稲作開始っ!^^

おはようございます!^^

今日は、もう少ししたら雨になる予報、、、

舟を陸にあげとかないとー!!www

 

 

でー、、、昨日は、稲作を開始しましたっ!

まずは、種籾を選別します・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210412075027j:plain

 

 

 

去年、種籾24000粒になるだろうと計算してとってた籾、、、

と、ほっておいたら芽が出てきたサツマイモ・・・。

 

 

 

ウチのおやじさんはサツマイモを毎日食べるので、今年はマジメにつくろうか、、、と。www^^;

と、まぁ・・・それは後回しで・・・。

 

 

とりあえず、種籾が穂からはずれて、一粒一粒になってるかの選別、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210412075250j:plain

 

 

でー、、、ですねー・・・。

今年で3年目の稲作ですが、、、

 

 

去年、一昨年ほどではないんですが、、、

稲作を始めるにあたって、ちょっと怖いんですよねぇ・・・。

 

 

だから、始める前は躊躇してしまう・・・。

でー、、、ちょっと現実逃避してしまう・・・。www^^;

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20210412075436j:plain

 

 

 

道路を挟んだお隣さんのNさんの上の三角地、、、

岩がごろごろ、ガレキも少し・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210412075527j:plain

 

 

 

岩をめくって、やっかいな雑草の根をとりましたっ!

と・・・、無駄な体力を使う・・・。w^^;

 

 

でもね、、、蔦系とか、地下茎系とか、トゲ系の草はなるべく早期に叩いとかないと・・・。

勢いが付いた後だと、もう手遅れなんですー。(TT)

 

 

でー、、、

新しいオモチャの舟に乗り・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210412075754j:plain

 

 

 

ぼーーーっと、揺れを楽しんだ後・・・。

田んぼの中央辺りにあった草に行き、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210412075835j:plain

 

 

 

3株ほどあったので、草引きして、、、

ちょっと舟を楽しみましたっ♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210412075935j:plain

 

 

 

でー、、、陸にあがって・・・。www

イチゴを見に行くと、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210412080009j:plain

 

 

 

あー、、、やっぱりこっこにやられてるー!(TT)

4株あったのに、2株が溶けて、、、1株はこっこにやられ、残り1株・・・。(><)

 

 

でー、、、解放してる、こっこを見てると・・・。

1羽、様子がおかしいのがいる、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210412080145j:plain

 

 

 

元気がないので、膝に乗せてると、、、

寝た・・・。w^^;

大丈夫かなぁ、、、

 

 

などと、、、わちゃわちゃしてますが・・・。

全て現実逃避。www^^;

 

 

種籾、、、まったく取れなかったらどうしようかってのが怖いんです。^^;

でも・・・

やるしかないっ!

ってことで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210412080341j:plain

 

 

 

15リットルの水に4kgの塩!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210412080450j:plain

 

 

 

ざっぱーん、とぶち込み、、、

とかす・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210412080529j:plain

 

 

 

相当な浮力になってます・・・。

海水の塩分濃度は3%、、、死海の塩分濃度が23~30%

この塩水選別は21%の塩分濃度!

多分、ヒトでも沈めずプカプカ浮いちゃうと思うのです・・・。

(ちなみになる話、、、卵は浮きます!というか卵の浮く塩分濃度で選別するように書かれてます^^;)

 

 

それに種籾を、ざっぱーん・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210412080827j:plain

 

 

 

毎年思います、、、

この塩分濃度でも沈む籾は、あるのか???と!

無理ぢゃね???

 

 

f:id:himitunokobeya:20210412080919j:plain

 

 

 

浮いてるのを、ドンドンすくっていきます・・・。

怖い、、、全部浮いてたらどうしよう・・・。(pq)

 

 

すると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210412081034j:plain

 

 

 

それでも沈む籾は、あるんですよねーっ!^^

でも、、、予想より全然少なそう・・・。!!!(><)

 

 

とりあえず量ってみる・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210412081146j:plain

 

 

 

うっ、、、1000粒で20gぐらいだから・・・。

240gだと・・・12000粒ぐらい、、、

必要量は2粒植えで12000粒!

超ギリギリぢゃんっ!!!!(TT)

 

 

まぁ、、、1粒植えにすれば絶対足りるか・・・。

まぁ、いいや今年はこれでやるっ!!!

 

 

ってことで、今度は熱湯消毒!

60度のお湯に10分、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210412081400j:plain

 

 

 

年に一回しか使わない、熱湯消毒用の発泡スチロール。www^^;

んで消毒が終わって、冷水で冷やして、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210412081501j:plain

 

 

 

江戸期から、一度も枯れたことのないと言われてる井戸に、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210412081534j:plain

 

 

 

種籾を、ぽっちゃーーーん♪^^

ってことで、3年目の稲作が始まりましたっ!!!

もう、こうなったらイネを信じるしかありません・・・。

ヒトの出来ることなんて、ベッドを作って、ヒトでいうなら学生まで育てて、田に植え替えるぐらいしかないっ、、、あとは、知らんっ!www

 

 

来週は、種まきです、、、

再来週は、稲代に引っ越しです、、、

 

 

そして、、、その、どちらも場所もまだ作ってないっていう・・・。(TT)

去年使ってた場所を、こっこ自由区にしてしまったので、新たに作らないと~!(><)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^