代掻きあざざます と ピーナッツもやし

おはようございますー!^^

現在売っているもの、、、

レンコン・白菜・大根・キャベツ・卵

それぞれ、100g150円(定価は200円です!が、このブログを読んで頂いているかたのみの大特価、ブログを見てるって言ってくださればこの価格です♪w)・300円・150円・300円・50円

送料は別です・・・。^^;

そして、レンコンは寒くなければ毎週末に掘ります。。。

レンコンは、足が早く1週間の賞味期限なので、普段は手持ちがありません!

冬水湛水に眠ってます!!w

欲しい方のFBのメッセ、お待ちしていますっ♪^^

甘みがあり、美味しいと評判ですっ!!!^^

 

 

ってことで、、、

昨日は、雨予報だったので・・・。

まず。。。

 

 

 

 

 

第一冬水の大穴の痕跡の穴を、、、

 

 

 

 

 

アキラ的に、、、

封じ込めましたら・・・。

前田さんがいらして。。。

 

 

 

 

 

伍畝の第二冬水を、、、

 

 

 

 

 

代掻きしてくださいまして、、、

 

 

 

 

 

前田さんにとっては、、、

 

 

 

 

 

初めての田んぼなのに、、、

綺麗にターンしはったり・・・。

 

 

 

 

おまけに、、、

私が、畑化するために溝堀りしてて・・・。

 

 

 

 

 

高低差があるにもかかわらず、、、

うまく乗りこなされたりして・・・。

 

 

 

 

 

カバーが取れちゃうハプニングなんかもありましたが、、、

 

 

 

 

 

ものの30分ぐらいで均して頂き、、、

 

 

 

 

 

普通は5月にやる代掻きを2月にして頂いて、、、

誠にありがとうございましたっ♪^^

感謝感謝で御座います・・・。

でー、ここにレンコンを移植するわけですが。。。

 

 

前田さんに、肥料を入れないの?って聞かれましたが、、、

ウチは、無肥料主義を貫いているので・・・。

このまま水生のミミズが住み着き、自然な肥料を生産してくれるのを待ちます。。。^^

 

 

でー、、、

前田さんも、写真を撮ってくださっていたので・・・。

前田さん目線で、代掻きを見てみると。。。^^;

 

 

 

 

あっ、、、

やっべぇ・・・。

レーキと箕を田んぼに入れっぱだったっ。。。

の、図!w

 

 

 

 

田の入り口が、、、

ラクターの重みで水が出てるので・・・。

慌てて閉じてる図。。。w^^;

 

 

 

 

 

手持無沙汰なので、、、

土羽を少しでも・・・。

の、図。。。w^^;

 

 

 

 

 

あっという間に終わっちゃったので、、、

無邪気に喜んでいる図・・・。w^^;

 

 

 

 

 

こんなに綺麗になりましたっ♪^^

 

 

 

 

 

帰ったら、、、

洗車っすよね・・・。

も、本当にありがとうございましたっ♪^^

代掻きは、この一回だけ。。。

 

 

自然農は、畝を作る時の一回だけ、、、

田んぼは、最初の一回だけ・・・。

その時だけ、土を動かします。。。

あとは、自然の力におまかせっ♪^^

 

 

ってことで、、、

目線を私に戻して・・・。

 

 

 

 

 

前田さんは、、、

 

 

 

 

 

帰っていかれたのでした、、、

この後、洗車されるというわけです・・・。^^;

でー、残った私は。。。

 

 

 

 

 

入り口を、、、

 

 

 

 

 

仮に閉じて、、、

昨日の代掻きシリーズはおしまいっ♪^^

でー、水がぶっこ抜かれた第一冬水は・・・。

 

 

 

 

 

レンコン部分が水面上に出てます、、、

が、天の恵みが降っているので・・・。

このまま静観。。。

 

 

でー、、、

11時からTAさんと、とある約束をしていたのですが・・・。

かの御仁は、何かトラブルがあったらしく、キャンセルとなり。。。

 

 

ひーまー、、、^^;

そんな時は・・・。

 

 

 

 

 

こいつらを呼び、、、

 

 

 

 

なに?

 

 

 

 

なになに??

 

 

 

 

 

なになになに???

 

 

 

 

 

ねーねー、何かくれるの?

くださいください!何かわかんないけど、、、

っていう図・・・。w^^;

でー、いつもいつも何かもらえると思ってはいけません。。。www

ただのヒマつぶしですっ♪w

 

 

ってことで、、、

ピーナッツもやしなんですが・・・。

定期便が到着したTe+Teままさまから、お電話頂き。。。

 

 

モノホンを、3月に送って頂けることとなり、、、

俄然やる気が湧いているわけですが・・・。

ウチの実験中のピーナッツもやしの現状は。。。

 

 

 

 

 

半日ほどで、、、

水が濁るので、キレイにしてるのですが・・・。

な、なんとっ!!!

 

 

 

 

 

どうも命が始まったらしきものが3粒あり、、、

 

 

 

 

 

丁寧に洗って、、、

おめぐりさんのキレイな井戸水に入れ替えて・・・。

更に経過を観察していきます~っ♪^^

無事に、もやしになってくれるだろうか。。。^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^