念願のレンコン!!!

おはようございます!^^

春は、あけぼの、、、

ではなく、作付け・・・。

最近、清水さん来ないなぁ~と思ってたら、作付けに忙しいのだとか。。。^^;

どこも、同じですね~♪

 

 

ってことで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220407091624j:plain

 

 

 

大洲へ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220407091642j:plain

 

 

 

また買っちゃった、、、

V2とあるのは、商標上の問題があるためらしく・・・。

「伊予美人」という品種です!

ウチの里芋は、無肥料だからだと思いますが、手が痒くならないので人気です♪^^

今年も、作るぞ~っ!!!^^

 

 

でー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220407091810j:plain

 

 

大洲のファミマで、待ち合わせ、、、

どなたと???

それは、大洲でレンコン畑をされている、アグルビトの河野さん!^^

ウイスキーを嗜む、好青年な方でしたっ♪^^

 

 

その方から、種レンコンを譲って頂いて、、、

軽くレクチャーまでして頂いて・・・。

まことにもってありがたいことでした!!!

お土産まで頂きまして。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220407092211j:plain

 

 

 

譲って頂いた種レンコン7本と、、、

そうではないレンコンと大根まで・・・。

んでー。。。

 

 

レンコンは、種として掘り出したら、、、

なるべく早く植えた方が良い!とのことだったのですが・・・。

帰宅して、疲れも溜っていたので。。。

ばたんきゅー!(TT)

今から植えます、つか埋めます!!w

 

 

んで、昨日は、夕方6時から塾だったので起き出したのですが、、、

時間、ぎりぎり・・・。^^;

慌てて、種を蒔いたイネにお布団をかけてると。。。

 

 

高校生になっても来てくれるOJくんと、その母君がいらして、、、

母君の出身地の名物のタレとタイのカツを差し入れに頂きましたっ♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20220407092603j:plain

 

 

いつも、ありがとうございますっ!!!^^

ってことで、無事に塾を終え、、、

ちょっと作ってみるっか・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220407092659j:plain

 

 

 

河野さんに頂いたレンコンを洗い、、、

レンコンは皮を剥く必要はありません・・・。

でー、シャキシャキの食感が欲しいので輪切りにして。。。

暑さ7、8mm!

 

 

ごま油を敷き、、、

中火で・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220407092824j:plain

 

 

 

この時、動かしてはダメです、、、

しっかり焼き色をつけ、さしすせその順番!

さけ と さとう を入れ・・・。

メラネーゼさせる。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220407093024j:plain

 

 

ひっくり返して、、、

普通は、せうゆ(醤油)ですが・・・。

これうまつゆ を 投入。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220407093133j:plain

 

 

 

最後は、スリッキーNの登場!

すりすりすり~っ!

で、出来上がりっ♪^^

 

f:id:himitunokobeya:20220407093218j:plain

 

 

 

すってない胡麻も散らして、、、

はいっ、シャキシャキ食感がたまらない・・・。

レンコンのキンピラ~♪^^

レンコンって、食感がたまりませんよねぇ。。。^^

 

 

ふふふ、この秋が楽しみだっ!^^

いちおう、レクチャーでレンコンは肥料喰いなので1反に1トンの肥料がいるとのお話しだったのですが、、、

私は、家庭菜園 以上 専業農家 未満 !!!

無肥料で作ってみます・・・。

里芋のかゆかゆ無しなのも、無肥料のおかげと思っています!

レンコンも、普通ではなくなるのではないか。。。な?^^

あと、無肥料だと、腐らなくなります!!!

 

 

不耕起、無農薬、無肥料 の 自然農!

食べる側からすると、ミラクルな作り方だと思います!!

 

 

って、、、

さっき、普段あまり見ない郵便受けを、何の気なしに見たら・・・。

何か、届いてた。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220407093701j:plain

 

 

 

そうだった、、、

ネットでポチポチしてたんだった・・・。

これを植える畑もつくらないと。。。www^^;

春は作付けの春なのです♪^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^