田植え、最終章 1

おはようございます!^^

今日から、何日か水番です、、、

例のヤツは、休戦なうです・・・。

なぜなら、最後の田植えが始まったから。。。

 

 

んでー、、、

昨日の朝、まず、稲代の苗を見る・・・。

 

 

 

 

 

 

右下の3枚目の「萌えみのり」、、、

より、奥の今年の主力「にこまる」のが強そう・・・。w^^;

左下の「羽二重」2枚は、もうちょっと。。。

 

 

とりあえず、、、

萌えみのりとにこまるを全部植えるかっ・・・。

と、田んぼに運。。。

 

 

 

 

 

ぼうとしたら、、、

1枚、落っことした・・・。(><)

 

 

 

 

 

嗚呼、、、(pq)

ひとつひとつ手で植えたのに・・・。

覆水盆に返らず。。。(TT)

 

 

ま、やっちまったもんは、しゃーねぇ、、、

気を取り直して、田植えを始める・・・。

 

 

 

 

 

萌えみのり、終了、、、

これで、アキタコマチ43列:2313株!

萌えみのり10列:481株!!

推定収穫量は、アキタコマチ115kg、萌えみのり24kg!!!

まぁ、萌えみのりは味が知りたいだけ・・・。

んでー、メインのにこまる開始。。。

 

 

 

 

 

途中、「コナギ」の幼生が浮かんでた、、、

えぇ~!(TT)

どこかで発芽してるらしい・・・。

一見、まったく草の気配はないんだけどなぁ。。。(pq)

コナギ、コワイ!

 

 

んでー、、、

天気予報は、曇りだったのに・・・。

なんか、雨が降ってきて、雨足も強まってきて。。。

 

 

 

 

 

もう、ここで、やめ~っ!(TT)

にこまるは、14列、643株植えました、、、

残りは、推定62列、2250株程度・・・。

ウチの田んぼは、北に行くにつれ細くなっているので、等差数列の計算が役に立つ。。。www

 

 

ってことで、、、

夜になり・・・。

塾をして。。。

 

 

朝になり、、、

今日から水番・・・。

田んぼをしている間は、当番制で池の水を管理するのです。。。

 

 

 

 

 

その池のうちのひとつである、ウチの裏にある池、、、

オニビシで、びっしり・・・。

これが田んぼに流れ込み、繁殖しようとするので、ちょっと困る。。。

 

 

んで、、、

池の栓を、ちょっとだけ開ける・・・。

 

 

 

 

 

こんなことをしてまわるのが水番です!^^;

んでー、、、

この池は、ちょっと小高いところにあるので・・・。

ウチの冬水湛水の全貌が見渡せます♪

 

 

 

 

 

 

こんな感じです♪^^

さて、、、

今日も、がんばりますかねぇ・・・。^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

 

 

 

今朝のイチゴボー山、、、

ナガイモのつるが伸びてきてます・・・。

どこまで伸びるんだろ???www^^;