治水はロマン、、、w

おはようございます!^^

いつもより早いDEATH・・・。(TT)

 

 

田んぼをする人は、「水番」といって全ての田んぼに水が行き渡ってるか、早朝と夕方の2回、見回らないといけない役があります。

一回につき、2日、、、今日と明日は早起きしないといけないのDEATH・・・。

ね、ねむい・・・。(TT)

 

 

でー、、、ついでにブログも書くわけですが・・・。^^;

昨日は、優しい方々に「レンコンは芽を上にして泥に沈めるべしっ」というご指摘を受けまして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210530071327j:plain

 

 

 

ぷかぷか浮いてるレンコンを、泥に沈めましたっ!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210530071446j:plain

 

 

ご指摘、感謝感謝です♪^^

でー、、、そしたら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210530071528j:plain

 

 

 

莚の間に埋めた茗荷が、根付いてたーーーーっ!^^

20株ぐらいテキトーに埋めたのですが、4株ほど確認できましたっ♪^^

わーいわーい!^^

 

 

と、思いながら池裏の場所で、観察してたのですが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210530071655j:plain

 

 

 

この場所、、、草刈りの担当地区でもあり・・・。

池裏から、水が漏れて来ていて、稲代の水取りも勝手にやってるところなのです。

 

 

でー、、、最近、溝堀りばっかやってるわけですが・・・。

ここも、治水するか、、、となり・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210530071904j:plain

 

 

 

石垣の下を掘って、排水、、、

その下にも石垣があったみたいで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210530072002j:plain

 

 

 

うおうっ、、、かっこいーぢゃんっ♪^^

でも、5畝の方もやらないといけないので、とりあえず半分だけキレイにしましたっ♪^^;

 

 

でー、、、5畝に向かう途中・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210530072120j:plain

 

 

 

あれっ、、、今日も脱走してはる~!w^^;

忙しいので、ぽいっと中に入れて5畝に・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210530072220j:plain

 

 

 

早く治水して、苗を定植して、イネも植えないと、、、

ところで、黒豆は???

 

 

f:id:himitunokobeya:20210530072305j:plain

 

 

 

まだ出て来てない、、、

鳥に食べられませんように・・・。^^;

 

 

でー、、、5畝を北から見てみる・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210530072357j:plain

 

 

 

中央に縦1本と道路側の手前(=北)半分まではやった、、、

この日は、その間をやるか・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210530072526j:plain

 

 

 

とりあえず縦にスコップで掘って、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210530072602j:plain

 

 

 

もっかいスコップで掘って広げ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210530072651j:plain

 

 

 

底をさらって、入水、、、

地形が変わっていく・・・、楽しいっ♪w^^;

 

 

ただ、たったこれだけのことで1時間以上かかります、、、

その上、体力の奪われ方が、ぱ!ないのであります・・・。(pq)

 

 

もう、今日はここまで~、、、

というのも、土曜日は高校生の授業があり無理が出来ないのです・・・。(TT)

 

 

で、、、あっ!土曜日だった!!!

ということで、疲れてるけど・・・いそいそと・・・。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210530072917j:plain

 

 

おでかけ~!^^

土曜日は、10個まで半額なの~っ♪www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210530072953j:plain

 

 

 

ってことで、ガリガリ君ぷれみあむ8箱とあずきばー2箱を買ったのでした♪www

1週間、もつかなぁ???www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^