モミからお米作業 と とむとむさん来園

おはようございますー!^^

現在売っているもの、、、

レンコン・白菜・大根・キャベツ・卵

それぞれ、100g150円(大特価)・300円・150円・300円・50円

送料は別です・・・。^^;

そして、レンコンは予約頂いた場合に掘ります。。。

レンコンは、足が早く1週間の賞味期限なので、普段は手持ちがありません!

冬水湛水に眠ってます!!w

ご予約のFBのメッセ、お待ちしていますっ♪^^

 

 

ということで、、、

朝、幟を立てに行くと・・・。

んっ???

 

 

 

 

 

尋常ではない水の抜け方、、、

ってことは・・・。

 

 

 

 

 

はいっ、、、

大穴~っ・・・。(TT)

野良をまったくしたくなかったのに、田靴を履きに帰り。。。

 

 

 

 

 

とりま、埋める、、、

でー、池の栓を抜こうかとも思ったのですが・・・。

まっ、土曜日まででいいや。。。

土曜日が寒くなければ毎週レンコンを掘る予定ですっ♪^^

 

 

でー、、、

昨日の仕事のメインは・・・。

 

 

 

 

 

Te+Teままさまへの定期便発送業務のため、、、

もみすりと・・・。

精米、色選作業。。。

 

 

 

 

 

残りのモミは、これだけ、、、

多く見積もっても130kg・・・。

少なく見積もると100kgぐらい。。。

 

 

これは、、、

今年も、稲刈り前に尽きてしまう・・・。

去年と同じ6月ぐらいには、定期便をお休みすることになりそうです。。。

ASKさま、Te+Teままさま、ご迷惑をおかけしますっ!(><)

今年は、防鳥ネットをして、レンコンも移しますっ!!

がんばりますっ♪^^

 

 

ってことで、、、

作業をすべて終えて帰宅・・・。

すると、約束より早くトムトムさんがいらしてて。。。^^;

 

 

 

 

 

いつものパン耳と、、、

お土産の、トーフを頂いたのですが・・・。

 

 

 

 

 

トムトムさんの足元、、、

このふさふさした物体は・・・。

 

 

 

 

これ、、、

アスパラなんですが・・・。

おおおおおーーーーーーーーっ!!!!!(@@;

一本だけだけど、アスパラ出て来てたーーーーーーーっ!!!!(><)

って、写真がボケてて、いまいち感動が伝わらないかもですが。。。

去年は、一本も収穫できなかったのですっ♪^^;

 

 

ってことで、、、

二人で、ちょいと悪だくみの相談をして・・・。w

ご帰宅遊ばされたのでした。。。^^;

 

 

 

 

 

いつもありがとうございますっ♪^^

また、遊びに来てくださいねっ!^^

ってことで、、、

ちょいとそのまま自然農畑を観察・・・。

 

 

 

 

トムトムさんに、、、

えいりあんの卵みたいと言われた白菜・・・。

 

 

 

 

 

めっちゃ薹が立ってきた、、、^^;

ま、このまま放置で種とりですな・・・。

んで、その隣の列。。。

 

 

 

 

赤いレタスは、、、

そろそろ採り頃???^^;

ってな具合で、塾の時間が来て・・・。

6時頃の休み時間。。。

 

 

 

 

 

ぎゃーーーーっ、、、

朝と同じところが、また抜けてるーーーーっ・・・。(ーー###

いかん、杭を打って地下の大穴と繋がってしまった。。。

どげんかせんといかんっ!(pq)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

完全に水が抜けてしまった第一冬水の朝の様子・・・。

 

 

 

 

 

水生のミミズさえ死ななければ、、、

いいっちゃいいんですけどね・・・。

ってか、このままアキタコマチの残骸を草刈しようかしら。。。^^;