お手伝い2日目 & 出荷準備!

こんにちは!^^

おけつの筋肉が痛いです。www

腰がなんともないのは、田舎暮らし3年目だからでしょうか?^^;

 

 

さて、昨日もTAさんの稲刈り&出荷準備のお手伝い!

でー、、、朝9時からということで行ってみると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210906165437j:plain

 

 

 

せっかちさんは、既に籾摺りを20袋(たい と呼びます 1袋=30kg)擦り終え、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210906165537j:plain

 

 

 

フォークリストで、上の倉庫に運んでました、、、

んで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210906165606j:plain

 

 

 

この、左右の薄緑のが乾燥機、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210906165635j:plain

 

 

 

これが、籾摺り機、、、

んで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210906165655j:plain

 

 

 

これが、モミガラを貯めるタンク、、、

西山田のSさん! 今なら、モミガラ取り放題ですよ♪w^^;

 

 

ってか、個人でこれだけのものを揃えてるってのは中々スゴイことなのです!

皆さんが、普通にスーパーで買っているものは農協が集めたものなので、銘柄は統一されてますが、中身は混ぜこぜってことです!!

こういったTAさんみたいな、ここの田んぼで取れたもの!みたいなのはかなり価値があります!!!

 

 

ってことで、この日は大きな田んぼ2枚の稲刈り、、、

んで、まずは四隅を手で刈って・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210906165818j:plain

 

 

 

コンバインが出動すると、それを追いかけます、、、

んで、コンバインで刈れなかったイネを、こうやって手で刈って追いかけます・・・、一周だけですが!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210906165911j:plain

 

 

 

でー、、、後は、コンバインのタンクが満タンになるまで、ぼーっとしてます。w^^;

でー、、、都会の方は知らないでしょうが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210906170001j:plain

 

 

 

モミって、こんな感じです!

ノギという、籾についてる細い毛みたいなのが、チクチクの原因です!(TT)

 

 

でー、、、コンバインが満タンになったら、軽トラに積んでる籾入れに入れ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210906170113j:plain

 

 

 

って、この時にチクチクが体中について、カイカイになるのです・・・。(pq)

んでー、、、軽トラで2つの籾入れが満タンになったら私の出番で・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210906170215j:plain

 

 

 

軽トラで戻って、フォークリフトに積みなおし、、、

乾燥機に籾を入れます・・・。

ってか、フォークリフトはいつまでたっても慣れない・・・、きょわい・・・。(pq)

 

 

f:id:himitunokobeya:20210906170255j:plain

 

 

 

んで、私も知ってビックリしたのですが、、、

モミって刈った後、放置すると高熱を発し、お米がダメダメになります!

 

 

だから、刈ったらさっさと乾燥機に入れ、一晩で乾燥させます。

私は、手刈りで天日干しするので、そういうことはないのですが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210906170434j:plain

 

 

 

んで、乾燥機にザバザバ入れ、、、

乾燥機に取り込み、一晩で乾燥させる・・・っと!

 

 

ってことを、9ー12時、1ー4時の6時間で終え、、、

おけつの筋肉が痛くなったのでした・・・。w^^;

 

 

でー、、、お手伝いの後は、自分の出荷準備!^^

大学の時の友人から、お米と卵の注文を取り付けたので・・・。

(押し売りとも言う・・・w^^; ASK~、ありがとねー♪^^)

 

 

f:id:himitunokobeya:20210906170643j:plain

 

 

 

最新式のコイン精米機まで車で10分、、、

今年の自分の稲刈りが終わったら、モミ保存するので、モミから精米できるコイン精米所は大洲か城川にしかなく、車で往復1時間ってことになります!^^;

でも、田舎のお出かけの感覚にも慣れたので、車で1時間ぐらいは、どおってことがない距離になりました。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210906170836j:plain

 

 

でー、、、無洗米を選択・・・。

ぬかは、こっこのオヤツとなります。www

 

 

でー、、、帰宅して、夜中・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210906170934j:plain

 

 

 

速攻で、真空パック

遠方の方は、1kg@700円(送料別)で販売してます!!

 

 

無農薬&無化学肥料です!

無化学肥料に出来る理由は、冬水湛水をしてるので生物層が復活して、動物たちの排泄物が栄養になっているのです♪^^

んで、手で種から育て、手で田植えをして、手で稲刈りをして天日干しします!!

直売所では、1kg@1000円で売っています♪

 

 

ってことで、、、

自分用の保存もしました・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210906171155j:plain

 

 

ペットボトルは、簡易パックですが色々便利で、、、

これ1本で1.8kg=12合!

野菜室に、キッチリ入るし便利にしてまーす♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^