刈る、植える、、、

こんにちはー!^^

今日は、植付けごもりというイベントで、、、

朝8時から、会場の尼寺のお掃除をしてました・・・。

 

 

んでー、、、

昨日は・・・。

まずは、まさお。。。

 

 

 

 

 

母屋の2階から、、、

 

 

 

 

 

こっこ自由区と、いちごぼーやま区、、、

の、びふぉー・・・。

からの。。。

 

 

 

 

 

あふたー、、、

ガソリン1回分・・・。

んで。。。

 

 

 

 

 

ガソリン2回分で、、、

やっと自由区以外は、草刈り正雄かんりょう♪

つ、つかれた・・・。

が、ここがスタートライン。。。

 

 

 

 

 

まずは、売れないスイカの苗と、ゆきさんに頂いた、さつまいもの苗、、、

 

 

 

 

 

とりあえず、、、

埋めた・・・。

次は。。。

 

 

 

 

 

まっか or きゅうり、、、

埋めた・・・。w

んで。。。

 

 

 

 

 

これまた、ゆきさんに頂いた、じゃがいもの「出島」を、、、

埋めた・・・。

ってことろで。。。

 

 

高校生の塾生OJくんが母君といらして、、、

なんとっ!!!!!!

ゴムボートを頂いちゃいましたっ♪^^

うおーーーーっ!!!!

欲しかったんです~っ♪^^

 

 

 

 

 

めっちゃ高そうな、、、

でも、めちゃくちゃ嬉しいっ♪^^

OJくん & OJまま ありがとうございました~っ!!!(TT)

 

 

ってことで嬉しくなり、、、

やる気も出たので・・・。

更には、オクラを埋め。。。

 

 

 

 

 

たいのだが、、、

畝が、えらいことに・・・。

ここは、ニンニクの畝でしたが、ほぼほぼ溶けちゃってます。。。w^^;

 

 

 

 

 

んでー、、、

草を引き・・・。

 

 

 

 

 

オクラを10株埋め、、、

手には、収穫したピンポン玉ニンニク・・・。

んで、草マルチ。。。

 

 

段々わかってきたのですが、、、

草マルチって、めっちゃ積まないといけない・・・。

んで、いちごぼー山もそうですが、段々と土ができていく。。。

 

 

草引きする時に分かるんですが、、、

土が出来てくると・・・。

ほろほろと草が抜けるんです。。。

3年かかった!

って、まだまだの土もある!!

ま、日々日々淡々とですね♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

明日から、萌えみのりの残りと、、、

にこまる4400株を田植えしますっ・・・。

一週間は、かかるかなぁ。。。^^;

がんばりま~す♪^^