力量、、、

こんにちはー!^^

今日は、雨、、、

助かった・・・。

何しても、既に疲れているのです。。。w

 

 

ってことで、、、

昨日は、前田さんに誘われて・・・。

てっちゃんの選挙の応援に。。。^^;

 

 

とはいえ、政治には、まったく興味ないし、、、

とはいっても、てっちゃんにもお世話になっているし・・・。^^;

ってことで、寒空の中、通勤通学の方々に笑顔を振りまくのでした。。。www

 

 

(photo by Mr.maeda TKS)

 

 

前田さんは、、、

私が、孤立するのを心配してくれていまして・・・。^^;

そのご厚意には、お応えしないと。。。^^

 

 

ってことで、、、

前田さんと一緒に選挙の応援に行ったのですが、そこで捕獲したウサギの話となり・・・。

応援が終わったその足で、野兎の子ウサギを見にいらっしゃったのですが。。。w

 

 

(photo by Mr.maeda TKS)

 

 

この前日に、、、

せいちゃんさんに田んぼをユンボで均して頂いたことを話すと・・・。

前田さんが、見に行きたいと仰せられて。。。

 

 

 

 

 

ではでは、、、

と、おもむろに2回目の田起こしをして頂いて・・・。

 

 

 

 

 

田起こしが終わると、、、

あまつさえ・・・。

 

 

 

 

 

畔塗りまで一気に仕上げて頂いたのでした、、、

力のある方は、仕事が早いのです・・・。

そうでないモノは、文句ばかり言うんですよねぇ。。。

不平不満をいう輩には近づきたくないものです!w

 

 

ってしてたら、、、

ユンボの音がするので・・・。

母屋に行くと。。。

 

 

 

 

 

今度は、、、

せいちゃんさんが・・・。

こっこ自由区にゲートインしてまして。。。

 

 

せいちゃんさん「わしゃぁ、寝ながら考えたんぢゃが」

私「はい~?」

せいちゃんさん「井戸のところをすり鉢状にして、鶏が水を飲めるようにしたら、どうぢゃ?」

私「おおおおお~っ、いいっすねぇ♪」^^

 

 

 

 

と、言ってる端から、すぐに仕事を始めて頂き、、、

あっという間に・・・。

 

 

 

 

すり鉢状になってい、、、

ってると・・・。

畔塗りも終えた、前田さんがいらして。。。

 

 

 

 

 

出来る漢たちのツーショット、、、

痺れますねぇっ♪^^

私は、こういう方々にかわいがって頂いているので、田舎でもやっていけるのです・・・。

本当に、感謝しかないです。。。

いつも、ありがとうございます!^^

 

 

ってことで、、、

前田さんが帰られてすぐ、すり鉢状の水飲み場が完成し・・・。

ここで、ちょっとオネダリもーどに。。。www

 

 

私「せいちゃんさんっ、ここ掘って頂けますか?」

せいちゃんさん「おお、ええよ!で、どうすんぢゃ?」

私「ここに掘っ立て柱を建てて、ブランコを作ろうかと!」

せいちゃんさん「おお、そうかそうか」

 

 

 

 

 

って、、、

掘ってたら・・・。

 

 

 

 

 

水と巨大な岩が出てきた、、、

せいちゃんさんによると、これは家の礎石らしい・・・。

昔、ここには屋敷がたっていたとう。。。w^^;

 

 

んで、、、

水が出てるのに柱を掘っ立てられるか・・・。

は、後回しにして。。。w^^;

 

 

更に、オネダリ、、、w

私が、移住した年の冬に・・・。

蔵の庇が崩れたのですが。。。

 

 

ちょうど落ちていた台所の屋根を自力でリフォームしていた時のことで、、、

ええい、めんどーぢゃ・・・。

いてまえ~っ!

ってことで、瓦とか、屋根土とか、ぶん投げて、少し高くなってしまったところを均して欲しいとオネダリすると。。。

 

 

 

 

 

お安い御用!とばかりに、、、

 

 

 

 

 

サクサクと、、、

私の過去の悪行が表に出てきて・・・。

ここまで来たら、思いっきり甘えてしまおう!と。。。w^^;

 

 

私「せいちゃんさん、ここ風呂場だったのですが、、、」

せいちゃんさん「おお、ほいで?」

私「五右衛門風呂の釜を取り出していただけますか?」

せいちゃんさん「おお、えーよー」

 

 

ってことで、、、

これまた、長年の夢であった、五右衛門風呂のレスキューが始まり・・・。w

 

 

 

 

それが、、、

あっというまに・・・。

 

 

 

 

 

風呂釜が、剥き出しとなり、、、

あれよあれよと・・・。

 

 

 

 

 

取り出してしまったのでした、、、^^

わーいわーい、これで五右衛門風呂の露天風呂が作れる~っ♪^^

ふふふ、満天の星空のもとで、露天風呂っ!^^

ぜーったい作るのだっ!!^^

私は、やるといったら、やる人間なのです!!!w^^;

 

 

ってことで、、、

このまま風呂場を解体して頂いて・・・。

 

 

 

 

たのですが、、、

この日は、こっこを仕舞わずにいたので・・・。

 

 

 

 

 

うろちょろうろちょろと危ない、、、

人なっこいのも、考え物です・・・。

ってここまで、朝の11時すぎの出来事でした。。。^^;

 

 

で、、、

ユンボでも破壊できない壁が残り・・・。

せいちゃんさんが。。。

 

 

せいちゃんさん「ハツリを取りこいや!」

私「あざーっす!」

 

 

ってことで、、、

ここから、私の力仕事が始まるのでした・・・。

 

 

 

 

 

おっしゃ、、、

いっちょやったるかっ!

と、思ったら・・・。

 

 

 

 

 

こっこ「なになに?」

ぢゃねぇ、、、

今から、そこ壊すから・・・。

 

 

 

 

 

こっこ「なんか落ちてないかなぁ、、、」

ぢゃねぇ・・・。

もう、じゃまーっ。。。w

 

 

ってことで、、、

破壊を始める・・・。

が、初めて使う道具なので、よくわかっていない。。。w

 

 

 

 

 

刺さったはいいが、、、

抜けない・・・。www

それで、ハンマーや何やら持って来て抜き。。。

 

 

 

 

どんどんヒビをデカくしていって、、、

おりゃーっ・・・。w

 

 

 

 

 

その後も、、、

ハツリやハンマーやなんやらで・・・。

どんどん破壊していく。。。

 

 

 

 

 

更に、ドンドン、、、

ってときに・・・。

 

 

 

 

 

ハンマーの柄が折れた、、、

これで、どれほどの力仕事かわかって頂けるでしょうか?www

ってことで、更に破壊しまくって・・・。

 

 

 

 

 

風呂場の解体が終わったのでした、、、

そして、がれきの山が新たに生まれたのでした・・・。

私の悪行のガレキの山も、あります。。。

 

 

 

 

こっこたちは、土をひっくり返すと、、、

虫がいないか探しにきます・・・。w

とまぁ、2時間ぐらいで片付けたのですが。。。

 

 

そのころ、マーフィーくんが私を呼びに来て、、、

一昨日に渡していた、TAさんのドナドナこっこを解体していたのです・・・。

ちょっとグロイかな?

まぁ、肉だし。。。w

 

 

 

 

 

ホントは、、、

解体するところを見たかったのですが・・・。

マーフィーくんは、まだ日本語がよくわかってなかったという。。。

 

 

んでも、、、

彼らには、硬い肉がご馳走らしく・・・。

また、血を使った料理などもあるらしく。。。

 

 

ちょっとたってから、、、

お裾分けを頂いたのでした・・・。^^

 

 

 

 

 

右が、血と肉の料理、、、

左が、鳥スープ・・・。

んで、これは晩酌のアテにしょうかと。。。

 

 

ってことで、、、

こっこの水飲み場が完成し・・・。

さっそく飲みにきてた。。。

 

 

 

 

その水飲み場の全貌、、、

 

 

 

 

 

善き善きっ♪^^

んでー、、、

ちょっと休んで・・・。

塾前に、こっこを仕舞おうと思ったら。。。

 

 

団地の方が散歩に来られていて、、、

女の子姉妹だったのですが・・・。

「抱っこしたーい!」

と、いうので。。。w

 

 

 

 

 

遊んでもらい、、、

といっても時間もなかったので・・・。

そこそこにして。。。

 

 

前田さんにやってもらった畔を見に行く、、、

と・・・。

 

 

 

 

 

おおお、、、

せいちゃんさんに溝掘ってもらっていたので・・・。

めっちゃ高畝になってるっ♪^^

で、まぁ、こっから更に畔波シートで高くするんですけど。。。

それは、代掻きのあと!^^

 

 

でー、、、

その前に・・・。

出水口を塞いでしまおうと。。。

 

 

 

 

 

プチ土木をしたのでした、、、^^

雨が降るけど・・・。

貯まるかな???^^

 

 

ってことで、塾して夜、、、

晩酌たいむ・・・。

やっぱり放し飼いの2年を超えた鶏肉は固く。。。

 

 

でも、、、

血と小さい肉片の料理は、そこそこ美味しく・・・。

スープの方の肉は固すぎるので。。。

 

 

圧力鍋で20分料理しなおして食べました、、、

まぁ、噛めば噛むほど味が出るって感じでした・・・。^^

 

 

ところで、、、

前田さん情報なのですが・・・。

ふじかわさんたちが、駅前のゆるりあんに店を出すらしい。。。

 

 

(photo by Mr.maeda TKS)

 

 

SABOTE(さぼて)という名前だそうで、、、

なんと、明日3月6日がオープンとのこと!^^

おぉ、休暇前だけどギリギリ行けそうですっ♪^^

 

 

(photo by Mr.maeda TKS)

 

 

んでもって、、、

お知らせです・・・。

3月7日から、10日前後四国を留守にします。。。

 

 

再開の時は、インスタします、、、

でも、それまでは自然養鶏の卵直売所はお休みになります・・・。

ちなみに、私のインスタはコチラです。。。^^;

暫く、ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致しますっ♪^^

高校受験が終わるので、ちょいと骨休めですっ!^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^