ダメージでかし、、、 

おはようございますー!^^

日曜日のダメージは、でかかった、、、

んで、雨前なので頑張ったのに・・・。

草を水没させるほどには降らなくて。。。

むしろ、第三冬水湛水の草っ!

元気になってるんですけどぉっ!!(><)

どないやねんっ♪w^^;

 

 

 

 

 

ってことで、、、

気落ちし・・・。

昨日も、やる気皆無。。。

 

 

だったのですが、、、

嬉しいことがあったので、少し元気チャージっ♪^^

だもんで、午後3時半ぐらいから・・・。

次にやらないといけないことは。。。

 

 

今週末の土曜日に、井出堰という行事があり、、、

なんか、私も出ないといけなくなったのですが・・・。

池の栓を抜く前の作業。。。

 

 

んで、、、

日曜日から、池の水が鬼のように流れ始めるのです・・・。

ってことは、入水口の工夫をしないとっ!

ってことで、堰を留める板を作り、はめて。。。

 

 

 

 

 

右に見える管から、第三冬水湛水に流れ込むのですが、、、

ウチの田んぼは水深20~30cm・・・。

このままだとこの管の上に水面が来るわけです。。。

 

 

でー、、、

どうしたかというと・・・。

ジョイントを3つ使って、上にあげてみた。。。

 

 

 

 

 

これで、、、

どうだろう?

ま、池の栓が抜けて、実際にどうなるかを見て・・・。

更に、工夫してみるしかないという。。。^^;

 

 

んで、、、

写真の容量の関係上・・・。

この作業の詳しい内容は、インスタにて。。。^^;

 

 

ってことで、、、

何かを成すと、また元気が少しでてくる・・・。

んで、苗立てをしてるもののうち。。。

 

 

三尺ささげと THEルバーブを、そろそろ大地に降ろさないといけないくなってきていて、、、

んで、ツル性のもののためのツル棚も作らないと・・・。

ってことで、日も暮れかかっていましたが。。。

 

 

ビニールハウスの天井のヤツを、こっこ自由区に渡していたものに、、、

柱を通し・・・。

網をかけてみた。。。

 

 

 

 

 

おおおっ、、、

なかなかいんぢゃね?^^

で、まあ時間もなかったので・・・。

とりま、網を一枚だけにしましたが、これを全面にやれば、ツル性のものは、全部ここで育てられるっ♪^^

ってことで、次は運搬なのですが。。。

 

 

ちょっと元気が出たと言っても、、、

疲れていることに変わりななく・・・。

運んでいるときに。。。

 

 

 

 

 

落とす、、、

このポットって、ネコで運んでると跳ねるんですよねぇ・・・。

慎重にやっていたつもりだったのに。。。(pq)

 

 

しかも、、、

しげのぶさーんっ!(TT)

ごめーんっ!!(pq)

大事な、なんなら一番大事な・・・。

今年、一番大事な!!!たっかいお金出して買ったルバーブがひっくり返ったという。。。(><)

 

 

んで、、、

恐る恐る、戻してみると・・・。

嗚呼。。。(TT)

 

 

 

 

 

 

ぺちゃんこ~っ!(><)

もぉ、、、

オレのばかーーーーーっ!!(pq)

でも、ま・・・。

速攻で、大地に降ろしたら、イケる???(TT)

 

 

ってことで、、、

離れの新しい農地へ・・・。

定植っ。。。

 

 

 

 

 

実生で生えてきているものを含めると、、、

20株ちょっと・・・。

さて、どれだけ生き残るのか。。。^^;

ってことで、ルバーブは後は自力でがんばってね、ってことでっ♪^^;

 

 

残りは、、、

三尺ささげ・・・。

こっちは、もうテキトーに。。。w^^;

 

 

 

 

 

網を伝って、、、

こっこ方面へGOっ・・・。

んでも、行き過ぎると。。。

こっこに食べられますよっ♪www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^