冬水湛水あれこれ、、、

おはようございますー!^^

現在売っているもの、、、

レンコン・白菜・大根・キャベツ・卵

それぞれ、100g150円(大特価)・300円・150円・300円・50円

送料は別です・・・。^^;

そして、レンコンは予約頂いた場合に掘ります。。。

レンコンは、足が早く1週間の賞味期限なので、普段は手持ちがありません!

冬水湛水に眠ってます!!w

そして、いまから掘りますっ♪^^

私も欲しいっ!という方は、FBのメッセでお知らせください~っ!!!^^

 

 

ってことで、、、

まずは・・・。

部屋を出たばかりの、こっこ。。。

 

 

 

 

 

んで、、、

私が、トムトムさんのパン耳を持って走るっ!

こっこが、ついてくる・・・。

 

 

 

 

 

ドドドドドドドドド、、、

そして・・・。

おでぶりんは、重くて鈍いので。。。

 

 

 

 

 

遅ればせながら、、、

ばたばたしながら・・・。

それでも駆けてくる。。。w^^;

 

 

という風に、、、

こっこの写真があるときは・・・。

すこーしだけ余裕がありますっ♪www

ってことで。。。

 

 

 

 

 

冬水湛水、第二、、、

これでは、全然ダメなのである・・・。

右手の土畔が、初めてなので、どーしたらいいか思案橋なう。。。

 

 

うーん、、、

特に北が弱い・・・。

うーん、あっ!

とりま持ってくるか。。。w

 

 

 

 

 

冬水湛水、第一で、、、

防潮がわりにしていた畔波シート・・・。

第一は、土羽化するので、もういらない。。。

 

 

 

 

 

でろでろでろ~っん、、、

と、持って来て・・・。

超、長いと思うや~ん???w

しかし、これが冬水第二に置くと。。。

 

 

 

 

 

冬水第二の土畔は30mあるので、、、

でろでろでろーんの20mは、切れっ端程度なのです・・・。

さて、これをどーするかは後で考えようっ♪w

ってことで、昨日の仕事は。。。

 

 

 

 

 

まずは、、、

目立て・・・。

背景の落花生の殻は、選別の後です。。。w

からの~

 

 

 

 

 

運搬、、、

9畳のリフォームをした時に出た板・・・。

ウッドデッキ用にと取っておいてのだけれども。。。

土羽に使っちゃえっ♪w

からの~

 

 

まずは、、、

杭量産・・・。

 

 

 

 

 

真っ直ぐではないヤツを、、、

えいっ!w

 

 

 

 

 

んでもって、、、

 

 

 

 

 

冬水第一の土羽予定地の縄張り、、、

当初、この高い杭のままにする予定だったけれども・・・。

冬水第二の決壊さわぎで、1mのピッチではダメだと学んだので。。。w

 

 

 

 

 

半分に切って、、、

50cm間隔の杭にする・・・。

カタチが悪いものばかりを杭にしたので、乱杭状態。。。w

 

 

んで、、、

新しく作った杭も、打ち込み・・・。

次は土留用の板の打ち込み。。。

 

 

 

 

 

これは、インパクトでやるので楽チンっ♪^^

ていていていっ!www

 

 

 

 

 

でー、、、

やっぱ、もう一段いるかぁ・・・。

と、思って板を新たに持って来てるときに。。。

 

 

 

 

 

前田棟梁、ご降臨、、、

色々アドバイスを頂いたのですが・・・。

その時の私。。。w

 

 

 

 

 

前田さんが、、、

冬水第一について、「巨大なビオトープだねぇ・・・。」

と仰ったのに対し・・・。

「ですよねぇ~っ!w」と応えているところだったと思う。。。www^^;

 

 

んでー、、、

冬水第二に対してもアドバイスくださり・・・。

私も、うすうす思ってはいましたが。。。

 

 

やはり、代掻きしないとダメだろう、と、、、

でも普通5月ぐらいにする代掻きを、この2月にしてくれる方はいない・・・。

と、思ったら、前田棟梁がやって頂けるってことになり。。。

 

 

いやぁ、、、

「よっ!大統領っ!!」とは言いませんでしたが・・・。

渡りに舟です!

大変助かりますっ!!

感謝感謝ですっ♪^^

ありがとうございますーーーーっ!!!(><)

 

 

ってことで、、、

二段目の板の打ち付けは・・・。

疲れちゃって、パトラッシュに語りかけそうになったので。。。

 

 

 

 

 

も、ここで終了、、、

んで、こっこで癒されに行く・・・。

緑が欲しかろうと。。。

 

 

 

 

 

スコップで、、、

土ごとのスイバを与えると・・・。

あっという間に、ピラニア状態。。。www

 

 

 

 

 

あちこちで、、、

あっという間に、スイバが解体されているのでした・・・。

元気な食べっぷりだねぇ。。。^^;

 

 

わたしゃ、疲れたよ、、、(TT)

ってことで・・・。

昼寝して、夜、塾して、おツマミ作り。。。

 

 

 

 

 

自作したキャベツの残りが少しあったので、、、

 

 

 

 

 

とんぺいちゃん、、、

チーズINっバージョン!

 

 

 

 

 

むほっ、、、

やっぱチーズIN正解っ♪^^

うーまーっ!^^

やっぱ、将来は山で乳牛を飼わねば・・・。

と、思ったり、思わなかったり。。。w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^