植付けごもり(きつけごもり) と 苗立て

おはようございます!^^

さてさて、、、

今日から、たぶん一週間ぐらい・・・。

田植えっす。。。

 

 

んでー、、、

昨日は・・・。

植付けごもりといって、田植えを皆でがんばったねっ!では呑もう!!という昔の慣習の日でした。。。

 

 

が、、、

私は、まだ終わっていない&全て独りでやっている・・・。www

でも、まぁ、皆で顔を合わす貴重なイベントなので。。。

 

 

そーじ当番でもあったし、、、

朝8時から・・・。

会場の尼寺のそーじ!

 

 

 

 

 

こーもりのフンがあったので、、、

掃き掃除・・・。

からの~

 

 

 

 

 

ふきそーじ、、、

 

 

 

 

 

キレイになりましたっ!^^

んでー、、、

手弁当だということで・・・。

 

 

 

 

 

ちょっとお出かけして、、、

弁当を買い・・・。

戻って、12時半より。。。

 

 

 

 

 

車座で、呑み会、、、w^^;

私は、焼きサバ寿司のお弁当にしましたっ♪^^

んで、2時間ほど呑み・・・。

自宅に戻り、ばたんきゅー。。。

 

 

夕方から起き出して、、、

田植えが続くから、ちょっと苗の手当てをしておこう!と・・・。

 

 

 

 

 

発芽が揃った、レッドメロンと、うりずん豆を苗立てし、、、

発芽が始まった、イバラキングとバターナッツカボチャを・・・。

 

 

 

 

 

強そうなものを残し、、、

 

 

 

 

 

弱そうなものの命は断つ、、、

こうやってヒトは生きてきたんじゃないの?

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

 

 

 

強いものは、立っている葉っぱが3枚になってきた、、、

立っている葉と、浮かんでいる葉・・・。

なんの違いが???w^^;