反省はサルでも出来る、、、w

おはようございます!^^

明日は、大雨予想みたい、、、

 

 

さて、、、

昨日は、夜に10度を下回ったのでイネが気になり・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210504072939j:plain

 

 

 

寝坊気味で起きたので、、、

「あぁ、、、靄がすごかったのねぇ・・・。」

 

 

などと、呑気なことを考えながら苗代(幼少期)を見に行くと・・・。

なんか鳥が飛び立つ気配がして、、、

えっ???

 

 

f:id:himitunokobeya:20210504073058j:plain

 

 

 

ポットに穴が開いてる、、、

ってか、、、左下みたいに芽が取れてる・・・。

 

 

ちょっと引いてみると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210504073154j:plain

 

 

 

ぽこぽこぽこぽこ、穴があいてんぢゃんよーーーっ!

えーーーーっ、、、スズメに襲われてたのーーーっ!(><)

 

 

と、やっと気づく、、、

マジかよーー!(ーー#

 

 

去年も一昨年も、食べられたことがなかったので油断したーーーっ!!!

「・・・、スズメ・・・、駆逐してやる!!!」

 

 

と、一瞬思ったのですが、、、

それは、無理。www^^;

 

 

ネズミもそうだし、スズメもそうなんですけど、、、駆逐は、無理。www

しかし、太古から人類の敵だったんだなぁと思い知る・・・。(pq)

 

 

後悔と反省、、、

反省とは後悔することではなく、対策を立て次に失敗しないようにすること!^^

 

 

来年までに温室を作ろうと、決心したのでした・・・。(TT)

もし、、、もしも、作れなかったら・・・双葉になるまで不織布を取らないようにしよっと♪www^^;

 

 

ってことで、済んだことは仕方ないので、次、次っ!!!w^^;

そろそろ、植えないと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210504073829j:plain

 

 

 

空心菜と、ミョウガ!^^

他にも色々植えないとっ!!

でー、、、植えるためには草刈らないとっ!!!^^

 

 

の、、、前に~・・・。

出せ出せ五月蠅いので、出す・・・。w

 

 

f:id:himitunokobeya:20210504073953j:plain

 

 

 

と、毎回毎回、近すぎて、、、

時々、蹴ってしまう・・・。www^^;

 

 

コイツらは、反省とか対策とかしないんだろうなぁ、、、w^^;

って、オヤツをあげてると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210504074419j:plain

 

 

 

あれっ、、、アイツいないなぁ・・・。

で、こっこ部屋に戻ると居た。

ちょっと気になるけど死んでないなら良し!w^^;

 

 

でー、、、幟を立てに行くと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210504074631j:plain

 

 

 

ゴンゴンと川のように流れ出てる~!(pq)

原因は、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210504074710j:plain

 

 

 

一部、割れちゃってるのね、、、^^;

これも知ってた、、、対策も立ててる・・・。

でも、実行する時間が。www^^;

 

 

とにかく、今日は本宅前の畑をなんとかしたいのだーーーっ!^^;

ってことで、その畑へ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210504074912j:plain

 

 

こっこ自由区畑ほどではないけど、、、

こっちも、たいがい・・・。w^^;

でー、、、左は・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210504075008j:plain

 

 

 

手前のシートしてたとこはまだしも、、、

奥に行くにしたがって、じゃんぐる~!(TT)

 

 

でー、、、ちょっと点検!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210504075144j:plain

 

 

 

おーーーっ、、、芽が出てたジャガイモ埋めてたら根付いてんぢゃんYO!^^

ではでは、サツマイモの方は???

 

 

f:id:himitunokobeya:20210504075254j:plain

 

 

 

おおおーーーっ!!!

シロマルチ、いいぢゃんYO!!!^^

サツマイモも元気ぢゃんっ!^^

 

 

ではでは、刈りますか、、、

えいっ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210504075407j:plain

 

 

一部刈り残ってるのが、なにかしらの野菜。www^^;

でー、、、とぉっ!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210504075452j:plain

 

 

 

いちお、、、奥まで歩いていける道をつけた。www

すぐ塞がるだろうけど・・・。w^^;

 

 

でー、、、見つけたっ!!!

初のイチゴーーーっ!!!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210504075616j:plain

 

 

 

おおおーーーっ、いつのまに~???w^^;

でー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210504075651j:plain

 

 

 

食べてみた、、、

ちゃんと甘酸っぱいっ♪^^

おいし~!!!^^

 

 

見た目が小さいし、ぶちゃいくだけど、、、いいのだっ!^^

ここから、広げていくのだっ!^^

 

 

でも、、、良く観察すると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210504075835j:plain

 

 

 

元気いっぱいで、ランナーを伸ばしてるのには実がついてない、、、

ランナーを出してない小さい弱弱しいのが、実をつけてる・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210504075931j:plain

 

 

 

よく見られる現象です、、、

弱いものほど子孫を早く残そうとする・・・。

現世では無理と悟ったように・・・。

 

 

まぁ、強いものが生き残り、弱いものは淘汰される、、、

当たり前の自然の摂理ですね・・・。

でー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210504080123j:plain

 

 

 

茗荷も、無事植え終わり、、、

空心菜は、生えても生えなくてもいいので、種をばらまき・・・。w^^;

 

 

夕方、こっこを収容し、、、

観察してみる・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210504080232j:plain

 

 

 

トサカの一番後ろの色が少し悪い、、、けど・・・。

私から逃げるスピードは速くなってた。www^^;

まぁ、まだ淘汰されることはないのかな???

なるべく長く生きてね~♪^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^