まさお、、、

こんにちはー!^^

もう、梅雨っぽい雨降らないかなぁ、、、

あのタイプの雨が降ると、草刈りが無効になるんです・・・。

復活して、勢いづくので叩かないとマズイのです。。。

 

 

ってことで、、、

昨日は、まずオクラを収穫し・・・。

色々と草刈り。。。

 

 

 

 

 

玄関下の塾の前、、、

 

 

 

 

 

柿の下、、、

からの~・・・。

母屋の庭。。。

 

 

 

 

 

んでもって、、、

ビニール熱殺がらみ・・・。

冬水の上のビニールを除き。。。

 

 

 

 

 

ここに、はざかけしやすいように空中回廊を作らないといけないんだけど、、、

草を叩くのが先・・・。

んで、そのビニールを伍畝の畔にもっていき。。。

 

 

 

 

 

畦を草刈したあとに敷いて、、、

更に、ビニールを敷く・・・。

 

 

 

 

 

このビニールは、KAZくんにもらったもので、、、

建築用のコンクリ打設の前に敷くもの・・・。

巨大なサランラップのような感じで熱殺には適してないのです!

が、まぁ草刈りしたあとに敷いておけば一夏ぐらいはもつかなぁ。。。

 

 

んで、、、

地味に・・・。

伍畝の斜面の畔のビニールをずらす。。。

 

 

 

 

 

いっちゃん端っこまで来たので、、、

振り出しに戻る・・・。w

 

 

 

 

 

ここまでで午前の部は終わり、、、

一昨日の土方ヘルプも効いて・・・。

3時ぐらいまでぐっすり♪www

そして、夕方。。。

 

 

 

 

 

ざっと草刈り機で刈ってたスイカのとこ、、、

その後は、手で草引きしないといけないデリケートなところ・・・。

 

 

 

 

 

んで、、、

カボチャも段々出来てきまして・・・。

 

 

 

 

 

バターナッツやコリンキーは、もう少しかかりそうですが、、、

この秀子ねいちゃんカボチャは、このサイズにまでなってます・・・。

で、イネなんですが。。。

 

 

 

 

 

アキタコマチ、、、

倒伏寸前・・・。

スズメに襲われただけでなく、水位が去年より高いのも原因かもしれません。。。

来年は、もう少し水位を下げよう!

 

 

ってことで、、、

塾を終え・・・。

大きくなり過ぎたオクラを。。。

 

 

 

 

測定してみる、、、

24センチ・・・。

手で触った感じだと、食べれそうな気もしたのですが。。。

 

 

 

 

 

こりゃ、ダメだ、、、w

んで、次々に齧っていく・・・。www

 

 

 

 

でー、、、

15センチぐらいまでになると、大丈夫ということが分かりました・・・。w^^;

ダメそうなヤツは。。。

 

 

 

 

 

刻んで、、、

こっこのオヤツとなったのでした・・・。w^^;

こういう時、鶏を飼ってると無駄がなくていいなぁと思います♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^