草刈り と オクラ

こんにちはー!^^

評判の良かった、「なで型くん1号」ですが、、、

その効果は・・・。

バツグンです!!!(@@;

あれから、ほどんとスズメはきません。。。^^

 

 

ってことで、、、

昨日・・・。

 

 

 

 

 

こっこ自由区、、、

草も、自由・・・。

って、そうもいってられないので、こっこを仕舞ったまま草刈りして。。。

 

 

 

 

 

ドドドドドドドドド返し、、、

あっちにオヤツを撒いて・・・。

集まったところで、こっちにも撒く。。。w^^;

 

 

んでもって、、、

イカ・・・。

一番元気の良い群なのですが、どこにスイカがいるのかわかんない。。。www

 

 

 

 

ここを草刈り、、、

イカを避けながらなのですが・・・。

やっぱり少しは切っちゃう。。。w^^;

 

 

 

 

 

いちお、スイカっぽいのが発掘されました、、、

でも、これ以上は手でやらないと危なすぎる・・・。

今年は、ちゃんとしたスイカを食べたいしっ。。。^^

 

 

んで、、、

冬水とこっこ畑の間の畔・・・。

 

 

 

 

 

ぐっはぁ、、、

まぁ、畳のところはいいとして・・・。

って、畳も早、土に還りはじめてる。。。^^;

 

 

 

 

 

ビニール熱殺が一番なんだけど、、、

全面積を覆うほどは用意できない・・・。

んで、レンコンなのですが。。。

 

 

 

 

 

も、、、

わやくちゃ・・・。w

たった7株っすよ、コレ!!!

んで、昨日も花は咲きました。。。

 

 

 

 

 

可憐だなぁ~!^^

って、、、

マジでレンコンってヤンチャで・・・。

 

 

 

 

隙あらば、、、

葉にある穴から出てくるヤツ・・・。

 

 

 

 

 

イネの中から出てくるヤツ、、、

 

 

 

 

 

あまつさえ、畔波シートの外に出ちゃうヤツ、、、

こんなに力強いとは・・・。

花は、可憐なのに。。。^^;

 

 

ってことで、、、

午前の部は終わったのですが・・・。

この日は、KAZくんから土方のヘルプ依頼が来てまして。。。

 

 

真昼間の1時から3時まで、、、

 

 

 

 

せっまいとこのコンクリ打設の手伝いをしてました、、、

 

 

 

 

 

炎天下で、、、

コンクリを流し込む係・・・。

し、しんだ。。。w

 

 

2時間ぶっとおしでやったのですが、、、

途中、もってきた水を車に置いてきたので・・・。

なんねんぶりだろ???

この家の水道の蛇口から、直接ガブガブ飲みました。。。

水道の水は、雑用水!と言ってきましたが、そんなこと言ってられない!

のど、からっから!!

蛇口をひねれば、水がでるというありがたさを感じました!!!w^^;

って、中学生かよっ!!!!www

 

 

ってことで、、、

家に帰り、鬼北町からわざわざオクラと卵を買いにきて頂く、山本さんを待つ・・・。

ちなみに、ですが。。。

 

 

 

 

 

このオクラ、、、

収穫して1週間たったオクラです・・・。

収穫したてと、あまり変わらないのです。。。

 

 

でー、、、

山本さんには、オクラ10本と卵6個を買って頂いて・・・。

ありがとうございましたっ♪^^

んでー、この後。。。

 

 

車検代を払いに上甲さんへ行って、、、

〆て14万5千円・・・。

ぐっは~!!!(><)

ま、左後ろの修理もして頂いたので仕方ないか。。。(pq)

 

 

ってことで、、、

今朝・・・。

卵20個とオクラ50本、大葉30枚のご注文を、遠方の大事なお客様から頂いたので。。。

 

 

 

 

朝、7時、、、

 

 

 

 

 

朝採りオクラを収穫する、、、

まずは3列オクラから・・・。

 

 

 

 

 

このオクラの中を分け入ります、、、

長そで長ズボンでないと、チクチクして大変です・・・。w^^;

で、2日ぶりの収穫だったので、採り遅れて大きくなったものもありつつも24本げっと。。。

 

 

 

 

 

次は、壁際の1列、、、

これが最初に収穫できはじめた群・・・。

ここは、オクラの株数も少ないのですが8本。。。

 

 

次に、母屋の前にただただ種を蒔いただけの群、、、

 

 

 

 

 

ここの群は、まだ生殖成長はしてませんでした、、、

つまり、まだ花も咲いてない・・・。

って、ここで。。。

 

 

あ゛っ、、、

そういえば・・・。

あっちにも3株ぐらい定植しなかったっけ。。。

と思い出す!

こっこ自由区のイチゴボー山!!

 

 

 

 

 

ぐおっ、、、

も、何が何だか・・・。www

でも、かきわけると。。。

 

 

 

 

 

あっ、、、

オクラの葉っぱだっ・・・。

生きてたのね。。。w^^;

 

 

 

 

 

ってことで、、、

採り忘れたのではなく、単に植えたのを忘れていたオクラ株3株から・・・。

もはや商品には出来ないレベルの大きさのものなど6本を収穫。。。

 

 

ちなみにですが、、、

 

 

 

 

 

ここ、、、

イチゴ畑です・・・。

この草むらのなかで、ちゃんと生きてるのかなぁ。。。?www^^;

 

 

ってことで、、、

オクラですが・・・。

 

 

 

 

 

タバコの長さが10cm、、、

タバコの左が、3列からの収穫群・・・。

下が最初の1列の群。。。

そして、右側がゴボー山に定植したのを忘れてて、今日初めて採った6個!

20cmを超えてます!!

これは、売れない!!!www

けど、今日の夜にでも自分用に調理してみます♪^^

というのも思ったほど固くないのです~!

意外といけたりして!!w

ま、なんでもじっけーーーん!!!w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^