び込み、、、

とりあえず頭の中の感じを外に出してみる・・・。

 

 

 

 

 

こんなイメージ、、、

要は、大引き・根太という構造の応用・・・。

で、普通はここに板なりコンパネなりを敷くのですが。。。

 

 

 

 

 

直接置いちゃってもいんぢゃね?www

ってことで、あとはバンバンいんぱくとでビス打って、、、

と、思ったら・・・。

 

 

スズメは来なくなったのですが、、、

カワラヒワが、これみよがしに私を挑発・・・。

 

 

 

 

 

この赤い、建築の縄張り用の糸の上に、カワラヒワが乗ってたのです、、、

やっぱテグスぢゃないとダメなのか・・・。

ということで、急遽テグスに貼りなおす仕事が入り。。。

 

 

 

 

 

もう、フルぼっこされてるイネを見て悲しくなり、、、

 

 

 

 

 

空中回廊で、、、

こっこと一緒に黄昏ていたのでした・・・。

アキタコマチ。。。

どんだけやられてんだろうか???(TT)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^