種降ろし と 草引き

こんにちはー!^^

今日は、朝から出役で、、、

溝堀りをしてました・・・。

水路の掃除です!^^;

これで、いよいよ田植えシーズンに突入ということです。。。^^

 

 

ってことで、、、

昨日は・・・。

まずっ。。。

 

 

 

 

 

久々の、、、

ドドドドドドドドド・・・。

からの、オヤツタイム。。。

 

 

 

 

 

何をお探しですか???

もしや、トムトムさんのパン耳ですか???

それなら、、、

あなたの背中にありますよ・・・。www

 

 

ってことで、、、

まずは種降ろし・・・。

イカとトマトとオクラ。。。

 

 

 

 

 

この内、、、

トマトがキツい・・・。

老眼には、ツラい。。。(pq)

 

 

 

 

イカは、ゆきさんに教えてもらった、、、

眠眠打破・・・。

ぢゃなくて、なんだったっけ???

休眠打破という方法を試した。。。

なかなか良いと思いますっ♪^^

種が大きいのも、とっても良いっ!www

 

 

んで、、、

オクラも種降ろしをして・・・。

次は、離れの草引き。。。

 

 

 

 

本宅畑の草引きもしましたが、、、

割愛・・・。

草引きは、面白いけど、腰を痛める。。。(pq)

 

 

 

 

 

どっはぁ、、、

見えてるとこだけぢゃなくて、裏もやりました・・・。

この膨大な草の量。。。

 

 

この離れは、、、

「古民家再生中かふぇ」にしたいところ・・・。

この草引きをしなくていいように、改造したい。。。

 

 

本格的には、田植え後ってことになるのですが、、、

とりま、ここをウッドデッキでマルチしたい・・・。

でも、その前に。。。

 

 

木を切り倒さないと、、、

それをやるには、熱殺のビニールマルチをどけないと・・・。

 

 

それをやるには、、、

こっこ畑のところを草刈りして移動させないと・・・。

ということで、やっぱり何をするにも草引きか草刈りが必要なのでした。。。(pq)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^