レンコン、埋めたった、、、w

おはようございます!^^

今日は、お出かけ予定が2件、、、

心臓病の定期健診 と 銃検査・・・。

どっちも、めんどくせーっ。。。www

 

 

でー、、、

昨日ですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220408064550j:plain

 

 

 

大洲のアグルビト河野さんから譲って頂いた、種レンコン!!!

芽が既に出ています、、、

合計7本・・・。

久々に田靴を履きました!!!

膝ぐらいまでの長い靴です。。。

で~っ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220408064742j:plain

 

 

 

冬水湛水の北側に向かい、、、

ここを、レンコン育成地とし・・・。

種レンコンを増やそうかと。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220408064307j:plain

 

 

んで、種レンコンは、地中に埋めると芽の方向に進むらしい、、、

ので、向かいたい方向に埋め・・・。

それが木の葉のように広がり、5~10m先に実が成るんだそうです。。。

 

 

って、ことで埋めたった、、、w^^;

そして、埋めたところが分かるように杭を打ち・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220408065221j:plain

 

 

 

今までは、私のアイドルであったカルガモ一家10羽ほどが、、、

今度は、敵にまわるので・・・。

(レンコンの芽を食害するのだそうです!)

 

 

f:id:himitunokobeya:20220408065330j:plain

 

 

 

防鳥ネットを張るほどではないので、、、

杭とテグスで対抗しようと・・・。

カルガモは小さい鳥なので、水面上5cmぐらいにテグスを張りました。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220408065516j:plain

 

 

 

ら、、、

こんなところでも水深50cm近くあるので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220408065553j:plain

 

 

 

田靴、、、

役に立たねぇ・・・。(ーー;

もっ、これはもう、アレを買うしかないですね。。。(TT)

 

 

って、、、

してたら・・・。

あの方、ご登場。。。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20220408072139j:plain

 

 

 

「今度は、何をしよんのや?」

ってことで、TAさんにレンコンの説明をしてたら、、、

苗代が見たい、とのことで・・・。

私が何かすると、すぐ見つけてねほりーのはほりーのしてきます。www^^;

この方も、興味心旺盛!!!www

 

 

ってことで、、、

午後は・・・。

まず。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220408072326j:plain

 

 

 

こっこのご飯の材料を買いに行き、、、

って・・・。

食欲旺盛なので、初年度に買ったお米も底をつきました。。。(TT)

んで、またまた明浜へ♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20220408072435j:plain

 

 

 

黄色い屋根の家の前の赤い店の右隣りが、「浜田さん」です、、、

そして、山を下りて行き・・・。

お店にいないので、向かいの家にぴんぽん!

「あらっ、また来たの~?」と、言われ。。。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20220408072626j:plain

 

 

今度から来るときは、お電話してね!

と、ケータイの番号を教えてもらいましたっ、、、

なんでも休日は特にないが、パーマをあてにいっていないことがある日が休みらしい!w^^;

一山超えて、休みってことになるとダメージでかいですもんねっ!!^^;

 

 

ってことで、、、

帰宅し・・・。

夕方。。。

「おーーーいっ!」

 

 

f:id:himitunokobeya:20220408072835j:plain

 

 

 

散々ちらばって、思い思いにこの日を過ごしていたヤツらが、、、

ドドド・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220408072920j:plain

 

 

 

ドドドドドドドドド、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220408072941j:plain

 

 

 

わちゃわちゃ、、、

んで、部屋に入れ・・・。

数を数える。。。

 

 

???

おかしい、、、

一羽いない・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220408073026j:plain

 

 

 

ん?

 

 

f:id:himitunokobeya:20220408073041j:plain

 

 

 

また、おまえかーーーーっ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220408073059j:plain

 

 

 

こっこ「はっ!!!!(@@;」

はっ、ぢゃねぇ、、、

呼ばれたら、帰ってこいっ!!!(ーー#

せわぁ焼かせやがって。。。

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^