ワンポイントリリース? と 種まきDAY3

おはようございますー!^^

一昨日の樵のダメージがデカい、、、

だもんで、本来なら、休みたいところなのですが・・・。(TT)

そうとも、言ってられないという。。。(pq)

 

 

ってことで、、、

昨日は、いつもお世話になっている前田さんと、ゆきさんに頼まれ・・・。

おでかけ。。。

 

 

の前に、、、

ふと、あのメガ人参を見ると・・・。

 

 

 

 

 

花が咲いてた、、、

んで、ちょっと時間があったので・・・。

ずーっと地中に眠っていて、先日掘り起こされちゃった里芋。。。

 

 

 

 

 

埋め戻した、、、w

んで、鬼北のゆきさんちへおでかけし・・・。

 

 

 

 

 

通路にしていた鉄板の修復の依頼、、、

そうこうしていると、前田棟梁、登場・・・。

 

 

 

 

んで、、、

100kgはあろうかという鉄板2枚を動かして・・・。

 

 

 

 

 

「いぬきくん、もう帰っていいよ!」と、、、www

えええ~っ、それだけっすか?www^^;

でも、、、

 

 

 

 

 

ゆきさんも、前田さんも満足そうなので、、、

これにて、ワンポイントピッチャーは帰るのでした・・・。w

が、どうせ帰るなら。。。

 

 

 

 

 

山を下って、、、

トムトムさんちへ行き・・・。

 

 

 

 

 

パン耳をGETしたのでした、、、w^^;

最近、このパン耳の競合相手が出現し・・・。

パン耳の争奪戦になっているという。。。www

トムトムさん、いつもありがとうございます!^^

 

 

ってことで、、、

帰宅し・・・。

はい、種まきしますよっ♪^^

 

 

 

 

 

昨日のスタート時点だと、、、

12枚、2400粒々・・・。

んで、独りで種まきをしていたのですが。。。

 

 

仕事の終わった前田さんが、遊びに来てくれまして、、、

「もーちょっと、工夫できんかな?」とおっしゃいまして・・・。

一旦、いなくなって、すぐに戻ってきまして。。。

 

 

 

 

 

こういう木枠を、ちゃっちゃと作って来て下さったのでした、、、

んで、使ってみると・・・。

 

 

 

 

 

おおお、、、

コレはいいっ♪^^

木枠が、ぴったんこカンカンなので・・・。

ざっと土を入れて均すことが出来る!(@@;

これは、ありがたいものを、ありがとうございます!

と、思ってたら、またいなくなりまして。。。w

 

 

 

 

 

何て、いってたかな?

餅を納める箱みたいなのを持って来て下さいまして、、、

 

 

 

 

 

「これを、一番下に敷いてたら、もっと楽じゃない?」と、、、

確かに~っ!^^;

と、色々と善きものを頂きまして、、、

あまつさえ、写真まで撮って頂きまして・・・。

ここからは、Photo By Mr.Maeda

 

 

 

 

 

前田さんに、実演しますよ!の合図の図、、、w

 

 

 

 

 

土を、詰め、、、

均し・・・。

スプーンで、種一個分の土を掻き出してる。。。の、図!w

 

 

 

 

 

覆土し終わって、、、

そろ~りと、地面に置いてるの図!w

この200穴ポットの下は開いてまして・・・。

イネの根が伸びるようになっているのです。。。

 

 

 

でー、、、

培養土は、カラカラなので・・・。

丁寧に扱わないと、下からダダ漏れなのです。。。(TT)

 

 

 

 

 

でー、、、

水をたっぷりあげると・・・。

土がすぐ溶け、ある程度、下に抜けなくなるという仕組みです。。。

 

 

んで、、、

これを新聞紙で包み・・・。

更に、水をたーっぷりあげると完成なのです。。。^^

 

 

ってことで、、、

無事、一日のノルマ6枚、1200粒々の種まきが終わったという・・・。

 

 

 

 

 

はぁ、、、

今日も、がんがります・・・。

あっ、レンコンも掘ろうかと思っているのですが。。。

買ってもいいよ!という方、いらっしゃいます?w^^;

ちなみに、干しレンコンに挑戦したいのでーすっ♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^