野良仕事は、突然に、、、(pq)

おはようございますー!^^

全身バキバキです、、、

温泉に入ったのに・・・。

ってことで、昨日は恵みの大雨で。。。

 

 

こ、、、

これならっ!と・・・。

朝、田んぼにいって。。。

 

 

 

 

 

まずは、、、

出水口を閉めないと・・・。

 

 

 

 

 

んで、、、

本降り・・・。

つか、土砂降りなので、ちょっと池まで登ってみて。。。

 

 

 

 

 

おおおっ、、、

これは、荒代掻きできるかも・・・。

と、思い前田さんに、ご連絡、つか注進。。。

 

 

私「いかがっすか?」

前田さん「ちょっとやってみようか」

となり、、、

 

 

田の周りを見回ると、、、

 

 

 

 

 

一部、畔が崩壊しかかっていて、、、

去年の経験から、放置できない!となり・・・。

 

 

 

 

 

応急処置、、、

畦は、一回崩壊すると、立て直すのが大変・・・。

と、去年、何度も畔を崩壊させたので知っているのです。。。

 

 

でー、、、

時系列が、ちょっとおかしいですが・・・。

この部分、最終的に。。。

 

 

 

 

 

こういう風になります、、、

大雨の中の作業・・・。

ちびしかった。。。(pq)

 

 

んで、、、

話しは、戻って・・・。

前田さんが来て下さり、レッツ荒代掻きっ♪^^

 

 

 

 

 

まずは、、、

機械の重さと、轍で水が廻るようにして・・・。

 

 

 

 

 

ぐるぐるぐる、、、

と・・・。

それから、代掻き。。。

 

 

 

 

右奥の、、、

土地が高くなっているところは・・・。

 

 

 

 

 

こんな感じ、、、

でー、昨日は・・・。

ASKさまへの卵お米便の用意をする日でもあったので。。。

 

 

代掻きは、前田さんに頼んで、、、

私は、籾摺り作業・・・。

 

 

 

 

 

んで、、、

それが済んで、様子を見に行くと・・・。

前田さんが、石垣の辺りの水漏れが酷い!と教えてくれたので見に行くと。。。

 

 

 

 

 

長年、田んぼではなかったので、、、

石垣が、隙間だらけになっていて・・・。

これを、人力で埋める。。。

 

 

 

 

 

このキワまでは、機械は入れないので、、、

ちょっと盛り上がっている土を、石垣に人力で寄せて、石垣の穴を土で埋める作業・・・。

これを土砂降りの中でやったました。。。

 

 

(Photo by Mr.Maeda)

 

 

こんな感じ、、、

めっちゃキツイし、寒い・・・。

でも、そうもいってられず、やっていき。。。

 

 

(Photo by Mr.Maeda)

 

 

笑顔ですが、、、

疲労困憊・・・。

でも、それで、ここは田んぼとなり。。。

 

 

 

 

 

こんな感じになりました、、、

前田さん、本当にありがとうございましたっ!^^

ってことで・・・。

これで、完成ではないですが、とりま荒代掻きは成功。。。

 

 

んで、、、

まだ、雨は土砂降っていて、疲れていたのですが・・・。

ちょっと、こっこのとこにいくと。。。

 

 

 

 

この大雨のなか、、、

あふぉ達は、遊んでいて・・・。

私も、疲れているけど遊びの分は別腹とばかりに。。。

これ、堰き止めたらおもろいんぢゃね?と!w

 

 

 

 

プチ土木社業をして、、、

ミニダム完成!www

 

 

 

 

でー、、、

雨も小降りになり・・・。

こっこを、ふと見ると。。。

 

 

 

 

 

びっしょびしょ、、、

当然、私も・・・。

んで、久々の野良の力仕事をしたので。。。

 

 

これは、不味い、、、

絶対、ひどい筋肉痛になる!と思い・・・。

あっ、そうだ八幡浜で、何かマルシェやってたなぁ!と思い出し。。。

おでかけ!^^

 

 

 

 

 

チャンパさんで、、、

ルーローハンとゲーンハンレーを買い・・・。

すぐ近くの温泉に。。。

 

 

 

 

 

ここで、、、

ルーローハンを食べ・・・。

 

 

 

 

 

温泉に、小一時間入り、、、

疲れもとれ・・・。

ちょっとマルシェに、もう一回顔出し。。。

 

 

 

 

 

雨だったけど、、、

まぁまぁの賑わいで・・・。

 

 

 

 

 

良か良か~っ、、、

ってことで、帰宅し・・・。

玄米を精米し、色選をしに中野さんちへ行き。。。

 

 

 

 

 

こっこ用のくず米と、、、

いらないニンニクを頂き・・・。

ニンニクは、アルマン君にあげ。。。

 

 

一日、、、

大変だったなぁ・・・。

と、夕方から晩酌たいむ~っ。。。

 

 

 

 

 

ゲーンハンレーで、一杯ひっかけました~っ♪^^

いやぁ、、、

野良仕事は、天候しだいで突然始まります・・・。

つ、つかれた~っ。。。^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^