溝堀りとおめぐり庵さん田植えイベント~♪^^

 おはようございます!^^

現在、大雨です、、、もう、今日は何もしなーい♪www

 

 

ってことで、一昨日ですが、、、

溝堀りしました・・・なんせ、芽出ししてる空心菜がヤバい・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527091735j:plain

 

 

 

メロンは、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527091758j:plain

 

 

 

ほとんど発芽してなくて、、、ひとつだけ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527091825j:plain

 

 

 

青紫蘇も、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527091850j:plain

 

 

ニラも、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527092045j:plain

 

 

 

うんともすんともな状態。(TT)

でも、、、昨日、おめぐりさんに青紫蘇とニラの苗を頂いたので、もう生えなくてもいいのでした。www^^;

バラ撒いて、芽が出るなら出たら~?状態です。www

 

 

でー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527092226j:plain

 

 

 

奥の3枚の「羽二重」というもち米も、ようやく芽踏みのダメージから回復したみたいなので、苗代青年部に移動!

手前の、「ヒノヒカリ」は、普通は、このまま枯れるに任せて捨てるんでしょうけど、、、5畝に遊びで田植えすることにしました!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527092415j:plain

 

 

 

苗代にスペースがなかったので、無理くり3枚入れてみた・・・。w^^;

まぁ、どうやったって育つだろうし、コレで良しっ!!

 

 

んで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527092637j:plain

 

 

 

色々芽出しして、ポットに移した苗、、、

今日FBで、カボチャを群で芽出ししたものはやられないのに、ポットで育てるとウリハムシにやられるのは何故?というのを読んだのですが、、、ホントに何故???ウチのカボチャもウリハムシにやられまくりDEATH!

行燈をすればいいのは分かってるんですけど・・・、めんどい。w^^;

 

 

あと、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527092906j:plain

 

 

 

ニンニクの上の方に、小さい球根みたいなので出来てるんですが、、、これは何???w^^;

わかんないので、とりあえずちぎって植えてみた・・・。w^^;

 

 

ってことで、前置きが長くなりましたが、、、

5畝の田んぼの畑化計画、、、の、溝堀再開っ!

 

 

まずは下辺の溝堀り、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527093100j:plain

 

 

 

スコップで、ザクザク切って掘って、、、クワ?でさらう・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527093209j:plain

 

 

 

で、、、次ーーーっ!

縦筋の上半分・・・の前に・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527095243j:plain

 

 

 

色々運んで、、、

それぞれ植え・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527095338j:plain

 

 

去年取ってた、刈れたセイタカの茎を運び、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527095405j:plain

 

 

ついでに、ちょっと草引きして、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527095509j:plain

 

 

ここも、溝堀りしないとなぁ・・・。(TT)

と、思いつつ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527095602j:plain

 

 

ツル性の苗がたどれるように、セイタカの茎を苗に添える、、、

でー、、、溝堀り再開っ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527093342j:plain

 

 

 

スコップで左右に開いてたのを、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527094931j:plain

 

 

 

クワらしきもので、底をさらってキレイに♪^^

でー、、、上辺・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527095010j:plain

 

 

 

水が来るところで、もうやんちゃしまくり、、、(TT)

をー・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527095056j:plain

 

 

 

キレイに溝堀して、この日は終了!

つ、つかれた・・・。(><)

 

 

でー、、、昨日!

おめぐりさんの田植えイベント!!!

 

 

の、前に・・・。

黒豆の芽出ししてたのを観察、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527095852j:plain

 

 

 

水をすったり吸ってなかったり、、、

ってか、吸ってるヤツ・・・、美味しそう。www^^;

 

 

でー、、、卵直売の用意をしてたら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527100004j:plain

 

 

 

今度は、下のところが水ダダ漏れ、、、(TT)

早く、おめぐりさんのとこに行きたいのにぃ・・・。(><)

 

 

と、とりあえず、、、

排水溝を畔の上に作るか・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527100126j:plain

 

 

 

機能すんのかなぁ???w^^;

まぁ、いいや・・・と、お出かけ・・・。

 

 

したら、、、おめぐりさんの田植えイベントはもう始まってて・・・。

一枚目の田植えの途中から参加!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527100319j:plain

 

 

 

一枚目が終わり、、、下の小さいとこ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527100403j:plain

 

 

みんなでやると、早いですよねー!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527100502j:plain

 

 

 

これも終わり、、、

恒例のランチたーいむ♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527100547j:plain

 

 

 

上の食堂も、ちゃくちゃくと出来てて、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527100632j:plain

 

 

 

キッチンらしくなってる~!^^

すごいねぇ。。。ホント!^^

 

 

でー、、、午後から3枚目の田植えをするはずだったのですが・・・。

大雨予想だったので、イネが流されるかもしれないということで、ここで田植えイベントは終了!^^

 

 

このあと、沖縄と兵庫のガチの移住組のTさんご夫婦、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527100904j:plain

 

 

 

と、城川からいらしたNさんとが、ウチのこっこを見学にいらっしゃいました♪^^

でー、、、そのTさんに、ついでに手伝ってもらって・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527101045j:plain

 

 

長持ちを、上の蔵に移動できましたっ♪^^

流石にコレは独りで運ぶのが無理だったので助かりました!^^

Nさん、ありがとー♪^^

 

 

で、、、皆さんお帰りになり・・・。

朝の、なんちゃって補修を見に行くと、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527101211j:plain

 

 

おぉっ!!!機能してんぢゃんYO♪w^^;

でー、、、おめぐりさんに頂いた青紫蘇と・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527101313j:plain

 

 

 

ニラを植えてたら、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527101344j:plain

 

 

 

母上から、届きました、、、

いやぁ、ありがたいですねぇ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527101425j:plain

 

 

 

レンコン、キター!!!^^

でー、、、一番上のMY池に、ぽいっ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527101529j:plain

 

 

レンコンって浮かぶのね~!www^^;

これで、栽培できるのかしら、、、w^^;

 

 

でー、、、ついでに・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527101639j:plain

 

 

 

ちょっとだけ掃除、、、

でー、、、疲れ果ててたのですが・・・。

こっこの水が枯れてて、自分の水をわけてあげたら、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210527101735j:plain

 

 

 

よっぽど喉が渇いてたらしく、、、

すまんのぉ・・・。^^;

わしゃ、忙しいのぢゃ!w^^;

 

 

ってことで、重労働の2日が終わり、、、

こんな日は、ちょっと呑むかぁってことで、久々にビールを3本ほど呑んで寝ました土佐!^^;

 

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

私のFBのアドレスはコチラです♪^^