稲刈りファイナル、えぴろーぐ、、、

おはようございますー!^^

今朝は、おきれまてんでした、、、

いま、二度寝から起きました・・・。

普通の稲刈りは、キツイとです。。。

 

 

ってことで、、、

昨日の朝、起きると・・・。

なにやら。。。

 

 

 

 

 

売り物にならない里芋で、、、

なにか作ってた・・・。

 

 

 

 

 

んで、、、

気が済んだか・・・。

次は、お気に入りになったワラビ餅。。。

 

 

 

 

 

「いたーだきますっ」

 

 

 

 

 

「嗚呼、美味しい、、、」

「やす(わたし)は、もういらんのやろ?」

・・・。

こういう時は、独り占めしたいときなのです。。。

私「あぁ、もういらん!」w

 

 

ってか、、、

あなたのヒマに付き合えるほどヒマではなかった私・・・。

ここから、まずは。。。

 

 

 

 

 

大洲法務局、、、

看板通りの、相続登記を済ませ・・・。

 

 

 

 

 

ガラケーのうまい具合にボケてる、、、

登記識別情報通知を受けとり・・・。

コレ、昔の権利書です!

いまは、これが権利書!!

親父に、登記を移して、このまま、この農地を叩き売りますっ♪www

 

 

 

で、、、

これが、つまり農地を、売るのが、コレがまた面倒で・・・。

3条申請などという大仰な事になります。。。

 

 

でー、、、

宇和に戻り・・・。

 

 

 

 

 

ヤクを買いに、、、

宇和島病院の私の医者は、クスリ好きなのです・・・。

んで、次は・・・。

 

 

 

 

 

権利書の土地を買ってくれる、、、

小野田牧場さんへ・・・。

その事務所です。。。

からの~、帰宅!

してみたらっ!

 

 

 

 

 

せんでもいいところの草刈りをしてはった、、、

こういう時は、だいたい飽いているときです・・・。

で、お願いしてたとこにいくと。。。

 

 

 

 

 

やっぱりね、、、

飽きて、放り投げだしてる・・・。

仕方ねぇなぁ。。。

 

 

新しい遊びを教えるかっ、、、w

ってことで、呼んで新しい仕事を与える・・・。ww

 

 

 

 

 

稲木である、、、

このままだと、風で飛ばされるので・・・。

2週間、干す間、ずっと保ってもらわないといけないので。。。

縛るっ!w

 

 

 

 

 

トラロープで、これ全部縛る、、、

毎年、独りでやっているのですが・・・。

表裏で、2人でやると楽なのです。。。

 

 

 

 

新しい仕事は、、、

「やるきになるぜい!」・・・。

だそうです。。。w

 

 

福岡の人って、、、

あたらしもの好き・・・。

で、飽きやすい。。。

母は、典型です!www

 

 

 

 

 

んで、、、

穂が出てるのを仕舞って・・・。

全部、縛った。。。

からの~

 

 

 

 

 

第一通年湛水の北側、、、

刈り残した、いね・・・。

おめぐりさんから譲って頂いた、古代米のもちごめ。。。

 

 

 

 

 

穂が、あってこんだけ、、、

他は全部、スズメに喰われ・・・。

いちおう全部刈りましたが。。。

 

 

 

 

ここの糯米は、、、

全部でも手首ほどの束にしかならず・・・。

しかし、道路下の5畝にも植えていたので。。。

 

 

 

 

 

アタッチメントを、、、

引きづって持って来て・・・。

第二通年湛水へ、ぼちゃんして、糯米ゾーンへ。。。

 

 

 

 

 

でー、こっちは豊作&スズメの被害なし、、、

んで、ここは、舟で稲刈りが出来ないので・・・。

普通の立っての稲刈り。。。

 

 

 

 

 

だもので、、、

イネで縛るのはキツイので、結束バンドで・・・。

ちなみに、左にポツンとある小さい緑なのが、第一通年湛水100株の全て。。。

 

 

 

 

 

でー、、、

ちょっとやって、すぐバテル・・・。

普通の稲刈りはキツイのです。。。

舟のりてぇ~!

 

 

ってことで、、、

見事に遺伝子が受け継がれているので・・・。

飽いた。。。w

ってことでー

家に戻ると!

 

 

 

 

 

確かに、指示はした、、、

畝の土が露わになっているところに、ワラを敷いてと・・・。

が、しかし。。。

 

 

 

 

 

敷きすぎです、、、

この下のニンニク・・・。

芽は出るのだろうか???w

と、写真を撮ってたら。。。

 

 

「わたしもいねかりしたい」、、、

と・・・。

しゃぁねぇなぁ。。。w

と、戻る!

 

 

 

 

 

 

へっぴり腰である、、、

んで、おまけに1束も束ねることなく・・・。

「きつい、つかれた、もうやめる」と。。。w

しょうがないので、私が手本を見せることに!

 

 

 

 

 

 

母は、写真係へ降格、、、w

 

 

 

 

 

結局、、、

100株あまりの、ちょびっとなので・・・。

腰を痛めながらも、小一時間で終え。。。

 

 

 

 

 

全部で、、、

18束・・・。

多分、18キロぐらいの糯米。。。

 

 

 

 

 

同じ100株でも、、、

緑のちょびっとと、黄金の18束・・・。

こっちは、全然スズメの被害はなかった。。。

草だらけだったから???

 

 

でー、、、

8月に刈った、ひとめぼれ・・・。

 

 

 

 

 

二期作できるかも、、、

ここで10キロぐらいのお米がとれたので・・・。

11月に、もう一回刈れるかもしれない。。。

ってことで、刈った糯米を干す!

 

 

 

 

 

でー、、、

家に戻ると・・・。

 

 

 

 

 

イモ洗い係長が、、、

「いもあらうの、たいへん、きつい、あきた」と・・・。

ぢゃ、掘る?と聞くと!

「ほるのは、もっといや」と。。。w

 

 

 

 

ぢゃぁ、しゃぁねぇなぁ、、、

掘るか・・・。

シルクスイート畝。。。

 

 

 

 

 

掘った、、、

簡単に書いてますが・・・。

立っての稲刈り同様、重労働です。。。

 

 

んで、、、

ツルは、来年の苗になります・・・。

んで、どーせ疲れたんだから、ついでにあっちも掘るか。。。

 

 

 

 

 

落花生畝に、、、

一株だけ、植えたシルクスイート・・・。

絡みまくっているので、仕分け。。。

 

 

 

 

 

ツルだけ切った、、、

 

 

 

 

 

ら、、、

落花生が、表に出てるのが見えたので・・・。

少しだけ収穫。。。

 

 

 

 

 

んで、、、

落花生は、掘ってすぐの塩茹でが、めっちゃくちゃ旨いっ♪^^

だもので、ご褒美に食べさせてあげようと思って・・・。

家に戻ろうとしたら。。。

 

 

 

 

 

イモ洗い係長は、、、

どこぞへ、逃亡してた・・・。w

んで、落花生の塩茹でを作り始め、逃亡犯を探しに行く。。。w

 

 

 

 

 

こっこと戯れてた逃亡犯を確保し、、、

強制送還・・・。

イモ洗いを命ず。。。www

 

 

んで、私は、、、

11月2日からの博多行商の旅の為・・・。

柿を収穫する。。。

 

 

 

 

 

私、、、

柿があまり好きではないのですが・・・。

この母屋の柿は、ガチで甘くて美味しい。。。

ひとつ100円で販売なうですっ♪^^

 

 

 

 

 

ってことで、、、

手近にとれるのを、やおら収穫し・・・。

 

 

 

 

 

もう、、、

夕方で、塾も近いので家に戻りシエスタせねば・・・。

と、思ったら母が朝つくっていたイモ料理。。。

 

 

 

 

 

マジ旨いので、、、

つまみ食いが、本喰いに・・・。w^^;

おいしい。。。

 

 

んで、、、

茹でてた落花生も完成してて・・・。

 

 

 

 

 

母を呼ぶ、、、

出来立てが旨いのです・・・。

 

 

 

 

 

「ほんとにおいしいの?」

 

 

 

 

 

「くわあ、おいしい」、、、

ほんとに旨いのです♪^^

ってことで・・・。

イモ洗いをがんばったのでスイカもご褒美にあげまして。。。

 

 

 

 

「あっっっ、、、まーい!」と、、、w^^;

がんばったご褒美です・・・。^^

でも。。。

 

 

 

 

 

イカを食い散らかして、、、

私のTシャツを貸してたのですが・・・。

べちょべちょに。。。(ーー;

まぁ、いっか!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^