稲刈り、第二弾、、、ニコマル編 前編

おはようございますー!^^

昨日から、、、

稲刈り、第二弾がこっそり始まりました・・・。

今日は、実力試験対策で終日塾なのですが。。。

 

 

明日から、、、

母が手伝いに来てくれる・・・。

はずでした。。。

 

 

ってことで、、、

そんな異変に気付かずに・・・。

朝から、援軍が来るから、それまでに少しでもやっておくかと。。。

 

 

 

 

 

2割の既に稲刈りのすんでる、、、

ひとめぼれの株あとから・・・。

こっそり始める。。。

ギャラリーは、なで肩くんだけっ♪www

 

 

 

 

 

初めの2往復ぐらいは、、、

ひとめぼれの株跡が邪魔で、思うようにすすまない・・・。

ってか、水位が低い!

あとでわかったけど、水がダダ漏れだった。。。

夕方には直したけど!(pq)

 

 

途中、、、

といっても夕方だけど・・・。

西山田の清水さんからのご紹介で、Yさんという方が卵を買いに来て下りまして。。。

 

 

 

 

 

実は、今、、、

卵の需給が超逼迫してまして・・・。

フレンチしぇふのしげのぶさん用に卵を貯めてて、直売所を閉めているのですが。。。

 

 

わざわざ来て頂いたので、、、

私用の卵と、貯めている卵を少しだけおわけしました・・・。^^;

そしたら、自然農にも興味がおありのようで。。。

 

 

無農薬無肥料野菜まで買って頂きましたっ♪^^

初のご対面でしたが、大変ありがとうございました、、、

無農薬無肥料野菜を、そういう値段で直接に買って頂けることは、すっごく嬉しいです・・・。^^

ってことで、イネ刈りに戻り。。。

 

 

 

 

 

昨日は、、、

10列、176束・・・。

とはいえ、刈って縛っただけ。。。^^;

 

 

 

 

 

この、、、

干すという作業を母にやってもらおうと思っていたのです・・・。

とりま、ちょっとだけは干しましたが。。。

 

 

 

 

 

でー、、、

この直後ぐらいに・・・。

母上からお電話があり。。。

 

 

母「とーさんが、吐血したのよぉ、、、」

私「・・・。」

母「流石に、ほおってはいけないでしょ?」

私「だねぇ。。。」(pq)

 

 

ということで、、、

残り5日の稲刈りは、単独でやることが決定・・・。

昨日、ちょっとでもやっておいて正解だった。。。w^^;

 

 

稲刈りが終わったら、受験生が修学旅行なので、、、

私も休もうと思います・・・。

7日~15日までは、宇和を留守にします。。。

 

 

ってか、、、、

信じられます?

中学3年生の受験期に、修学旅行!!!

私の住む、南予は、受験戦争がありません・・・。www

のどかで平和!ととらえるか、学歴社会に参加するつもりがないのか。。。

ありえねぇ~っ!と私は思っています!!w

ま、おかげで長期休暇できますけどねぇ!^^;

 

 

ってことで、、、

昨日は塾もなかったので稲刈りを終日出来ましたが・・・。

明日からは、毎日午前中だけの稲刈りです。。。

 

 

でー、、、

夕方、こっこを仕舞いにいったら・・・。

草刈り機で穴だらけになっている自由区。。。

 

 

まだ、修理してないので、、、

脱走しほーだい・・・。

でー、昨日はおでぶりん他2羽が脱走してたのですが。。。

 

 

そのおでぶりん、、、

頭が残念なので、脱走箇所を覚えていません・・・。

んで、網の前で。。。

 

 

 

 

 

おでぶりん「くぅーん、みんなと同じとこで寝たいよぉ、、、、」

 

 

 

 

おでぶ「じゃーんぷっ、、、」

でも、そんなことしても帰れるわけないでしょ・・・。w

 

 

 

 

おでぶ「ぐぬぬ・・・」

バ〇なの?www

 

 

 

 

おでぶ「どうしたら、帰れるのかしら・・・」

いや、だから、そこからはゼッテー帰れねぇって。。。w

 

 

 

 

おでぶりん「くぅーん、みんなと同じとこで寝たいよぉ、、、、」

振り出しに戻っての、無限るーぷ・・・。

マジで頭が残念なのでした。。。

 

 

ってことで、、、

捕獲して、抱っこして、こっこ部屋に連れ戻しました土佐・・・。www

ったく、脱走した箇所を覚えてたら、戻れるはずなのにねぇ。。。^^;

そこまでの頭がないのです!w

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^