おてつだい、感謝かんしゃKANSYA!^^

おはようございますー!^^

ってことで、、、

まずは・・・。

 

 

 

 

 

ドドドドドドドドド、、、

からの~っ・・・。

昨日は、ゆきさんが稲わらを取りに来てくれる予定があり。。。

 

 

が、、、

お昼過ぎってこととなり・・・。

時間が出来た。。。

 

 

んで、、、

イネも、2葉になりかけている・・・。

まずは、苗代をなんとかしないと。。。

 

 

 

 

んで、、、

ちょっとだけ、なんとかした・・・。

 

 

 

 

 

んー、、、

でも、ここにかけるビニールは・・・。

ちょっと遠くの2畝の畑にある。。。

ゆきさんが、来てくれるので軽トラで回収しよっと♪^^

 

 

ってことで、、、

苗代で5葉まで育ったら田植えなのですが・・・。

 

 

 

 

 

田植え稲刈りくん1号は、、、

片足がもげちゃってます・・・。

うーん、時間もあるし、改造するかっ。。。

 

 

 

 

 

実は、、、

既に、頭の中では改善策は出来ていて・・・。

足の部分が高くて、不便だったので、平底にして、かつ、浮力もアップさせようと。。。

 

 

 

 

 

両足を取って、、、

去年、独りリフォームしたときに出た、半端な断熱材を・・・。

 

 

 

 

 

隙間に埋め込み、、、

見た目がアレですが・・・。

継接ぎだらけだっていいぢゃな~いっ♪w^^;

だって、タダなんですものっ!w

ってことで、ここから更に。。。

 

 

 

 

 

丸々一枚の断熱材で浮力UPっ♪^^

この断熱材1枚で、66kgの浮力、、、

挟んだのも入れると、多分100kgぐらいの浮力を得る・・・。

んで、これは脆いので。。。

 

 

 

 

 

コンパネで、サンドイッチして、、、

更に、リードもつける・・・。

そして、試運転しようとしたら。。。

 

 

何か私が楽しそうなことをしてる、、、

と、遠目に私を見つけた前田さんが来てくださって・・・。w^^;

 

 

動画を撮ってくださいましたっ♪^^

もう、めっちゃ楽しかったっ!w^^;

だって、めちゃめちゃ浮力がアップしてて、すいすいするんだもの、、、^^

 

 


www.youtube.com

 

 

 


www.youtube.com

 

 

前田さん、ありがとうございましたっ♪^^

そして、去って行かれた、、、^^;

 

 

 

 

 

そして、、、

ゆきさんは、まだ来ない・・・。

ヒマである。。。

 

 

 

 

 

昼寝してるこっこを眺める、、、w

まだ、時間がある・・・。ww

 

 

 

 

 

何かを探してるこっこたちを眺める、、、

ヒマである・・・。w

 

 

 

 

 

脱走コッコにしてやられたであろうネギを見つける、、、

んのやろぉ・・・。(ーー#

以前の脱走女王とは別の新脱走女王が居るのです。。。(ーー##

もう、許さんっ!!!(ーー###

と、そのこっこを探そうとした、その時。。。

 

 

ゆきさんが、、、

鬼北のヌカを持って来てくださって・・・。

ビニールハウスのビニールの大きいのを持って行って、小さい稲代用のビニールを取りに行くお手伝いをしてくれましてっ♪^^

めっちゃ助かりましたっ!(TT)

ありがとうございますっ。。。

 

 

 

 

 

「やったたぜよっ!」の決めポーズ、、、

マジでありがとうございますっ!

だって、この大きいビニール・・・。

30mもあるんです、重いのです。。。(pq)

 

 

 

 

 

そして、、、

この2畝の畑に置いてあった、苗代用のビニールを回収・・・。

つか、満面の笑みとは、このことですね!ぐらいの笑顔。。。w^^;

 

 

んで、、、

ではでは、私の無農薬無肥料の稲わらを積みますかっ・・・。

と、家に帰ったら。。。

 

 

 

 

 

「何故ボクが???稲わらを???」と、、、

立っているものは、親でも使う私の前に・・・。

タケノコ掘りがしたくて来たトムトムさん、かくほーーーーーっ!www

 

 

 

 

 

「いや、、、筍が掘れる、いぬさんの私有地を見たくて来ただけなのに・・・。」

と、困惑気味のトムトムさんをこき使って、、、w

無事に稲わらを、ゆきさんのトラックに積めまして・・・。ww

流石に、ご褒美もあげないと。。。www

 

 

ってことで、、、

マルシェで余ったホットサンドを作って差し上げましたっ♪^^

ゆきさんは、絶賛してくれたのですが・・・。

 

 

「ボク、さっきパンを食べてきてお腹いっぱいなんだけど、、、」と、、、

困惑気味のトムトムさんにも1つ押し付ける・・・。www

 

 

 

 

 

ゆきさんは、1つ半も食べたのに、、、

「・・・。」のトムトムさんだったのでした・・・。www^^;

ってことで、ちょっと用事があったので、ここでお開きとなり。。。

 

 

二人が帰ったあと、、、

そういえば、三谷さんが来てくれて案内してたときに・・・。

アレが、出来てたなぁ!と。。。

 

 

 

 

 

そうっ、、、

去年、結局1年間、ホワホワしただけだったアスパラ・・・。

三谷さんに、「食べられますよ!」と、太鼓判を押してもらったアスパラが出て来てたのですっ♪^^

ぱふぱふ~っ。。。

 

 

んで、、、

ゆきさんとトムトムさんに手伝ってもらった苗代のビニール・・・。

 

 

 

 

 

棟をつけたために、、、

寸足らずになってしまい・・・。

ばっさばさ~っ!(TT)

うーん、これは明日、なんとかしよう。。。

 

 

んで、、、

塾まで少し時間があったので・・・。

植えるか。。。

 

 

 

 

 

出航、、、w

 

 

 

 

 

無事に、定着してくれるだろうか、、、

って・・・。

あああああー、オールが流されたーーーっ!(><)

 

 

 

 

 

まっ、、、

回収しましたけど・・・。

んで、ちょっと離れたところに、もう一株を埋めた。。。

 

 

んでー、、、

帰ってきて・・・。

こっこを回収しようとしたら。。。

 

 

 

 

 

この日、積みだした稲わらのあったところに、、、

新脱走女王が・・・。

アレは、おまえかーーーっ!!!(ーー#

 

 

実は、、、

ゆきさんとトムトムさんで稲わらをここから持ち出してた時に・・・。

ゆきさんが「あー、卵が一個あるよー!」と。。。

 

 

それが、この卵、、、

 

 

 

 

 

いつ産んだのかわからない卵、、、

でも、まぁ自然養鶏の卵は冬は2か月もつはずなので・・・。

今日、卵かけご飯で食べる予定ですっ♪w

夏場に1か月半経過した卵を食べても全然大丈夫だったので、いけるでしょっ!^^;

ってことで、それはさておき。。。

 

 

もー、ゆるさんっ!(ーー#

おしおきである、、、

 

 

 

 

 

前脱走女王の時も、そうしましたが、、、

尻尾の羽をマジックで黒く・・・。

これで、遠目にもすぐわかるっ♪www

ってことで、全こっこを回収し、塾が始まる前。。。

 

 

 

 

 

満開が近い、、、

静子ばーちゃん桜を見て・・・。

春ですなっ♪^^

そうそう。。。

 

 

 

 

 

「もらったど~っ♪」

の、自撮り写メと、、、

 

 

 

 

 

早速、、、

ワラグロにしましたよっ♪^^

の、写真が送られてきたのでした・・・。

ゆきさんとトムトムさん、誠にお手伝いありがとうございましたっ!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^