ポット苗植え第三弾、DAY2 と 田植え第一弾、えぴろーぐ

おはおようございます!^^

今年の田植え、いよいよです、、、

と、いっても今年は3回に分ける予定で、今回は3分の1だけ・・・。

もし、見学にいらっしゃるなら朝9時ぐらいから昼の3時ぐらいまでです♪^^

開始も終わりも、「ぐらい」です。www

 

 

ということで、、、

昨日・・・。

とりあえず田植え予定のアキタコマチと、次男の萌えみのりを見に行く。。。

 

 

 

 

うん、まぁ、、、

大丈夫かなぁ・・・。

アキタコマチの一部にすごい元気すぎるのもいるけど。。。^^;

 

 

でー、、、

こっこんとこに行くと・・・。

 

 

 

 

あ゛、、、

水をひっくり返してんぢゃんか・・・。(ーー#

もうっ!と、水を入れてあげると。。。

 

 

 

 

 

こっこの備蓄水100リットル、、、

空っぽ・・・。

おいおい、ご飯の材料もない、水もない、それを補充する時間もない。。。(TT)

んまぁ、田植え後までもつかな???^^;

 

 

ってことで、、、

この日は、意外と素直に・・・。

ポット苗の種まきを始める。。。

 

 

 

 

 

前日にやった12枚にみずをやり、いざ開始、、、

土を入れ、かきだし、種を入れ、覆土し、水を撒く・・・。

 

 

 

 

 

はいっ、、、

1枚目っ・・・。

次っ、土を入れ、かきだ(ry

 

 

数枚で、飽きる、、、

ちょっと休憩と思いながら・・・。

ついつい草を引く。。。

 

 

 

 

ウチのニラ、なんでか弱いんだよねぇ、、、

などと、現実逃避をしてると・・・。

あ゛。。。

 

 

 

 

 

やっと出てきた、アスパラの芽を雑草と勘違いして千切っちゃったーーーっ!!!(><)

自然農あるあるなのですが・・・。

痛恨ーーーっ!!!(TT)

疲れてる時に、畑の草引き厳禁!!!(pq)

ってことで、戻る。。。

 

 

土を入れ、(ry

 

 

飽きる、、、

癒されに行く・・・。

 

 

 

 

 

気になる、、、

 

 

 

 

むしる、、、

でー、草をむしってると、それにビックリして飛び出す虫を目当てに、こっこ集まる・・・。

 

 

 

 

楽しい~っ♪^^

とか、やってる場合ぢゃないでしょっ!!!

ってことで、種まきに戻る、、、

つちを(ry

 

 

飽きる、、、

こっこのとこいく・・・。

 

 

 

 

いいねぇ、おまえたちは、、、

のんびり日向ぼっこですか・・・。

と、近寄ると。。。

 

 

 

 

 

私に近寄るのが、段々集まってきて、、、

 

 

 

わちゃわちゃ~っ!www

ウケる~、、、

とか、してる場合ぢゃないでしょっ!!!

と、苗の種植えに戻る・・・。

やりとげる!!!

 

 

 

 

 

10枚、2000穴、4000粒、、、

この日は、朝10時から昼の4時までかかりました・・・。

んで、4時に、ふじかわさんの奥様とその友人が来客予定でしたので、待つ。。。

 

 

 

 

 

いらっしゃった♪^^

そして、卵を買って頂き、、、

その友人のTさんは、広島の方で・・・。

ふじかわさんの奥様には、ちょっとおねだりをしてまして。。。

 

 

 

 

 

むさしの、お弁当ーーーっ!!!

県民SHOWで、見て食べたかったのです~っ!!!

ふじかわさんの奥様、並びに、ご友人のTさま!!!

ありがとうございました~っ♪^^

 

ってことで、、、

お二人の帰られた直後から・・・。

ばーんしゃーくたーいむっ

♪ 

with むさしっ!^^

 

 

 

 

って、いけね、、、

田植えの準備 と こっこ回収をしないと・・・。

ということで、一杯ひっかけて出かける。。。

 

 

 

 

 

冬水湛水、満水、、、

水深50cm近いので、これでは田植えは出来ません・・・。

放水っ!!!

 

 

 

 

ってことで帰宅し、晩酌の続き、、、

んで、寝る・・・。

起きる!

さっき見に行きましたっ。。。

 

 

 

 

まだ深いかなぁ、、、

微調整が必要だなぁ・・・。

ってことで、舟ってかイカダのとこに行く。。。

 

 

 

 

 

右のが。そうです、、、

稲刈りの時以来、半年ぶり~っ♪^^

機械と違って、点検もガソリンも要らないっ!www

さてさて、今年も進水式しますか・・・。

 

 

 

 

 

せーのっ、、、

ざっぱーん・・・。

独り進水式を朝の7時前にやったのでした。。。www

 

 

 

 

 

今年も、やるぜよっ!!!w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^