経験 休息 熟成

おはようございますー!^^

現在売っているもの、、、

レンコン・白菜・大根・キャベツ・卵

それぞれ、100g150円(大特価)・300円・150円・300円・50円

送料は別です・・・。^^;

そして、レンコンは予約頂いた場合に掘ります。。。

レンコンは、足が早く1週間の賞味期限なので、普段は手持ちがありません!

冬水湛水に眠ってます!!w

そして、今週末も掘りますっ♪^^

私も欲しいっ!という方は、FBのメッセでお知らせください~っ!!!^^

 

 

 

ってことで、昨日は雨、、、

ずっと重労働だったので休息・・・。

とはいえ、博多のASKさまへの発送業務はある。。。

 

 

 

 

 

 

とりま、こっこを外に出しに行く、、、

遠目に、カルガモたちが冬水湛水でぷかぷかしてはる・・・。

私にとっては敵なんですけど、まぁ今はかわいい。。。w^^;

 

 

しかし、、、

防鳥ネット装置を完成させないと・・・。

今年もお米を食べホーダイされちゃう。。。w^^;

 

 

んで、、、

第二冬水も観察に行く・・・。

 

 

 

 

 

ここまで抜けるかぁ、、、

でも、休んでいるうちに気が付いた・・・。

コンクリ畦ぷらす畔波だと気づかなかったが、土で冬水するときは杭打ちを30cm間隔ぐらいで打たないとダメなんだ、と。。。

 

 

それに、この水面上に出てる土、、、

これを、動かして土手を補強すれば良い、と・・・。

あとは、体力の回復を待つか。。。

 

 

でー、、、

こっこ畑に戻り・・・。

 

 

 

 

 

ASKさまから注文を受けました、キャベツ、、、

2つ収穫っ♪^^

実は、キャベツは初めて成功したのです・・・。

残り2玉っ!^^

おひとつ300円ですよっ!!

 

 

んでー、、、

外っ葉は・・・。

オヤツに。。。

 

 

 

 

 

あと、ご注文頂いたのは、、、

白菜っ!^^

 

 

 

 

 

普段は、ほったらかしなのですが、、、

収穫の時に、気が付く・・・。

 

 

 

 

 

あらぁ、、、

薹がたってんぢゃん・・・。^^;

ということで、白菜も残り僅かですよっ♪^^

ってことで、薹のたっていないのを収穫。。。

 

 

 

 

 

それから、、、

嬉しいことに、今回はヌカもご注文頂き・・・。

 

 

 

 

 

無農薬・無肥料のおコメのヌカ、、、

ASKさんの母上に気に入ってもらえたようですっ♪^^

嬉しいっ!^^

こちらは、お米と同じ値段です・・・。

私も糠漬けをやってたので分かるんですが、スーパーで売ってるヌカでブツブツが出来たことがあり、ヌカは無農薬じゃないといけないって思います。。。

あっ、そういえば沢庵作ってたんだった!w

忘れてた~っ!!ww

どうなってるのか?www^^;

 

 

んでー、、、

 

 

 

 

 

お米、ヌカ、白菜、、、

の、一重目・・・。

キャベツも調整して。。。

 

 

 

 

 

ちっちゃいけど、、、

ずっしり重い・・・。

それと、あとオマケは。。。

 

 

 

 

 

野良大根、、、w

種をバラ撒いたら、勝手に生えてきたので・・・。

勝手に収穫!www

肥料をあげないから、農薬もいらないっ♪w^^;

全て、大根におまかせっ。。。

 

 

んでー、、、

 

 

 

 

 

キャベツ、大根、卵の二重目、、、

いつもありがとうございますっ♪^^

ってことで、郵便局へ・・・。

発送した後、久々の。。。

 

 

 

 

 

ラーメン笑福さんへ、、、

んで、ちゃんら~っ♪^^

定番メニューにしたらいいのに・・・。^^;

 

 

 

 

 

んで、、、

この日は、野良出来る筋肉状態ではなかったので・・・。

とりまコメリへ行ってみた。。。

 

 

 

 

 

防鳥ネットの支柱、、、

高さは、2m以上欲しい・・・。

この支柱は、4mで1480円。。。

 

 

 

 

 

2mので、、、

680円・・・。

支柱は、20本前後要る。。。

14000円ぐらいかっ!(TT)

 

 

うーん、、、

ワイヤーが推定340m・・・。

200mで15400円。。。

400mは、いるなぁ~っ!(TT)

 

 

あと、防鳥ネットそのものは、、、

18m×27mのを二つで7000円ぐらい・・・。

んでもって、アンカーも張らないといけない。。。

ざっくり6万円ぐらいかぁ~っ!(TT)

 

 

カルガモに食べられたお米が、推定100kg超え、、、

被害額10万円ぐらいだから、必要経費か・・・。

それに、今年もお米が足らなさそうだし。。。

でも、出来るだけ費用は押さえたいっ!

なんかないかなぁ~っ!!

 

 

 

費用を抑えられる部分があるとしたら、、、

支柱だよなぁ・・・。

庭に転がってるヒノキの丸太を割って支柱にするか。。。

もったいなさすぎるよねぇ~っ!www^^;

 

 

とかなんとか、、、

頭の中で、ぐーるぐる・・・。

そして。。。

はっ!!!!

そうだ、あれを使おうっ!!!!

と、いいことを思いついたのでしたっ♪^^

 

 

んでー、、、

午後は、穴倉で休んでいたのですが・・・。

Te+Teママからお電話頂き。。。

 

 

こういうのを、教えて頂きましたっ♪^^

それはっ、、、

ピーナッツもやしっ・・・。

これがまた、めちゃ美味しいんだそうで。。。

 

 

落花生は、あるっ!^^

それも「おおまさり」、、、

ただ、収穫してほったらかしたままだけど・・・。w^^;

それと、大豆も種取りしないといけないなぁって思ってたけど。。。

 

 

ピーナッツもやしっ!

作ってみたい、、、

そして、味わってみたいっ♪^^

つか、100g500円という高級品っ!^^

成功したら、フラットさんに出してみようかなぁ・・・。

ふふふ、楽しくなってきたっ!www

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

 

 

 

塾生に頂きましたっ♪^^

宇和島水産高校で作られた、みかんシラップ漬け、、、

これは、アレですな・・・。

家事ヤロウで、やってたヤツ作ってみようかなぁ。。。w^^;