大根の実っ!!!!!(@@;

おはようございますー!^^

昨日は、、、

出役の日で・・・。

溝堀りといって、要は水路の点検でした。。。

田植えの季節が始まりますっ♪^^

 

 

 

 

 

で、皆の衆が集まり、、、

分担し・・・。

清掃する。。。

 

 

 

 

 

江戸期と違うのは、、、

機械を使うこともある・・・。

ということかなぁ。。。^^;

でも、やっぱり人力の部分がほとんどなので、やっぱりキツイっ!(TT)

 

 

んでー、、、

それも終わり・・・。

昨日は、ASKさまへの発送準備!月に2度のお米&卵定期便のため。。。

 

 

 

 

 

ウチの無農薬無肥料のお米は、モミ保存の為、、、

こうやって毎回、都度もみすりをします・・・。

籾摺り新米といって、一年中新米が食べられるのですっ♪^^

また、モミ保存だとネズミ以外の心配もしなくてよいのがいい。。。^^

 

 

んでー、、、

自分のが終わったら、西山田の清水さんも今月から籾摺りさせて欲しいとのことで・・・。

簡単だけど、レクチャーもして。。。

 

 

 

 

 

一日で、独り立ちをしてもらいましたっ、、、w^^;

コイン精米では、モミから精米できるところもあるのですが、玄米にしてくれるコイン精米機はないのです・・・。

清水さんも、ご家族の分は無肥料無農薬で作っているので、やはり玄米が食べたいらしい。。。^^;

 

 

でー、、、

30分ぐらいで独り立ちしてもらったので・・・。

ちょっとヒマ。。。w^^;

 

 

 

 

 

だもんで、、、

根付いたらしい金針菜を手助けする・・・。

 

 

 

 

 

移住後、初めて百姓をしての結論、、、

草は、草で制するのが一番良い・・・。

ってことで、清水さんはお帰りになり、色選のために中野さんちへ行くのには、またちょっと時間ができた。。。

 

 

んで、、、

ちょっと家に戻り、FB自然農を眺めてたら・・・。

大阪の自然農仲間の瀬崎さんのコメントに。。。

とある方が「大根の実もおいしいですよねぇ・・・」と!

 

 

へっ、、、

あの緑の大根の種になる緑のヤツ???

マジっ???

と、思って・・・。

勝手映えしてる大根のとこに行く。。。

 

 

 

 

 

イチゴボー山畑も、、、

草引きしまくったので、だいぶん畑らしくなってきてまして・・・。

勝手に生えて、勝手に種をつけて、勝手にまた生える大根。。。

 

 

 

 

 

んで、自然農あるあるで、、、

ついつい切っちゃった大根が転がっていた・・・。

今までは、朽ちるにまかせていたのですが。。。

 

 

んで、この大根の実を齧ってみた、、、

・・・。(@@;;;;

完璧に大根の味っ♪

つか、めっちゃ旨いっ!!!(@@;;;;

こ、これはっ。。。

 

 

 

 

 

と、間違えて切ってしまった大根以外にも、、、

どうせ、いっぱいあるんだしっ♪^^

と、旨そうなのを収穫・・・。

なんでも、炒めたら辛味も飛ぶと。。。

 

 

 

 

 

ではではと、速攻でごま油で炒め、、、

いつもの「これ旨つゆ」で味付けし・・・。

味見すると、激しく旨いっ♪(@@;

うおおおお、いままで全部捨ててたよぉ。。。(pq)

ってことでっ、夜っ!!

 

 

 

 

 

つまみ食いしすぎて、、、

半分以下になったのですが・・・。

オカズとして頂きましたっ♪^^

大根を作ってる方っ!

これは、絶対食べるべきっ!!^^

 

 

ん???

いつもの缶チューハイが写ってない???

実は、今週末の金曜日が心臓の定期健診なので、、、

先週の金曜日から禁酒してます・・・。^^;

ホントは、医者からは「酒の一滴も、タバコの1本もダメ!」と、言われてるのですが。。。

 

 

普段は、タバコもお酒も嗜んてますっ♪^^

んで、定期健診前にお酒だけ一週間やめてます、、、

そうすると・・・。

血液検査が、健康優良児クラスの結果となりますっ♪^^

酒もタバコもない人生など、〇〇くらえっ。。。www

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

 

 

 

新人こっこを甘えさせていたら、、、

身体能力が向上したのもあり・・・。

ご飯を継ぎ足すときに、オイタするようになってしまった。。。

若くて筋肉もつき、身軽になってしまったっ♪^^;

ダメだよーっ!と言っても、あふたーかーにばる!!なのでしたっ!!!^^;

 

これ以外のオマケはインスタにてっ♪^^

コチラです、、、