終に始動、、、6年目の米作り・・・。

おはようございますー!^^

風が強い、、、

んで、寒の戻りってヤツ???

寒いですねぇ・・・。

ってことで、昨日から米作り。。。

 

 

 

の、前に、、、

8時前から選挙の応援・・・。

 

 

 

 

 

からの~、、、

発送業務・・・。

&しげのぶシェフが来てくださいまして。。。^^

 

 

 

 

 

卵40個、お買い上げ~っ!^^

いつも、ありがとうございますっ♪^^

ウチの卵のファンになって頂いて、、、

あまつさえ、ウチに来て頂ける・・・。

こんな嬉しいことはないので、里芋とカボチャを大サービスっ♪^^

 

 

んで、、、

ASKさまとTeTeママさまに発送しまして・・・。

さて、では種まきしますかねぇ。。。

 

 

 

 

 

と、思ったら、、、

まず、片付けから・・・。(TT)

整理整頓が苦手なのです。。。(pq)

 

 

ってことで、、、

片付け終わったのが、12時頃・・・。

 

 

 

 

 

この机の上で、種まきします、、、

まず、土をかぶせて、スプーン1杯の土をどけ、種一粒を入れ、覆土・・・。

それぞれ、別の作業ですが、一枚の写真にするとこんな感じ。。。

 

 

 

 

 

んでー、、、

それらが終わったら、優しく水を十分まいて・・・。

新聞紙で包んで、さらに水を撒く。。。

 

 

 

 

 

んで、これが、今年、最初の1枚、、、

200粒・・・。

んで、今年は、20000とも24000とも種まきする予定なのですが。。。

 

 

 

 

 

この温室、、、

2間×3間なのですが・・・。

測ってみて、愕然とする。。。

 

 

36枚しか置けない、、、orz

そうだった、1.6反分で設計しているので・・・。

7200粒の種まきで十分と判断したのだった。。。

 

 

ん、でも、、、

まぁ、しゃーない・・・。

時に身を任せて、やっていくしかない。。。w^^;

 

 

んでー、、、

がんばっていたのですが・・・。

土を満杯にする作業と、スプーンで掻き出す作業が、ちょっと面倒。。。

 

 

と、思ってたら、、、

ふとチリトリが目に入りまして・・・。

コレ、使えんぢゃね???

 

 

 

 

 

こうやって入れれば、、、

こぼけないし・・・。

 

 

 

 

 

こうやれば、、、

必要な分だけの土だけ使えるし・・・。

 

 

 

 

 

こうやれば、スプーンで掻き出した土を再利用できる、、、

んでもって・・・。

 

 

 

 

 

覆土するときも、こうやれば丁寧にやれる、、、

ビバ、ちりとりっ♪www

ってことで、すこーしだけ作業効率が良くなり・・・。

サクサク種まきする。。。

 

 

 

 

 

あと、、、

なるべく真ん中に種が一つ入るような工夫も見つけ・・・。

結局、4時間ぐらいで6枚、1200粒つぶの種まきをしましたっ♪^^

まぁ、これぐらいの作業量なら、毎日できるかなぁ。。。

 

 

と、思ったら、、、

予想以上に疲れていたみたいで・・・。

1時間半のシエスタ予定が、4時間半も寝てしまったという。。。(TT)

 

 

ん、まぁ、、、

でも、種を蒔かないことには、米は作れないんだし・・・。

今日も、いまからがんがりますっ!(pq)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^